プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、Bフレッツを利用しています。セッションは5つまで利用可能です。
その場合に、以下の接続方法は可能なのでしょうか?

---ONU---スイッチングハブ-----ルーター
         |     |         |     \
         |     |         |       \
         |     |         |         \
         |     |         |           \
        PC1   PC2     PC3           PC4
 (Aプロバイダ) (Bプロバイダ) (Cプロバイダ)  (Dプロバイダ)

ルーターの下にハブを接続する事は行った事があるのですが、ハブの下にルーターを接続したことがないので、分かりません・・・。

どなたか教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

わざとルーター配下への接続を避けている意味がちょっと判りませんが、本当に

>>セッションは5つまで利用可能

ということなら理論上可能ですね。仕事の経験でもONUからHUBで分岐して2台のルーターを繋いだことがあります。

ただこの場合のHUBは金属筐体の高性能なものがいいですよ。安物だとトラブルでハマリます。

この回答への補足

回答いただきありがとうございました。

可能ということが分かり安心しました。ありがとうございます。

>わざとルーター配下への接続を避けている意味がちょっと判りません
ルーターの機能として、同時接続が2つまでしか出来ないので、ハブを入れています。PC1,PC2はpppoeにて直接プロバイダへ接続して、PC3,PC4についてはルーターのunnumbered機能を使ってみようと思いました。と書きながら気づいたのですが、質問の際のプロバイダCとプロバイダDは間違いですね・・・。正確にはルーターのunnumberedを使ってプロバイダCに接続し、プロバイダから複数のIPをもらう形です。質問内容が間違ってすいません。セッションは5つまで可能ですので、PC3,PC4についてもルーターを使わずpppoeにて直接接続しても問題ないのですが、unnumberedを使えることを最近知ったので、PC3,PC4についてはルーターのunnumberedを使ってみようと思いました。

PPPoEブリッジ機能がついたルーターの場合、ハブは必要ないみたいですが、私の使用しているルーターにはその機能がないのでハブとルーターの2台いることになります。やはりPPPoEブリッジ機能がついたルーターに変えてルーターのみの利用の方がいいのでしょうか?その際にunnumberedを使いながらPPPoEブリッジ機能も同時に使えるのか分かりませんが・・・。
もし、PPPoEブリッジ機能つきのルーターでオススメなメーカー、機種などをご存知でしたら教えていただけませんか?よろしくお願いします。

• 0

「構成例4」がご希望の接続形態と思われます。

http://flets.com/sessionplus/device.html
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。

早速URLを確認させていただき、利用出来ることが分かりました。ありがとうございました。

もし、PPPoEブリッジ機能がついているメーカー、機種でオススメなのがありましたら教えていただけませんか?よろしくお願いします。