限定しりとり

 3ヶ月ほど前に会社に迷い込んだ猫を保護し、今は私の自宅で元気に暮らしています。
ただ最近、右目から赤い涙が出てくるようになりました。
当の本人(本猫?)はあまり気にせずに、食欲もあり元気に走り回って
います。

以降質問です

1.この赤い涙は何かの病気なのでしょうか?
2.赤い涙が出るようになった原因は何でしょうか?
※おそらく2歳前後、メス(避妊済み)

以上お時間のあるときに回答頂ければ幸いです。

A 回答 (3件)

はじめまして。


家の10歳の子も、小さな頃から赤い涙を出します。
結膜炎のような症状になった時に出ます。
長いまつげが目に入るようです。
『細菌かな?』と言われた事もありますが、結局、結膜炎という事でおさまっています。
(結膜炎をネットで調べると、目やにの色は黄緑って書かれていることもありますが^^;)
治っても、しばらくしてなり、と繰り返しています(^0^;)
いたって元気です♪
昔は精製水で洗ったり市販の目薬http://item.rakuten.co.jp/petcenter/12001/を使ったりしていましたが、今は目薬を病院に頂きに行っています。
文章だけでは原因も解明しませんので、一度病院に行かれたほうがいいと思います。

まだまだお若いにゃんですものね^^

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/petcenter/12001/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
先ほど病院に連れて行きました。
診断は瞼の裏の炎症ということで、抗生剤の注射と目薬を頂きました。
ですがこの目薬が曲者でなかなか上手にできません。
怖がらないように顔の後ろから点してください。といわれたのですが
気配を察するらしく、するりと逃げてしまいます;
おかげでまだ一滴も点していないのに、半分近くなくなってしまいま
した。(笑)
nyanbo様はどのようにして目薬を点しているのですか?
もしお時間があれば教えてください。

お礼日時:2007/07/31 15:19

こんにちは^0^


お礼ありがとうございます。
入院とかではなくてよかったですね^^
目薬の点し方ですが・・・
一般には
http://www.vets.ne.jp/faq/mobile/care_cat001.html

でも、こんなふうに点している人もいますね♪(動画)
http://www.flipclip.net/clips/teso/34f90b4e5a351 …

我が家はちょっと恥かしいのですが(^0^;)
ソファに座って太ももの付根あたりお尻、頭をひざの辺りに仰向けに寝かせて、(座ると太ももよりひざの位置が高くなるので、点し易いです)左手で目を開けて点しています。
『まだ頭振らないでね』とか言いながら(^^;)
ついでに点した後、まぶた引っ張って上にも目薬を回らせます♪
もう1にゃんがドライアイで、やはり目薬が必要なので、同じようにして点しています(^^;)
こんなふうに点される子は珍しいようですので、我が家のは参考にならないと思います(^0^;)

何とか慣れてくれるといいですね^^
早期回復をお祈りいたします^0^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます!
紹介していただいたサイト、とても参考になりました。
写真のように大人しく座っているような猫ではないので、
苦労しそうですがnyanbo様のように試行錯誤してなんとか
やってみたいと思います。

nyanbo様には大変お世話になりました。
相談して本当に良かったです!ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/31 19:00

涙の出ている方の眼は正常ですか?


瞳孔が左右違ったりしていませんか?
痛みがないようでも、やはり眼の病気を考えるべきです。
動物の眼科か、眼科も併設された獣医に至急診てもらったほうがいいです。
明日にでも早急に行かれてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先ほど病院に連れていきました。どうやら上瞼の裏に炎症が起きていた
らしく、それが涙の原因だったようです。また軽い風邪も引いていたらしく、そのせいもあってか炎症が治まらなかったようです。
病院で抗生剤の注射をしていただき、とりあえず様子を見てくださいと
いうことなので、今後注意深く観察していこうと思います。
pomepome39のご意見とても参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/31 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!