プロが教えるわが家の防犯対策術!

16歳です
猫(9歳)が家族の一員なのですが、猫の涙がよく出るようになりました
調べてみたら目の病気らしくて、さらに病気に関して深くしらべてみたところ、歳を重ねてく事に足が弱くなり関節炎?になって、足が痛くなるそうです
気付かない内に目が痛かったり、足が痛かったりしていたらどうしよう こんな事ばかり考えてしまい涙がたまに出ます
親も忙しく、病院に連れて行けない状態です
既に痛みを隠してると思うと申し訳ない気持ちでいっぱいで、亡くなった時 後悔して逝って欲しくないのです
高校生1人でも動物病院に行って受診はしてもらえるのでしょうか

A 回答 (2件)

支払い能力が無い場合診てはくれるかもしれませんが、今後その病院には行き辛くなるのでお勧めできません。


支払い能力があるのであれば小学生が連れて行こうと問題無いと思います。

涙に関しては結膜炎とか鼻ぺちゃ特有、関節炎は多くの猫の持病。
ということがほとんどあてはまります。
前者は原因となる細菌やウィルスによっては怖い病気が潜んでいる可能性もあります。後者は重症化すると歩行に支障が出ます。
これらを検査、特定、対処ということになるとそれなりに費用が必要となります。かと言ってどちらも慌てるものでもありません。

なんの病気にしろ同じような過程を踏むわけです。
猫の飼い主はなにをするかというと
・腎臓と太り過ぎのケアを念頭に置いた食事
・毎日可能な範囲で触れて変化を感じる
・運動不足を起こさない環境
・お気に入りの休み場所のある静かな環境
・いつでも使いたい綺麗なトイレ
を整えてあげることくらいです。
どのほどの効果があるのかと聞かれるとはっきりと回答は出来ません。
でも普段の生活の中ではこれを繰り返すしかないということです。
それぞれについてはどこまでやるか、どのようにやるか、たくさん方法はあるので出来る範囲でやってあげるしかありません。触れるっていうのが出来ない子だっていますからねぇ。

まぁ余り気にしすぎないで、かといって過信せず良く見ていてあげることです。見てあげるということは飼い猫の生涯を長く、快適なものにすることに必ず貢献しています。
    • good
    • 2

問題は無いと思うが、気になるなら電話しましょう。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!