アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在不妊治療をしています。
昨年、繋留流産をしてから何故か排卵が遅くなったように思います。
排卵が遅いとそれだけ卵が老化(?)、流産もしやすいとと聞いた事があります。
実際には卵子の質は排卵の遅い早いよりもホルモンバランスによるとも言われているようですが、やっぱり気になって・・いい卵を比較的早い時期に排卵させる方法ってあるのでしょうか?生活面でも医療面でも結構ですので、参考になるお話しをお聞かせください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

もしかして、体温が低くないですか?体温が低いとたまごの育ちが遅いと聞きました。

私も、低体温なのですが、生理の周期が平気で2週間とか遅れる体質です。

体温が低い人は、筋肉量が少ないため、低体温になると、聞きました。

私も、子供がほしくてたまらなかったため、筋肉量を増やして、体温を上げて、自分の体の環境を、子供が出来やすい環境にしようと考え、スポーツジムに入りました。

なぜか、スポーツジムに入ってすぐに子供が出来、今は妊娠5週です。

今思うと、そういえば、この冬、寒さに耐え切れず、毎日、脚用の電気アンカと、電気毛布を2つ毎日毎日使って寝てたのです。

もしかして、体を温めたのが、よかったのかなあ?と思いました。

ちなみに夏の間必死で子造りしてても、出来なかったのですが、思い返せば、そのころ、体温が低いと子供が出来にくいことを知らずに、毎日毎日暑いので、冷蔵庫の氷を何十個もたべてたのです。

多分、体が冷え冷えで、たまごが育たなかったのだと思います。(排卵があったかどうかも謎だし。)

もし、冷え性じゃないのなら、違うのかもしれませんが、思い当たる節があるのなら、飲み物を常に暖かいものにするとか、出来るだけ運動して、筋肉量を増やすとか、体の温まる漢方薬を試してみるとかが、よいと思います。

参考にしてください^^
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
確かに体温が低いようで低温期も高温期もちょっと低めです。しかも冷え性で・・そしてやはり筋肉量も少ないと思います。以前はジムに行ったりしていたのですが、最近はずっとご無沙汰しています。太ると脂肪でお腹やお尻や太ももが冷たーくなると良く聞きますが、私もそうなので、すごく心当たりがあります。ダイエットも考えているので運動してみて、筋肉トレーニングも取り入れて、基礎体温の様子を見てみます。ありがとうございました。