推しミネラルウォーターはありますか?

洋室と和室が隣り合わせになっています。

先日、見晴らしがいいので、ベランダに面する和室の窓の障子を取っ払いました。
しかし、窓に何も目隠しがないのも…と思い、何か障子の代わりのものを、探しています。

洋室には、同じくベランダに面した窓があるのですが、そこには、カーテンがあります。

カーテンの値が結構張ったこともあり、カーテンはそのまま、と考えています。

何かいい案はありませんでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

プレーンシェードやプリーツシェードを検討されてはいかがでしょうか?


壁色にあわせてもいいですし、白に近い明るい色にしても綺麗ですよ。
和室なら、思い切ってべんがら色なんかも素敵です。

遮光生地も使えますし、光を通す生地でももちろんOKです。

http://www.sangetsu.co.jp/interior/curtain/index …
http://www.muji.net/store/cmdty/section/S00603
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
ご意見参考にさせていただきます。
まだうじうじ決めかねていますが…。
冬が来る前には決めないと、です。

お礼日時:2007/09/18 00:43

一番マッチするのはNO3の方の通りプリーツスクリーンだと思います。


シングルとダブル(ドレープとレース)があり和室にぴったりです。
予算が合わないなら普通のロールスクリーン(生地は和調)でも十分雰囲気がでます。カーテンレールが付いているなら専用金具がありますので新たに壁にビス穴を開ける必要がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
ご意見参考にさせていただきます。
まだうじうじ決めかねていますが…。
冬が来る前には決めないと、です。

お礼日時:2007/09/18 00:46

我が家は洋風の外観ですが、和室は玄関横にあります。

道路に面しているため障子やケンドンをやめ、格子窓をつけました。

窓の内側にシースルーのカーテンをつけ、さらに和紙のブリーツスクリーンを付けました。日中はブリーツスクリーンを上げ、シースルーのカーテンだけで過ごしています。

シースルーカーテンは家の中から外はよく見えますが、反対に外から家の中は窓に近づいても全く見えません。金額もそんなにしなかったと思います。

自分的には全く違和感がありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
ご意見参考にさせていただきます。
まだうじうじ決めかねていますが…。
冬が来る前には決めないと、です。

お礼日時:2007/09/18 00:45

基本的には私もNo3の回答者の方と同じくプリーツスクリーン派で


すね。
我が家は和室は全くの客間なんで年間通してもあまり人が入らないと
判断して弱シースルーのシングルタイプを取り付けました。

恐ろしく高いですが経木のロールスクリーンやシェードなんかもマッ
チします。

オーダーカーテンのカタログを見ると和風柄の生地ってそれなりに
揃ってますよ。

洋室と同じ生地のものを選べば窓外から見た感じは同じに見えるで
しょう。

和室にカーテンって悪くないと思いますよ。
結構取り付けしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
ご意見参考にさせていただきます。
まだうじうじ決めかねていますが…。
冬が来る前には決めないと、です。

お礼日時:2007/09/18 00:45

2、3の方のサイトに有る様な和風のロールブラインドは設計段階の最初から採用する事も非常に多いです。


ちなみに実家もそうです。
絶対違和感はありません。(少なくも今まで見る限り)
ここまでは先の方々と同じですね。

そこで、ちょっと驚いた例を蛇足ながらご参考までに。
実家(こちらは妻の)の和室を今年増築しました。
当初は広縁のみ和風ロールブラインドを付けるべくボックスのみ工事に入れておりました。(和室は障子です)
ただ広縁の窓が横2.6m高さ2mもありロールブラインドでは値が張りすぎると義父が判断し、カーテンを付ける事になりました。
和室にカーテン?難しいかな?何て思っていましたが見て実にびっくり!

ややベージュ系の下地に薄紫(濃淡)のシンプル且つやや大きめの葉がデザインされたものでしたが「又、負けた」(義父に)と思いましたね。
とにかく非常によい塩梅でミスマッチしておりました。
2.3種類現場に飾って検討した様です、そんなシステムあるんですね。

長くなりましたが、2.3合いそうなカーテンを部屋で合わせて見て検討するのも一つの手かなと思います。
ただしロールブラインドよりは安価ですが難しいでしょう、もし採用されるのであればくれぐれもご慎重に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
ご意見参考にさせていただきます。
まだうじうじ決めかねていますが…。
冬が来る前には決めないと、です。

お礼日時:2007/09/18 00:44

木製のブラインドはいかがでしょうか?


色や幅によって表情が変わりますので部屋との相性を
考えて選ばれると良いと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
ご意見参考にさせていただきます。
まだうじうじ決めかねていますが…。
冬が来る前には決めないと、です。

お礼日時:2007/09/18 00:44

先の方のおっしゃるように


気になさらなくてもいいと思いますが..

ちなみに我が家の和室には
和風ブラインドといえばいいのかな(正式にはプリーツスクリーン)
↓の<ハーベストと書いてあるところ>ツインタイプをつけました。
http://www.r-produce.com/monami_type.htm

ニチベイのサイトです。
http://www.nichi-bei.co.jp/jsp/product/64/index. …

良い点は
これひとつでドレープとレースの機能を備えてます。

悪い点は
風がふくとガタガタとうるさい
カーテンのように洗えない
…ということです。ご参考までに...

参考URL:http://www.r-produce.com/monami_type.htm,http://www.nichi-bei.co.jp/jsp/product/64/index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
ご意見参考にさせていただきます。
まだうじうじ決めかねていますが…。
冬が来る前には決めないと、です。

お礼日時:2007/09/18 00:43

和室にこだわりたいなら、御簾とか?


でも、和室にカーテンしている人も多いですよ。

隣が洋室だから・・・とか、あまりそれは気にしないでいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
ご意見参考にさせていただきます。
まだうじうじ決めかねていますが…。
冬が来る前には決めないと、です。

お礼日時:2007/09/18 00:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!