プロが教えるわが家の防犯対策術!

基礎体温を始めて、まだ2ヶ月目ですが先月は明らかにわかる高温期が10日間位ありましたが、今月はあまりはっきりしてなくて22日目に少しあがったかな位です。生理周期は30日で生理は5日で終わります。先月の記録からみると低温期は36.2~3、高温期は36.6~8位でした。今月は18日目に35.8と下がったのですがそれから上がらず22日目に36.4です。今回は無生卵だったということでしょうか?ちなみに体温は普通の電子体温計で脇で計っています。

A 回答 (2件)

この辺りのサイトでも参考にしてみては。



 妊娠と避妊の情報室
 http://900.org.cn/ninsin/

 基礎体温.com
 http://www.kiso-taion.com/

参考URL:http://900.org.cn/ninsin/, http://www.kiso-taion.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました☆早速サイトをみさせてもらいました。とても参考になりました。

お礼日時:2007/11/09 20:36

脇で測った物は基礎体温としてあまり参考にはなりません。


基礎体温は舌下で測ってくださいね。

ちなみに、今回が舌下で測った基礎体温だとした場合の回答は以下の通りです。
今日が22日目で体温も上がり初めなのだとしたら、今後の体温をみていかないと何とも言えないですが、明日以降体温が高温へ移行し持続するようであれば高温へ移行し始めた前日辺りに排卵があったと考えられますが、明日以降体温が低温に戻ってしまったり、上がったり下がったりするような場合は無排卵の可能性が高いです。
仮にこのまま高温期へ突入しても、高温期が10日だと少し短いかもしれません。まだ基礎体温の測り初めなので慣れていない(測り間違い)・見方が間違っているという事もあるかもしれませんが、もう一周期ぐらい測ってみてやはり高温期が短いようでしたら、念のため受診されるのも良いと思いますよ。
あと、体温計は小数点第二位まで測れるものをお勧めします。
少数点第一位まで測れる物で36.1℃でも、第二位まで測れる物だと36.10℃でも36.19℃と0.09℃(=ほぼ0.1℃の違い)が出てきてしまうことになり、基礎体温はこの0.01℃が大事だったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました☆やはり脇では駄目ですよね。早速、婦人体温計で細かく測れて記録できるのをネットで注文しました!一人目が男の子ですぐに出来て今年3才になり、もう二人目が欲しいので出来れば女の子を狙って頑張ってみたいと思います。とても参考になりました☆

お礼日時:2007/11/09 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!