プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルどおりです。
一度に食べ切れそうにないので、保存したいのですが、メロンは冷凍できたでしょうか?他に、保存する方法はありますか?
贈答用の赤肉のメロンです。
どなたかご存知の方お知恵をお願いします。

A 回答 (5件)

冷凍が趣味なのですが、メロンも冷凍できます。


水分が多いので、注意して冷凍しましょう。

種を取って一口大にカットして、金属のバットに
クッキングシート(シリコンペーパー)を敷きます。
ここにメロンをくっつかないように並べて冷凍庫で
凍らせます。3時間後、凍ったものをジッパーバッグにいれ、
なるべく空気をぬいて保存します。
 このまま食べてもシャーベット感覚になりますし、
バニラアイスに添えても幸せな笑顔になります。

 手間もかからなくておすすめです。

安いメロンなら(ホームランとかハネデュー)凍ったまま、
ミキサーに入れて、手作りのガムシロップ少量と水をいれて
ミキシングするとフレッシュジュースに。高級メロンでも
出来ますが、恐れ多いので、高級メロンは冷凍デザートとして
食べてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。早速、シリコンペーパーを買ってきました。
メロンが来たら、教えていただいた方法で、冷凍保存します。

お礼日時:2007/08/03 12:44

メロンは下限が12度くらいであまり冷えすぎないところで食べごろまで保存して食べる時に1~2時間冷やす。



どれくらい食べごろになってから置いておけるかと言うとそれは品質いかんで食べごろになる前にほしなどの病気がでてしまうこともあります。

冷やすと糖度が下がってしまうので冷やされることを嫌う野菜です。

もったいないから食べごろにいっぺんに食べてしまった方が良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2007/08/03 12:42

メロンでは試したことがないのですが、おそらくメロンでも大丈夫なはず…。


桃やすいかなどでとってもおいしくできますので。フルーツのシロップ漬け冷凍です。
まずシロップをつくります。水、そして水と同量の砂糖(見た目でだいたい同量ぐらいであれば適当でいいです)をなべに入れて中火で煮とかします(よく見ておかないと焦げます)。それをよく冷まします。
果物をカットして、あまり深くないタッパーに並べ、上からシロップを注ぎます。凍ると体積が増えますのであまりいっぱいいっぱいまでシロップを入れすぎないよう、少し余裕を持たせて。
ふたをしっかりして冷凍します。これだけ。
凍ったら、食べたいだけ、スプーン等でさくっとすくって出して食べます。シロップの砂糖の効果でかちんかちんにはならないので、好きなだけすくえるのです。ただし、深さのある容器でつくってしまうと、簡単に少量だけ取り出すことができません(厚すぎて割れない)ので、浅い容器で薄くつくるのが大事です。
もちろん、これをフードプロセッサーにかけて、シャーベット状にしてもいいのですが、そのまま食べるのが簡単です(笑)。しっかり密封しておけば1ヶ月2ヶ月は平気です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

高給メロンが届く前に、安いメロンで試してみました。
シロップ付けが良いみたいですね。「薄く作るのが大事です。」この言葉、よく分かりました(笑)本番では、もっと、薄く平べったく作ります。シロップは、ひたひたになるくらいでも、かまいませんよね?
有難うございました。

お礼日時:2007/07/31 19:46
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になるURL有難うございました。
それで、高給メロンが届く前に、安いメロンで、紹介してもらった、
アイスクリームを詰めて保存する方法を試してみました。
結果は。。。メロンがカチンコチンだけどアイスは直ぐに溶けてしまい、メロンにアイスを乗せた意味がありませんでした。
見た目はいいけど、この方法は駄目みたいです。
でも、有難うございました。

お礼日時:2007/07/31 19:41

メロンは食べごろの期間が非常に短い果物です。


保存方法としては、冷蔵庫で冷やすと言いように思いますがこれは間違いだそうです。
残ったメロンは、種の部分を取り出し、切り口をしっかりとラップで包んで冷蔵庫の野菜室へ
入れておきます。2~3日で食べきりましょう。

メロンのページ
http://www6.airnet.ne.jp/mkaji/fruit/melon.htm

食べごろメロンの保存方法
http://www.kitanoichi.com/ja-yubari/tabegoro.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。出来るだけ食べきったほうが良いですよね。
ただ、2.3日では食べきれないので~~。
種を取って、保存するのは知りませんでした。参考になりました。

お礼日時:2007/07/31 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!