今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

マンションの駐車場でぶつけられました。
こないだ乗った時に、気付きました。
相手はわかりません。

何かこのようなケースでの対処法があったら、教えて下さい。

これで2度目です。丁度去年の今頃、同じようにぶつけられて、相手はわかりませんでした。

去年ぶつけられた時に、隣の人にも聞いたのですが、知らないと言う事で、終ってしまいました。
今回は、聞いても同じ事なので、聞きませんでした。
隣の車を確認しましたが、ぶつかったような痕はありませんでした。

管理人さんにも言いましたが、分譲マンションの為、何もしてもらえません。
規約で当事者同士で話し合うように決まっているからです。

住民理事会に訴えても、個人の為に対策は出来ないそうです。なぜなら、管理費はあくまでもマンション全体の為に使うのが、前提だからだそうです。ですので、せいぜい回覧板などで注意を喚起するように書いてもらうぐらいだそうです。

警察も考えましたが、大げさにしたくないですし、確かな証拠も無いので、言うだけ無駄だと思って言ってません。

防犯ブザー等も考えてますが、鳴ったところで、その瞬間を見てない以上、相手にとぼけられたりしたら、意味がないと思うのですが、どうなんでしょうか。

過去トピみても、有効な方法は無いようですが、どうしようもないのでしょうか?

同一犯かどうかわかりませんが、相手の人はぶつけても言わない以上、これからも言わないでしょうし、自分で対応しようにも、毎日乗らないので、どうしても監視しきれません。

分譲マンションの為、いい大人が住んでるのに、当て逃げみたいなことするなんて、人間不信になりそうです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

私も当て逃げされました。

結婚式場でした。フェンダーからこすられ前のバンパーは剥がれ落ちていました。警察には届けましたが進展はありません。ただなんかあったときのために届だけはしておいたほうがいいかも知れません。腹立たしいですね!それにしても警察は動けないんじゃなくて動かないのではないかと思えてしょうがありません。
すみませんただぐちをきいて欲しかっただけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変な目に遭われましたね。

悔しい気持ちわかります。
ただ、私の場合は、同じマンションの人が逃げたという所で、余計悔しいです。

警察は、あまり期待できないですね。

お礼日時:2002/07/29 00:50

どうも、♯8です。


以前(2~3年前)探してたときは4万円台から5、6万円台くらいの盗難防止機には、割と手持ちのブザーが付属していました。(キーホルダーみたいな感じのものです。)
最近のは感度も上がってて結構お勧めです。たくさん種類がありますので参考にしてください。

http://www.mach-1jp.com/security/viper/viper.html

http://www.autocenter.co.jp/hornet.htm

http://www.pulse-sc.com/boomerang.htm

参考URL:http://www.pulse-sc.com/kingsgun.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いろいろ検討してみます。

お礼日時:2002/07/29 00:48

はじめまして、同じような経験をしましたので腹立たしい気持ちが分かります。



当て逃げらしきヘコミが付いた事もあったのですが、フェンス越しの隣のマンションが建設中で木屑や石灰が飛んで車が半分だけ汚くなったりしました。
私の場合は、おまけにいたづらで深めの引っかき傷も付けられたりと、とにかく治安が悪かったので最悪でした。

警察ですが現行犯や、反抗の証拠が無いと動けないという事でしたのでどうしようもありませんでした。やはり自己防衛しかないと思います。

最終的にはガレージを借りて保管しましたが、それ以外の方法では盗難防止機や車のカバーをかけてはどうですか?毎日乗らないのであればカバーをしてれば多少の傷なら防げます。
盗難防止機は5万以上するやつで感度調整が出来るものがお勧めです。安いのを付けてましたがトラックが通っただけで警報音が鳴るので、すぐに外しました。
他にも近づくとフラッシュが点いて相手に警告するものもありますので一度試してはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

防犯装置で、車ではなく、部屋の中とかにブザー装置を置けるものがあるそうですが、いくらぐらいするものなのでしょうか?

お礼日時:2002/07/25 09:19

monemuさん、大変でしたね。


実は私も分譲マンションに住んでいまして
住み始めてすぐの頃に同じようなことがありました。
その時一応警察に届けるだけ届けましたが
結局捜査?なんかは、できないと言われました。
私の場合は、隣の駐車場の人は通勤に車を使われていて
(ご主人です)日中に奥さんのお友達が遊びに来た時に
そこの駐車場を使っていたということが判明しました。
(事故後に違う車が停まっていたので確認しました)
多分、奥さんのお友達がぶつけて知らん顔をしたのでしょう。
お隣の方に、知人に駐車場を貸す時はなるべく一声かけて
から置くようにお願いしました。

なんの解決にもならない話で、すみません。
一応、お隣の方が通勤に使っているかとか
人に貸す(来客の時)ことがあるか等を聞かれて
人に貸す場合は、声をかけて頂くようにお願いしてみては
どうでしょうか。

それから、うちのマンションでは昼間管理人が居て
外部の人が駐車する時には届け出るようになりました。
お友達が遊びに来てとめる時も、○○さんのお宅に用事があってきた、XXです。何番の駐車場に車を停めています。と管理人に届け出るように、管理組合できめられましたので、管理組合に話をされてみてはいかがでしょうか。

マンションの駐車場は狭いですよね。。。
早く、お元気になられますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

そういえば、左側に停めてる人は、週末になると違う車が一時的に停まってるんです。

今回は、気付いたのは月曜日なのですが、週末は車見てないので、週末にぶつけられた可能性もあるんですよね。

でも、何しろ証拠がないですからね。今さら、違う車の話まで持ち出して問い詰める事も出来ないですから、次回に持越しですね。

もう一回、左側をやられたら、捜査されなくても、脅しの意味も含めて、警察に通報して、週末に違う車が停まってる事も含めて聞いてみるつもりです。

お礼日時:2002/07/25 00:10

心中、お察しします。


どこに当てられたのか? にもよりますが、前後なら不特定ですが、側面なら左右のどちらかが犯人なのでしょう。「困っています。警察沙汰にはしないので、連絡ください」という掲示をだしてもらうか、回覧してもらう、ということでしょうね。
側面だと、コーンを置いても無駄ですね。残念ながら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

ぶつけられた所は、2回とも左側の側面です。
去年の時は、助手席のドアの部分で、今回は後部座席のドアの上の方でした。

去年の場合は、車でぶつけられた可能性が高く、今回は、荷物をぶつけられた可能性が高そうです。

相手の人に気をつける気があるかどうか、も重要ですよね。

お礼日時:2002/07/24 13:15

私も、何度か同じような経験があります。


でも、現状の交通事情を考えたら、出先でも、そのようなことに合うことは、十分に考えられます。
ですから、私は、車を以前は非常に大切にしていましたが、今は、道具として、割り切っています。
ですから、今では、いたずらで、車にキズをつけられても、さほど気にならなくなりました。
根本的な解決策にはなりませんが、心の持ち方で、随分楽になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

前の車の時は、中古だったので、そうだったのですが、今回は新車なので、さすがにそんな気にはなれないですね。

しかも、引っかき傷だったら、ワックスで隠す事も出来るから、そんな考え方も出来るのですが、去年も今年もエクボですからね。

あと3・4年乗ったら、そんな気にしなくなるんでしょうけどね。

お礼日時:2002/07/24 13:20

すみません。

またまた、おじゃまします。

No.2のface-jpさんの「三角コーン」で思いついたのですが、
工事用のではなく、サッカーのドリブルやローラーブレードの
スラロームの練習に使う小さ目のコーンはどうでしょうか?
それを駐車スペースの隅に置いておく。
あれなら、高さが2,30cmだし小さいので、(目立ちますけど)
自分のスペースからははみ出さないで置けると思うのですが。
ただ、倒れない様に重石か何かをつける工夫は必要ですね。
それと、蛍光テープを貼っておくと良いかもしれません。

とりあえず、の策ですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のお返事ありがとうございます。

ぶつけられない方法を考えた方がいいのか、その後の対処方法を考えた方がいいのか、悩みますね。

とにかく、ぶつけても言わない相手ですからねぇ。
嫌がらせではなさそうなので、逆に難しいですね。

お礼日時:2002/07/24 12:11

防犯ビデオはどうでしょうか?



これなら相手の特定も可能です。
ただ経費がな~。 10万弱で購入出来るとはいえ、修理代と同じくらい掛かってしまいそうですね。

でも今度あったら、当て逃げ犯に先行投資の半分位は余分に請求しても常識の範囲でしょうね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

防犯ビデオは、確かに経費が問題でしょうね。それに設置場所も考えなきゃいけないし。

理事会として、導入してもらえるとありがたいんですけどねぇ。

お礼日時:2002/07/24 11:23

ぶつけられるというだけで腹立たしいのに、二度もとは!!


心中お察しします。

まず、警察についてですがはっきり言って全く何もしません。
たとえ証拠らしい証拠が残っていたとしても捜査らしきものはしませんので
あてにはできないというのはおっしゃるとおりです。

あと残される方法は自衛策ですが、防犯ブザーはおっしゃるとおり見ていなければ意味がないというほか、マンションなどの場合ご近所の迷惑などで無用のトラブルもないともいえません。

私の知人がやっているのは、車の周りに工事現場で使う三角のコーンがありますよね?最近はDIYのお店なんかで比較的安く手に入るようですが、これを車の周囲の主だったところへ置いているようです。ぶつけられたら意味はないでしょうが抑止効果はあるようです。

あと、駐車スペースを移動させていただけるよう管理組合のほうに申し出てはいかがでしょうか?駐車場使用料は管理組合に対して払っているのでしょうし、それは管理費・もしくは修繕積立金に充当されてるかと思うのですが、その程度の管理というか措置はしてもらえるよう強く申し出てみてはいかがでしょう?(空きがないなどの問題があれば話は別ですが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

三角コーンは、斬新なアイデアですね。でも、そんなことしたら、目立つだろうなぁ。
それに隣とのスペースがそんなに無いので、自分の白線内に置いたとしても、お互いに邪魔になってしまうかもしれません。

警察は警官によって、かなり差があるみたいですね。
調べてくれる人もいるし、私有地という事で、全く手を出さない人と。

移動に関しては下記のとおり、スペースが無いので、駄目でしょうね。交換してくれる人なんていないでしょうし。

お礼日時:2002/07/24 11:32

こんにちは。


2度目なんて!災難でしたね。
私もつい最近車をぶつけられて、こちらのサイトでお世話になりました。
その際にいろいろ質問を見ていて似たような状況のものがありましたが
ご覧になりましたか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=296337
・・・やはりあまり対策は無い様なんですね。
せめて、駐車場の場所を換えてもらうとか位なのでしょうか。
でも、防犯ブザーはもしかしてもしかすると音が鳴ったら
すぐ外に出て逃げる車を見ることが出来るかも??
やらないよりは・・・という感じですけど。

すみません、あまり回答になっていなくて。
なんだか、自分の事があったばかりなので人事とは思えなくて・・・。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=296337
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

もちろん読ませていただきました。
場所を変えてもらうことも相談したのですが、空きが無い状態だし、特別扱いはできない、ということでした。

現実的な対応として考えられるのは、ブザーなんでしょうね。

しかし、駐車場の当て逃げは、交通事故よりも確立高いですよね。

お礼日時:2002/07/24 10:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q駐車場で車を当てられた後の対処について

先週の金曜日の朝、アパートの敷地内駐車場で車を当てられました。
当てた人は同じアパートに住む人で、私の車の向かいに止めている人です。
いつも前向きに駐車している人で、バックで出ようとゆっくり進んでいたら私の車のバンパーに当ててしまい、不動産屋に連絡、不動産屋から私に連絡が来て発覚、という経緯です。
その日の夕方、当てた人が帰宅されてから一緒にぶつけた箇所を確認しましたが、私の車が古いのとバンパーに小さな塗装はがれが数か所あり、どれが今回当てたことでついたものか分かりません。
相手の車に関しても傷はありますが古いものばかりで、こちらもまったく分かりません。
どうせ元々ボロボロな車だし、あと1回車検通したら廃車にする予定だったので今回の件はもういいですよ、と言ったのですが、相手の方は
「いや、こういうのはシビアになった方がいいです。どの傷がついてしまったのか、ついていないのかはっきりさせましょう。こちらもきちんと対応したいので」
とのこと。しかし
「じゃあそちらの保険屋さんを通して対応してもらえますか?」と言うと
「えっ!僕が連絡するんですか!?」と驚かれました…。
その人が言うには、以前その人も同じように車を当てられたことがあるそうですが、その時は自分がディーラーを呼んで傷を見てもらい、保険はディーラー経由で入っていたものだったそうで、後の処理はディーラーから保険屋さんを通して相手と進めてもらった、みたいな内容でした。
しかし私はディーラー経由で保険に加入してませんし、その日の午前中に自分の保険会社に連絡して「10:0で相手に非があるので今回は当社は介入できない」ということもきちんと確認しています
そのことを話すとちょっと不満そうにされてましたが、じゃあ保険会社に連絡します、と言って終わりました。
それから1週間ほどたちますが、特に連絡はないです…。

事故に遭ったことがないので無知で申し訳ないのですが、今後の流れとしてはどうなるのでしょうか?
相手の保険会社から連絡が来たとして、どこが当たったか保険会社立ち会いのもとで確認する、という流れで合っていますでしょうか?
もうはっきり言ってどうでもいいんですが…。

先週の金曜日の朝、アパートの敷地内駐車場で車を当てられました。
当てた人は同じアパートに住む人で、私の車の向かいに止めている人です。
いつも前向きに駐車している人で、バックで出ようとゆっくり進んでいたら私の車のバンパーに当ててしまい、不動産屋に連絡、不動産屋から私に連絡が来て発覚、という経緯です。
その日の夕方、当てた人が帰宅されてから一緒にぶつけた箇所を確認しましたが、私の車が古いのとバンパーに小さな塗装はがれが数か所あり、どれが今回当てたことでついたものか分かりません。
...続きを読む

Aベストアンサー

>こちらもきちんと対応したいので
生真面目タイプの人なのでしょう。
今回のケースでは、あなたが加入している保険会社の出番はありません。
単純に、バンパーの修理見積を取るにあたって
あなたがディーラーなり修理工場なりに連絡をしなければ先に進まないだけです。
仮に大破したとしても、被害者が加害者に請求しなければ、時は過ぎて行くだけですから。
1.被害者 弁償して、
2.加害者 はい、ではいくらを
3.被害者 見積額
4.被害者 修理した
5.加害者 示談締結~弁償
の流れです。
バンパーは、原則、灰色ベースのパーツを各ボディ色に塗装して交換しますから、
10万円近くかかると思います。
塗装だけの修理で1万円位?なんてイメージだったかも知れませんね。
保険会社に事故報告を上げたところ「等級ダウンで保険料も上がるし、
相手が賠償しなくて良いと言っているのであればこのまま放置して良いのでは?」なんて
アドバイスされたんじゃないかと思います。

取り敢えず、修理見積をとって相手に渡して見るしかないでしょう。
「修理をしないということなので、御見舞金(1万円位)をお渡しします」とか言って来ると思います。

>こちらもきちんと対応したいので
生真面目タイプの人なのでしょう。
今回のケースでは、あなたが加入している保険会社の出番はありません。
単純に、バンパーの修理見積を取るにあたって
あなたがディーラーなり修理工場なりに連絡をしなければ先に進まないだけです。
仮に大破したとしても、被害者が加害者に請求しなければ、時は過ぎて行くだけですから。
1.被害者 弁償して、
2.加害者 はい、ではいくらを
3.被害者 見積額
4.被害者 修理した
5.加害者 示談締結~弁償
の流れです。
バンパー...続きを読む

Q駐車場で隣の車にぶつけられた

先日、駐車場で車に乗って人を待っていたときに
隣に車がきて、その車からその車の人が降りるときに
その車のドアが、僕の車にぶつかって、小さなキズが
ついてしまいました。

しかし、その人は僕の車には僕が乗っていたのにも
かかわらず、しらんぷりで何も言わずにどこかに
いってしまいました。僕は小心者なので、何も言えず
そのままにしてしまったのですが、
もし、その人に文句を言えたとしたら、弁償などを
してもらえるのでしょうか?

ものすごく目立つくらいに凹んだりした場合は弁償して
もらえるのはわかりますが、ものすごく小さくて
あまり目立たないキズしかつかなかった場合は
どうしてもらうことができるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、駐車場は「私有地」になるので警察を呼んでも無駄です。「示談」しかありません。

もちろん当てた相手がいるのでしたら、すぐに言って弁償してもらいましょう。

あまり目立たない傷の場合は、相手も「今当てた傷では無い」などになります。ですので、お互いの車を動かさずに再現しましょう。ドアが当たったのであれば相手のドアを開けて同じ位置にドアがくるのを確認させましょう。これで言い逃れは出来ません。

Q毎日、隣の車にぶつけられて困っています(ToT)

こんにちわ。ちょっと隣の車のことで悩んでいます。皆様のご意見をお聞かせいただけますか?

一年ほど前からマンション駐車場で、隣の車にドアをぶつけられています。
引っ越してきて間もなかったことと、小さな傷だったので気にしないようにしていませんでした。最初の半年はドアノブに無数の傷がついていたのですが、最近はドア全体につくようになりました。
特に狭い駐車場ではないのですが、お隣さんは図太いくらい気にかけない方のようで、ちょっと困っています。

ドアノブだけなら、いずれドアノブを交換すればいいかなと思っていたのですが、これではいくら修理してもきりがないのではないと思います。それから、今からドアの傷の件を伝えても、無視されるような気がします(車のことだけでなく、夫婦揃って挨拶のできない方なんです)。
隣の車はかなり古い車で傷だらけなのですが、我が家の車は新車です。
隣の方は子供がいて子供の出し入れの際に、ドアを開けっ放しにしています(ひどい時はウチのドアにぶつけたまま出し入れしています)。初めて駐車場で会ったときは私が車に乗っているのに、『ドン!』と音を立ててぶつけました。引っ越してきてからほぼ毎日です。

同じマンションの住人のため言いづらいから、いずれ自費で修理すればよいかと思っていましたが、車好きの主人のことを考えると・・・;気の毒です。

同じような経験がある方、ない方でも構いません。アドバイスお願いします。

こんにちわ。ちょっと隣の車のことで悩んでいます。皆様のご意見をお聞かせいただけますか?

一年ほど前からマンション駐車場で、隣の車にドアをぶつけられています。
引っ越してきて間もなかったことと、小さな傷だったので気にしないようにしていませんでした。最初の半年はドアノブに無数の傷がついていたのですが、最近はドア全体につくようになりました。
特に狭い駐車場ではないのですが、お隣さんは図太いくらい気にかけない方のようで、ちょっと困っています。

ドアノブだけなら、いずれドアノブ...続きを読む

Aベストアンサー

たとえご近所さんであっても、人のものに傷を付けていることには変わりありません。
相手もお分かりなのですから、自費で修理することを考える前に直接お話されるのが一番いいとは思いますが、直接お話しづらいようでしたら、マンションの管理人さんに事情を話すなどして、相手に修理してもらうべきです。
その後、駐車位置が変更できるようであれば変更してもらった方が良いでしょう

自動車の任意保険に加入されていたら、保険屋さんにお願いして、念のため事故の時のように写真を撮ってもらうのもいいかもしれません。
話が伝わっても何もしてもらえないようであれば、警察に相談してみることをお勧めします。

私も車庫として利用している月極の駐車場で当て逃げされたことがあります。
その時の状況が
・車を動かしていない間に出来た傷だった
・私の車についていた傷が隣の車の色であった
・隣の車にも傷が付いていて、私の車と同じ色の傷が付いている
・私の車の傷と隣の車に付いている傷の場所がだいたい同じだった
という点から判断して、相手は明らかに隣の車の人だと思い、たまたま家の隣に住む人だったので、車の傷について何か知らないか直接聞きに行きました。
最初はしらをきられました。
でも、どうしても納得がいかなかったので、次の日に自分が入っている保険屋に事情を話して、念のために写真を撮りに来てもらい(事故のときと同じような感じで)、さらに警察に事情を話して現場検証をしてもらいました。
隣の人は家から駐車場が見えるため、その一部始終を見ていたらしく、その結果、どうやら事の重大さに気づいたのか、その日のうちに警察に自分がやったと連絡したそうです。
その後、しっかり謝罪してもらい、修理代も全額払っていただきました。

もし、相手に修理をしてもらえることになったとしても、トラブル防止のため、保険屋さんに完全に任せるとよいでしょう。
ご自分で修理を依頼する場合は、必ず修理の前に見積を出してもらって、見積を相手に提示した上で「きちんと支払いをする」といった内容の念書のようなものを書いてもらってから修理をするとトラブルを防げると思います。

お気持ちはお察しします。泣き寝入りせず、頑張ってください。

たとえご近所さんであっても、人のものに傷を付けていることには変わりありません。
相手もお分かりなのですから、自費で修理することを考える前に直接お話されるのが一番いいとは思いますが、直接お話しづらいようでしたら、マンションの管理人さんに事情を話すなどして、相手に修理してもらうべきです。
その後、駐車位置が変更できるようであれば変更してもらった方が良いでしょう

自動車の任意保険に加入されていたら、保険屋さんにお願いして、念のため事故の時のように写真を撮ってもらうのもいいかも...続きを読む

Q車のドアを開けたら、隣の無人の車にコンッと当たり、2、3mmのキズがついた場合、その車の主が来るのを待ち謝罪しますか?

こんにちは。
それ以来、気になっていたことを質問します。

以前、某店舗の駐車場で、子どもが車から降りる際、ドアを開けた際に
隣に駐車してあった車に軽くドアが当たり、隣の車のドアに凹みは無いくらいで2、3mmのキズが付けてしまいました。

その時、その隣の車には人がまだ乗っており、きちんと見積もり→修理→代金支払い。という形になりました。

一応、保険の適用があり修理代を出す事はありませんでした。
(子どもは親戚の子で、何の保険を使ったかはよく分りません。)

相手の方にも余計な手間をかけてしまい、こちらもある程度の期間、連絡やらやりとりをしたので疲れました。


子どもは、自分が開けたドアが隣の車に軽く当たったことなど気にも留めません。

この時、隣の車の人がもう下車し完全に店舗にいて、この事には気付いていないと確信した場合、、、

直ぐに立ち去らず、車の主を待ち、話し合いをしたか?
と自問自答すると、、「もちろん。相手を待ち、誠心誠意、相手に状況を説明し問題解決に向き合うでしょう。」とは答えられません。


相手はもちろん、やった子ども自身気付いていません。
あなた様だったら、この場をどうしますか?

※ 子どもがやったのではなく、いつも気をつけている自分がたまたまやってしまったという状況でも結構です。

こんにちは。
それ以来、気になっていたことを質問します。

以前、某店舗の駐車場で、子どもが車から降りる際、ドアを開けた際に
隣に駐車してあった車に軽くドアが当たり、隣の車のドアに凹みは無いくらいで2、3mmのキズが付けてしまいました。

その時、その隣の車には人がまだ乗っており、きちんと見積もり→修理→代金支払い。という形になりました。

一応、保険の適用があり修理代を出す事はありませんでした。
(子どもは親戚の子で、何の保険を使ったかはよく分りません。)

相手の方にも...続きを読む

Aベストアンサー

携帯電話屋に行ったときにちょっと引っかけたことがあります。
そのときには店に行って持ち主を捜し見てもらいました。
向こうも「普通は逃げるやろ」ということで、謝っただけで済みましたが。
優しい人で良かった。

この程度ならたぶん何もしないと思います。
私もこんなものではなく、リアバンパーを交換するほど押しつけられて(ぶつけられたんじゃなくてぐいぐい押された感じ)そのまま逃げられてますし。
だからというわけではないですが。
まじめに考えれば、話し合い等の対応をするのが「正解」ですが、そのままにするのは、もっと「普通」です。
正解だけで生きていくことは困難です。
普通に生きていくことの方が一般的だと思います。
ただし、程度ってのはありますよ。

Q車のドアを当てられたようだが、当人にシラをきられて

自宅マンション(賃貸)の駐車場で、隣の車のドアによるものと思われる凹みと塗料付着がありました。
何号室の人間か不明であったためと、管理人に連絡すれば私に連絡できるはずなのに24時間連絡がないことから、警察に当て逃げ若しくは器物破損で届を出すために通報しました。
管理人から本人に連絡してもらったところ、「最近車を使用していないので、傷のことはわからない」との返事だったらしい。
2日前も駐車場にその車がなかったので、使用していないというのは明らかな嘘です。
警察からも当人に連絡が入ったらしく、直後に管理人から
「今夜仕事から帰ったら、傷を見ながら直接話をしたい」
と言ってきたらしいのです。

話をするのは良いのですが、シラを切り通されたら打つ手がないような気がしています。
相手の車のドア(ハリアー)のヘリは、当たったと思われる個所だけ僅かについていた泥をふき取っている。
(多少ささくれ立ったプラスチック部分を均した様子)
この一点からもシラを切ることが容易に想像できます。

やはりシラを切られたらお手上げなのでしょうか?

ちなみにお互いの傷の高さがわかるものと、泥がふき取られている様子が判る写真を撮ってあります。

自宅マンション(賃貸)の駐車場で、隣の車のドアによるものと思われる凹みと塗料付着がありました。
何号室の人間か不明であったためと、管理人に連絡すれば私に連絡できるはずなのに24時間連絡がないことから、警察に当て逃げ若しくは器物破損で届を出すために通報しました。
管理人から本人に連絡してもらったところ、「最近車を使用していないので、傷のことはわからない」との返事だったらしい。
2日前も駐車場にその車がなかったので、使用していないというのは明らかな嘘です。
警察からも当人に連絡が...続きを読む

Aベストアンサー

最近車を使っていない→誰かに貸したのか?
貸していない→駐車場になかったことは複数人で確認している
のように、一つずつ潰していくしかないでしょうね。
相手がシラを切り通しても容疑者不詳のまま被害届を出すことは出来ます。

Qマンションの共用駐車場でのトラブルについて

マンションの共用駐車場でのトラブルなのですが、自家用車のドアに、明らかに隣の車のドアが当たってついたような小さな傷があります。(傷の高さなどの位置、傷の付き方などから。)しかも、何カ所もです。一度だけならウッカリということもあるでしょうが、短期間に4,5カ所に小さなキズができています。たとえ今、キズを修理したとしても、このままだとまたキズがつくのは目に見えています。皆さまでしたらこのような場合、どう対処されますか?

Aベストアンサー

 今まで回答された皆様がおっしゃっている通り、対応としては、管理会社に立ち会って貰って、当事者同士で現場を確認するのが一番でしょうね。

 その上で、修理費用の話になると思うのですが、分譲マンションでは、管理組合で個人賠責保険に加入しているところが数多くありますので、管理会社に確認して下さい。もし、個人賠責をかけていれば、その保険で車の修理費用も出してもらえる可能性が高いです。まず、この点を管理会社の担当者に確認して下さい。

 で、実際に現場確認になった場合、相手方も修理費用を払わされるかもしれない、と用心していますから、簡単には自分の車が原因だとは認めないだろうと思います。その時に、費用は管理組合の保険で全額出るから、当事者であることを認めてほしい、という風に話を持っていくと、比較的話がスムーズに進のではないかと思います。実際に必要な手続きとしては、示談書に署名捺印をもらうくらいです。また、そのせいで来年度の保険料が上がるとか、そういう事は有りません。

その上で、今後はドアの開け閉めの際に、気をつけてくれるようお願いしては、どうでしょうか。

 今まで回答された皆様がおっしゃっている通り、対応としては、管理会社に立ち会って貰って、当事者同士で現場を確認するのが一番でしょうね。

 その上で、修理費用の話になると思うのですが、分譲マンションでは、管理組合で個人賠責保険に加入しているところが数多くありますので、管理会社に確認して下さい。もし、個人賠責をかけていれば、その保険で車の修理費用も出してもらえる可能性が高いです。まず、この点を管理会社の担当者に確認して下さい。

 で、実際に現場確認になった場合、相手方も修...続きを読む

Q夕方、警察が家に来ました。

夕方、警察が家に来ました。
主人が今朝、コンビニの駐車場で当て逃げをしたようです。
人身ではなく、車に当てたようです。
そのとき人が乗っていたかどうか、相手の車が停まっていたのかは不明です。

警察の方が2名来られて、警察手帳を見せられ、主人の車の特徴や服装を聞くのでとても動揺しました。
特徴と合ったようでコンビニの防犯ビデオの画像を見せられ
本人だと確認したところまるでTVに出てくる犯罪者のようで泣いてしまいました。

警察の方の前で主人に電話すると、本人は車の中の荷物が倒れた音だと思って
(ガチャガチャ音がするような道具や荷物を積んでいます)
当たった事には気付かなかったと言っていました。
警察の方はとにかく仕事の帰りに警察署に寄って車を確認させてほしいと言い、帰られました。

被害に遭われた方には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
自分の車が当てられて、逃げられたのだから、相当怒っておられると思います。
主人には、保険会社に電話して、相談するように言いましたが
警察の方が1日かけて捜査をし、電話がかかってくるとかではなく
家まで訪ねて来られたということは、大変なことになっているのではないかと思い
本当に不安です。

相手の方の怒りがおさまらない場合、刑事告訴されてしまうことはありますか?
保険に入っているので修理代などはちゃんと支払いさせていただきたいと思いますが
子供が3人居て、この不景気で収入も少ない状況の我が家です。
法外な慰謝料を支払わなければいけなかったり、免許取り消しになったり
主人に前科がついてしまったりするようなことがないか、それが一番心配です。

どうか事故や法律に詳しい方、答えていただければ本当に助かります。
よろしくお願いします。

夕方、警察が家に来ました。
主人が今朝、コンビニの駐車場で当て逃げをしたようです。
人身ではなく、車に当てたようです。
そのとき人が乗っていたかどうか、相手の車が停まっていたのかは不明です。

警察の方が2名来られて、警察手帳を見せられ、主人の車の特徴や服装を聞くのでとても動揺しました。
特徴と合ったようでコンビニの防犯ビデオの画像を見せられ
本人だと確認したところまるでTVに出てくる犯罪者のようで泣いてしまいました。

警察の方の前で主人に電話すると、本人は車の中の荷物が倒れた音...続きを読む

Aベストアンサー

被害者にとって車を当てて逃げた人間より、
保険会社の方が余程信用がおけます。
当て逃げでよくあるのは、任意保険未加入・飲酒・免停中などです。
そのいずれも無ければ、謝罪は謝罪として丁寧に行い、
補償については保険会社に任せましょう。
勝手に先に相手にお金を払っても、
保険から全額出るとは限りません。

警察が直接来たのは、ご主人だと確証が無かったからです。
奥さんが気にすることはありません。
電話ですぐに認めていますし、ご主人をしっかり反省させ
相手に怪我が無ければ、謝罪と補償をすれば大したことは無いですよ。
たとえ当て逃げでも、物損で慰謝料など払う必要もありません。
菓子折り持って、真摯に謝りに行かせましょう。

Q駐車場で運転手不在の車にぶつけた時、どうしますか?

嫁はんに頼まれた買い物をすませて駐車場に戻ると、私の車の前に3人の人。
私と同年輩のご夫婦と、そのご母堂らしき方。
私の姿を見るや「こちらの車の方?」と。
そうですと答えると「すみません」と平謝り。

わけを聞くと、なんでも助手席から降りようとしたおばあちゃんが、ドアを風に煽られて支えきれず、ドアが私の車にゴンと。
見ると、面積にして10平方cm×2箇所、わりと派手に塗料が。
けれどもドアが凹んでる様子はなく、コンパウンドでこすれば落ちそうだったので「かまいませんよ」ということにしました(私の車、傷はありませんが古いですし)。
先方はえらく恐縮してましたが、この程度はお互い様ですし、ましてやおばあちゃんがというのであればね。

似たような経験したことのある方もおいでだろうと思います。
さて、質問は、あなたが傷をつけた側としてお答え願います。
今回の私のような、一目でコンパウンドで落ちそうな状態の時、皆さんはどうされますか?

いやね、謝るがあたりまえですが、あたりまえとわかっていても行動につながりにくい場合もあるんじゃないかと。
例えばしばらく待ってみても持ち主が帰ってこないとか、そういう時はメモを挟んでとか方法はいくつかあるのですが、「これくらいならまあいいか」という気持ちになることもあるでしょう。
等々考えていると、そんな時は悪魔のささやきが大きくなるのかな?と思って質問と相成りました。

嫁はんに頼まれた買い物をすませて駐車場に戻ると、私の車の前に3人の人。
私と同年輩のご夫婦と、そのご母堂らしき方。
私の姿を見るや「こちらの車の方?」と。
そうですと答えると「すみません」と平謝り。

わけを聞くと、なんでも助手席から降りようとしたおばあちゃんが、ドアを風に煽られて支えきれず、ドアが私の車にゴンと。
見ると、面積にして10平方cm×2箇所、わりと派手に塗料が。
けれどもドアが凹んでる様子はなく、コンパウンドでこすれば落ちそうだったので「かまいませんよ」ということにしま...続きを読む

Aベストアンサー

私なら相手の車にメモを挟むようにしますね。
そういうときのためにメモとボールペンは車内に常備しています。

もし自分の車がその被害にあって相手が逃げてたら多少の怒りは感じると思います。

たとえ軽くてもぶつけて損傷を与えてしまったら謝る。
それでいいと思います。

Q月極駐車場にて隣りの車からのドアパンチの証拠を押さえる方法は?

月極駐車場にて隣りの車からのドアパンチの証拠を押さえる方法は?
車が好きな方には、この私の怒りと悩みが分かって頂けて良い解決方法の糸口でもアドバイス頂けるのでは?と思い質問させて頂きました。
私、分譲マンションの敷地内にある平置きの月極駐車場に車を停めています。以前は白いボディの車だったので気付かなかっただけか、二年前に黒いボディの車に買い換えたのですが、それ以来、助手席側の前ドア、後ドアへのドアパンチによるものらしきキズに悩んでいます。大体2ヶ月に1箇所ぐらいのペースで増えている気がしています。
始めの頃は、車で出掛ける事が多い為、出先の駐車場などでそういう事に無頓着な人にキズを付けられた、と諦めていましたが、一年位前から自分の駐車場の左隣の車が怪しいと思っています。その理由としては、、
1.今では12箇所程ある!ドアパンチキズの全てが助手席側ボディに対するもの。
2.全てのキズの高さがほぼ同じ。
3.隣の車のドアがぶつかったとした場合にちょうどその位置?ぐらいにキズがある。(これは私の目視による感覚的なものですが)
4.ドアパンチの跡は白くなっていますが、隣の車のボディは白。
5.隣の車は、古くて汚いSUV車で、車を大切に扱っているとは思えない。(これは私の偏見かな。。)
最初のキズ、5箇所ぐらいまではボディペイントで極力目立たないようにしていましたが、以降段々と増えるに従ってそんなモチベーションも保てず、洗車の度に左側ボディに集中するエクボ状のドアパンチ跡に、ガッカリなのと腹立たしさでストレスが溜まりまくりです。もし隣の車が犯人ならキッチリ修理代を弁償させたいです。また、隣の車が犯人でなければそれはそれでホッとしますし、当初考えていた通り、出先で不特定多数の無神経な人間にやられたのなら頭にはきますが諦めざるを得ないかな、と理解しています。が、、、私自身は先に書いた理由から90%以上の確率で犯人は隣の車では?と思っています。
私の思いの丈が長くなってしまいましたが、、、、
もし隣の車が犯人ならその証拠をつかむため、bluetooth等による無線のWebカメラをドアミラーにでも設置し、自宅の部屋のパソコンで画像をハードディスクに録画し、毎日仕事から帰宅したら画像をチェックする、等の方法を考えていたのですが、いざ調べ始めると、Webカメラでは夜の駐車場のような暗部では写らないようであったり、車の駐車位置から自宅の部屋までは約30m程離れれていますが、bluetoothではそれほど通信距離が長くない、バッテリーはどうする?雨が降ったときなど故障してしまう?等々色々と無理がある事が分かってきました。高額な費用をかけるつもりなら色々と方法はあるのでしょうが、その前に、ここで「証拠をつかむ」為の良い方法が他にないものか質問させて頂いた次第です。
長文失礼致しました。大切な愛車に対する他人の無神経な行動に頭にきています。何か良いアイディアが有ればご教授頂きたく、何卒宜しくお願い致します。

月極駐車場にて隣りの車からのドアパンチの証拠を押さえる方法は?
車が好きな方には、この私の怒りと悩みが分かって頂けて良い解決方法の糸口でもアドバイス頂けるのでは?と思い質問させて頂きました。
私、分譲マンションの敷地内にある平置きの月極駐車場に車を停めています。以前は白いボディの車だったので気付かなかっただけか、二年前に黒いボディの車に買い換えたのですが、それ以来、助手席側の前ドア、後ドアへのドアパンチによるものらしきキズに悩んでいます。大体2ヶ月に1箇所ぐらいのペースで増...続きを読む

Aベストアンサー

私にも経験がございますので、質問者様の心中お察しいたします。

私は、下記の方法で証拠を押さえ、謝罪と弁償をしていただきました。
参考になりますかどうか、質問者様のお好みの方法かどうかわかりませんが、
私のとりました対処の方法を書かせていただこうと思います。

私は、パパラッチエースというドライブレコーダーのオプションの広角レンズを、
運転席側ドア周辺が映るよう車内に設置しました。
隣人がドアにあて、あてた事に気づき、慌てて傷部分を覗き込み、
ドアについた塗装を爪でこすって落そうとまでする映像の撮影に成功しました。

警察では、器物破損の被害届けを受理する程度で、犯人逮捕の為の捜査はしてはくれません。
しかし、このような鮮明な証拠があり、犯人も特定されている場合は、捜査してくれるそうです。
警察や裁判所に行かなかったとしても、示談での証拠としても有効かと思います。

私のレコーダーは、メモリーカードで最長8時間の常時撮影ができます。
まだ、自動車事故をした経験はありませんが、万が一の事故の際にも役立ちますし、
車上荒らしや車両盗難への警戒にも使えますし、出先でのドアパンチ対策にも使えます。

今では、夜間でも鮮明に映せるドライブレコーダーもあるようですので、
2万円~3万円程度の出費にはなりますが、傷の弁償代、修理代を考えれば買えますので、
一度ご検討されてみてはいかがでしょうか。

その他、車のドア前にコーンや注意塔を置くという手段ですが、
駐車場では、車両以外の物を置かない規約が存在するケースもあるので、
ご確認されたうえで設置しませんと、逆に規約違反を追及される事もあるようです。

私にも経験がございますので、質問者様の心中お察しいたします。

私は、下記の方法で証拠を押さえ、謝罪と弁償をしていただきました。
参考になりますかどうか、質問者様のお好みの方法かどうかわかりませんが、
私のとりました対処の方法を書かせていただこうと思います。

私は、パパラッチエースというドライブレコーダーのオプションの広角レンズを、
運転席側ドア周辺が映るよう車内に設置しました。
隣人がドアにあて、あてた事に気づき、慌てて傷部分を覗き込み、
ドアについた塗装を爪でこすって落そうと...続きを読む

Q駐車場で隣の車がドアを当て逃げした場合の質問

どこに行っても駐車場満杯の昨年末、
あるスーパーで買い物をして車に戻ると、自車の運転席扉に、恐らく隣に停めてた車のドアがブチ当たったであろう傷が4cmに渡り付いており、
風のひどく強い寒い日だったので、おそらくその影響なのでしょう、力強くドアが当たったと考えられる凹みも出来てました。

自車はもう6年も7年も乗っているし小さな傷もあり、故意ではないにしろ、かなり目立つ傷が付けられてましたのでムカムカしましたが、
逃げられたらもうどうしようもないと思いつつ、これだけ強く当たれば気付かなかったという訳じゃないだろう、
自分だったら持ち主が出て来るまで待って、5千円でも差出しお詫びするけどなぁ、と腹立たしく思いそのまま帰りました。

帰って検索してみると、こういった質問はたくさん見つかり、
やはり、警察やスーパーに相談しても相手はまず見つからないし、泣き寝入りするしかない、
それが嫌なら、屈強な男を見張り番として立たせておくか、そもそも買い物など行くな、と自分で解釈して納得しました。

あれから10日ほど経ちますが、結局まだその事について納得できてない自分も居て、あれやこれやいろいろ考えているのですが、
そんな中ふと疑問が湧きました。

・例えば傷付けた方が自分だった場合、お詫びしてその場が治まったとして・・・
  車の事故なんて常識が通用しない世界だと思っているので、相手が怒って「5千円では修理できない」なんて言い出した場合、トラブル発生です。
  こういう駐車場内での、故意ではないドアを当てた事故、警察を呼ばない場合の後々問題が起きない解決はどうすれば良いのか?
  例えば書面を交わすとして、どういう事を書けば良いのか、など。

また、

・保険を使って修理する事を考えた場合、車両保険に入ってないとしたら、
  相手が居るけれど見つからない状況でも任意保険って使えるのか?

という2点の件でモヤモヤして来ました。

こういうトラブルって今後もあると思いますので、その際の参考にしたいと考えております。

ご回答、どうぞよろしくお願いします。

どこに行っても駐車場満杯の昨年末、
あるスーパーで買い物をして車に戻ると、自車の運転席扉に、恐らく隣に停めてた車のドアがブチ当たったであろう傷が4cmに渡り付いており、
風のひどく強い寒い日だったので、おそらくその影響なのでしょう、力強くドアが当たったと考えられる凹みも出来てました。

自車はもう6年も7年も乗っているし小さな傷もあり、故意ではないにしろ、かなり目立つ傷が付けられてましたのでムカムカしましたが、
逃げられたらもうどうしようもないと思いつつ、これだけ強く当たれば気...続きを読む

Aベストアンサー

>こういう駐車場内での、故意ではないドアを当てた事故、警察を呼ばない場合の後々問題が起きない解決はどうすれば良いのか?

任意保険を使って賠償する場合は、警察を呼んで事故証明を出してもらわない限り保険金は支払われませんので、必ず警察を呼びましょう。
任意保険を使わずに賠償するのであれば、勝手な書面は更なるトラブルの原因になりますから、弁護士に依頼して示談書を作成してもらいましょう。


>保険を使って修理する事を考えた場合、車両保険に入ってないとしたら、相手が居るけれど見つからない状況でも任意保険って使えるのか?

車両保険に入っていなければ任意保険は使えません。
あなたが加入している任意保険の対物賠償は、あなたが加害者になった際に相手に対して賠償を行うための保険ですから、あなた自身の損害は補償されません。
相手が見つからない限り相手の対物賠償から保険金は支払われませんので、自腹で修理するほかありません。


人気Q&Aランキング