dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

よくある質問で申し訳ないのですが、いくつか質問に答えていただきたく投稿しました。

結婚2年目で今年1月から子作り解禁しています。
皆さんのすすめもあるようなので2月から基礎体温を付け始めています。
そこで、質問です。
(1)基礎体温の高温・低温相というのはどのように判断するのでしょうか?
(2)高温期が11日というのは短いですか?何か異常の可能性がありますか?

参考のため、基礎体温を記載しておきます。
どなたか知識を分けてください。よろしくお願いいたします。
前回生理2/12(出血日数4日間)
2/12(36.43)2/13(36.26)2/14(36.41)2/15(36.49)2/16(36.00)2/17(36.19)2/18(36.20)2/19(36.12)2/20(36.23)2/21(36.12)2/22(36.38)2/23(36.28)2/24(36.38)2/25(36.33)2/26(36.71)2/27(36.45)2/28(36.58)3/1(36.72)3/2(36.75)3/3(36.59)3/4(36.64)3/5(36.88)3/6(36.60)3/7(36.88)3/8(36.75)3/9(36.49)3/10(36.41) 

A 回答 (2件)

高温期が11日ということは2/28から高温とお考えですか?


私がコレを見た限りですが2/26から高温期に入っていると思います。
そうすると低温期は14日間。
高温期は13日間。
計27日。
とてもきちんと排卵されていますよ。
あとお聞きしたいのですが今回の生理はもう来ていますか?
3/9から低温ですがそうすると今日辺りから生理と思いますが。

あと基礎体温と測り方はしっかりとしていますか?
計測場所は口の舌の下です。
・就寝前起きた時すぐに手の届く場所に体温計を置いておく。
・起きたらそーっと手だけを動かしとる。
・静かに呼吸をしながら計測
・背伸びダメ
・寝返りダメ
・あくびダメ
・体温計をくわえたまま話す、ダメ
基礎体温はわずかな差から割り出すので体を動かす=基礎体温が上がるようなことをしてから測っては無意味です。

それとまだ1ヶ月目なので見破りにくいと思いますがもう少しつければ把握できますよ。

それと表にはしてますか?
数字で見ているとわかりにくいですが表にするとすぐわかりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
基礎体温って本当にデリケートなんですね。。。
いままで自分の体の中のことまで気にしたことがなかったので、
毎日「おもしろいなぁ・・・」と思いながらはかっています。
「きちんと排卵している」と言ってくださって、なんだかとってもうれしいです。
また、わからないことがあったら質問してしまうと思うのでぜひ教えてください。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/10 10:09

1.低温相、高温相の判断は数ヶ月計測するとご自分でもなんとなくわかりますよ。


まず、「低温期」である期間は低温相になっていることが多く、「高温期」である期間は高温相になっていることが多いので判断の基準が見えやすくなります。

「低温期」というのは「生理初日から排卵日まで」です。 個人によって期間はさまざまです。
「高温期」というのは「排卵の次の日から生理開始前日まで」です。
個人によって差は少なく、14±2日間です。

つまり「低温期」と「高温期」は、排卵検査薬などで排卵日を探さないとはっきりしたことはわかりません。
でも「低温相最終日が排卵日」であることも多いので、だいたいは判断できる人もいますね。
このデータを見る限り、今回の排卵日は2/25ぐらいだったと思われます。
排卵後に体温も急上昇していますし、綺麗に二相に分かれている理想に近いグラフに見えます。

ええと、今回の基礎体温データのみ、ざっと見る限りは、
低温期は2/12~2/25
高温期は2/26~3/10(たぶん3/11までが高温期となり、12日が生理予定日でしょう)

低温相は36.00~36.45
高温相は36.45~36.90
基準体温(低温相と高温相の境)は36.45ぐらいだと思います。
(基準体温が36.50とも見えます。 これは来月以降のデータも見ながら修正してくださいね)

生理中にちょっと体温が高い(低温期なのに基準体温以上)のこともあったり、生理開始直前にちょっと体温が低い(高温期なのに基準体温以下)のこともあったりしますが、少々は気にしなくていいでしょう。

2.このデータを見る限りは、3/10現在高温期は13日目ですよ。
高温期は14±2日間ですので、3/12に生理になれば問題なく14日間ですし、今日から3/14までに生理になれば異常ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
昨日なんとなくおりものに赤いものが混じっていたのでそろそろかなぁって思ったら、今日から生理になりました。
異常ではないといっていただけるだけで、本当に気持ちが楽になりました。
いままでこんな変化が自分の中におきていることなど何も考えずに、
「あ、生理がきた…」ってな感じだったので(笑)
みなさんのおかげで、本当に勉強になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/10 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!