アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

似たような質問が以前にもあったらすいません。

基礎体温について質問させていただきます。
まず私の基礎体温なのですが…

基礎体温の低温期と高温期は『36.70度が一般的』だということですが、私はだいたい『36.45度』くらいが境になります。
低温期は『36度前半』がほとんどです。たまに35度台になることもあります。
高温期も低く大体『36.45度~36.85度くらい』の間になります。

そして、低温期から高温期への移行は一般的に1日だそうですが、私の場合は何日かかかるのです(2~3日かけてゆっくり高温になります)。また、排卵日もわかりにくく、ガクッと体温は下がるものの、その状態が1日ではありません。(今回は3日でした)
低温期と高温期の層はきちんと2層になります。

そこで質問なのですが…
Q1:基礎体温が低いと妊娠しずらいと聞きました。本当なのでしょうか?また本当ならば何か対策はありますか?

Q2:このような基礎体温の場合は排卵日の予想は難しいですか?(普通の基礎体温のかたでも排卵日の特定は難しいようなので、難しいですよね(@_@;))
一応ガクッと体温がさがった3日間のなかで、1番体温が低かった日を排卵日だったと仮定していますが(次の日から2日かけて高温になりました)どうなのでしょう?子どもを望むなら排卵検査薬を使用したほうがいいでしょうか?

Q3:排卵検査薬を使うとしたら、どうやって自然に仲良くしますか?露骨に『明日排卵日だから』というのも…主人も抵抗があるようです。

基本的な質問で申し訳ないのですが、教えて下さい(x x)

A 回答 (3件)

はじめまして。

私もほとんど似たような基礎体温でしたよ(低温期は36度前半、ダラダラと高温期になる(だいたい3日かかっていました。妊娠した月も同じように3~4日かかって高温になりました)高温期の体温も36.8~9度が最高でした。私の場合は年齢のこともあり、病院で一通りの検査をしていただきましたが、異常なしで、基礎体温も問題ありませんとのことでした。
質問の答えですが、
Q1・・低温にならないように、定期的に運動したり、毎日ウォーキングしたり冷たい飲み物は飲まないようにしたら多少改善されました。
Q2・・私の場合は一番低い日から上がりかけてるときに排卵していました(病院で排卵日を見ていただいていたので確かです)上がり始めたらチャンスかもしれません。検査薬を使うのもいいと思います。
Q3・・難しいですよね~。悟られないようにそういう雰囲気に持って行くのがいいと思います。抱きついてみるとか・・。

基礎体温だけでは分からない部分もあると思うので、1年くらい経っても妊娠しないようでしたら、病院で検査だけでも受けてみたり、毎月排卵はいつごろかチェックしてもらうのも手だと思います。私は病院で毎月排卵日の特定をしていただいていました。先生が「今日の夜がチャンスだよ!」などと教えてくれる感じです。
質問者様に可愛い赤ちゃんが来てくれますように!
    • 0
この回答へのお礼

今朝、妊娠検査薬を生理予定日前ながらフライングで使ってみました。
結果は『陽性』でした ヽ(*^^*)ノ
>>低温にならないように、定期的に運動したり、毎日ウォーキングしたり冷たい飲み物は飲まないようにしたら多少改善されました

ウォーキングは今は体調が悪くてお休みしていますが、低温を改善することもできるのですね!また様子をみつつ開始したいと思います。

ありがとうございました!

私も、一般的なお話になってしまって恐縮なのですが…

長文ですが、読んでいただけたら幸いです。

Q1.低温期と高温期の差が0.3℃あれば合格だと言われています。しかしながら、「低温=血行が悪い」ということです。血行が悪いと妊娠しづらいそうです。日中活動している間は、体温を上げる要素はたくさんあるのですが、寝ている間体温を上げるのは「筋肉」のみです。なので、基礎体温を上げたい場合は、ほんの少しでよいので筋肉をつけることです。

Q2.確かに予想は難しいですが、基礎体温がすべてではないと思います。体調やおりものの観察も大切ですよね。その日ピンポイントで狙わなくても、「だいたいこの辺り」でOKじゃないかな?と思います。排卵検査薬は賛否両論ですよね……検査薬と相性が合わない人は、ふりまわされてしまいます。

Q3.確かに「明日だから」じゃムードがないですよね(笑) 基礎体温の状態は内緒にしておいて、甘えてみてはいかがでしょうか^^

私は普段から体温が高めなので、質問者さんとは違うのですが、【高温期へのすばやい移行】&【高温期の維持】がうまくできませんでした。3日間ほどかけてダラダラ高くなって、高くなっても途中で下がってしまったり…病院で一通り検査してもらい、飲み薬と注射で子供を授かりました。そして娘は2歳半になり「そろそろ2人目を」と基礎体温をまた測り始めたのですが、1人目と様子が違います。高温期へは1日で急に体温が上がって境目がくっきりしているし、高温期の体温も以前より高めです。育児で自然に筋肉がついたのかもしれません。それ以外に改善の理由が思い当たらないので、軽い運動って大切なんだなーって実感しています。

質問者さんにも、元気な赤ちゃんが来てくれますように☆
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今朝、妊娠検査薬で『陽性』がでました \(^O^)/

生理予定日の2日前のフライング検査ですが、陽性が陰性に間違って現れることはあっても、陰性なのに間違って陽性になることはないとか…

排卵検査薬は、しばらく必要ないかもしれません♪
筋力はこれからのためにも、がんばってつけたいと思います。

ありがとうございました!

こんばんは。

早速ですが、参考URLは、ここのメーカーの基礎体温表を使っている!というだけですが、おそらく参考資料にはなると思います。

また、高温期などは、一般的!であり、人それぞれです。
私は、それこそ低体温症のとき、36.5度いけばいい、よって、37度を超える熱など出そうものなら、死ぬ思いの時期がありました。勿論その時は、妊娠しずらい体でした。
低体温になるのは、それなりに意味があります、排卵するだけの働きをしていない為、低体温という状態でした。色々なサイトをご覧になることが一番かと思います。(どこも同じことを回りくどく、簡単に表現している、という違いです)

また、私は、この頃は、生理が来るらしき体温が下がり始めた2日目に来ます。長いときは3日待ち。排卵日といわれてきた、一気に体温が下がる時も2日ぐらいかけて下がり、そして高温期へ3日かけて上がります。ただし、排卵日は、下がった時の方もいれば、上がった日(高温期1日目)の人もいるそうなので、まぁーその期間が最も危険日と覚えておくといいでしょね。

まずは、婦人科なりで、排卵しているかどうか検査されては?血液検査で判ると思います。その際は、基礎体温表を持参してくださいね。

あと、排卵しているならば、排卵日数日前から行為を行っても、強い精子は、生存しますので大丈夫です。これも一般的で申し訳ないのですが、生理後10日~14日後に排卵日という方が多いようですね。私は1週間ですが。よって、表をみつつ、そろそろかなぁ~と思ったら、数日かけてムード作りされてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.terumo-womens-health.jp/web02/index.h …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます!