dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

いつもお世話になっています。現在妊娠希望で、今期は卵胞チェック・排卵日検査薬・基礎体温をつけてタイミングを取り、現在高温期6日目になるはずなのですが、何故か今日急に体温がガクンと下がってしまい今期もダメなのかと落ち込んでます。

この1年近く月経周期は32~40日と不順なのですが、今期は予想以上に排卵が早かったみたいです。。
また産婦人科でホルモンや卵巣・子宮等の検査を行いましたが特に異常はないと言われました。

最終月経2008年12月22日
12/28(周期07日目)体温⇒36.16
12/29(周期08日目)体温⇒35.99
12/30(周期09日目)体温⇒35.98
12/31(周期10日目)体温⇒35.93
01/01(周期11日目)体温⇒36.11
01/02(周期12日目)体温⇒36.57
01/03(周期13日目)体温⇒36.24
01/04(周期14日目)体温⇒35.95
01/05(周期15日目)体温⇒35.85
  ┗排卵日検査薬 薄い陽性
01/06(周期16日目)体温⇒35.69
  ┗排卵日検査薬 薄い陽性
   19:31-卵胞検査 18mm
01/07(周期17日目)体温⇒35.74
  ┗排卵日検査薬 少し濃い陽性
   ★仲良し
01/08(周期18日目)体温⇒35.49
  ┗排卵日検査薬 陽性
   ★仲良し
01/09(周期19日目)体温⇒35.86
  ┗排卵日検査薬 薄い陽性
   ⇒排卵日と予測
01/10(周期20日目)基礎体温⇒36.05
   ⇒高温期1日目
01/11(周期21日目)基礎体温⇒36.37
   ⇒高温期2日目
01/12(周期22日目)基礎体温⇒36.55
   ⇒高温期3日目
01/13(周期23日目)基礎体温⇒36.32
   ⇒高温期4日目
01/14(周期24日目)基礎体温⇒36.39
   ⇒高温期5日目
01/15(周期24日目)基礎体温⇒35.81
   ⇒高温期6日目

このような状態なのですが、まだ妊娠の可能性はありますか?

また排卵日予測が合っている場合にはもうすぐ着床時期かと思うのですが、海外の早期妊娠検査薬だったら妊娠していた場合には陽性が出るのでしょうか?(hcg/15から反応出来る)

どうかどうか何かお気づきの点等ありましたらご指導いただけますようよろしくお願いします

「妊娠希望★高温期中の体温低下について(長」の質問画像

A 回答 (2件)

とても体温が低いのですね。


低温期と高温期の差があるので問題はなさそうですが、ヨモギ蒸しなど何か冷えの対策をされてますか?
冷えの対策をすればもう少し基礎体温が全体的にあがって妊娠にもいいかと思います。

いくら早期妊娠検査薬でもまだ時期的に早すぎでは?受精後9~12日で反応するらしいのでもう少し待った方が良いかと思います。
私は海外性の早期妊娠検査薬で高温期12日目に試したところ陰性で、生理予定日翌日(高温期15日目)にチェックワンファーストですぐにクッキリと陽性になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

morimorimeさん回答ありがとうございました。
脇で測る体温計ですと36.3度程度がいつもの平熱なのですが、舌で図るものに関しては低いんです。。
ヨモギ蒸し?冷え対策などはした事がありません。。

早期検査薬でも早すぎなんですね。。泣
一昨日から基礎体温が37.02、今朝は36.74と更に上がり、今朝妊娠検査薬をしてみたのですが、陰性でした。。。

今日で高温期10日目かと予測しているのですが、まだ早いですかね。。morimorimeさんは高温期12日目で陰性、15日目で陽性になったんですね!!私もまだ期待して良いのかな。。泣

赤ちゃんを望んでいるのですが、主人のお姉さんが最近妊娠したりしてプレッシャーがとても強くて毎周期がんばっているのですが、なかなか妊娠出来ず今回も・・と不安でたまらないんです。。。

お礼日時:2009/01/19 11:41

結構低めの基礎体温なのですね。

3分間計ってこの体温なのでしょうか。
高温期6日目ではまだ妊娠は分かりませんよ。
着床するにも、まだちょっとだけ時期が速いかなと思います。
気温などによって体温は変わってくる場合もあると思うので、また明日以降も体温測って暫く様子をみましょう。
着床には約8日位かかるといいますからね。
早過ぎる検査は、不安になるだけですよ。
ゆっくり落ち着いていきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

erieri15さん回答ありがとうございました。
普通の体温計で脇で測ると36.3度程度がいつもの平熱なんですが、何故か基礎体温で舌の下で図ると低めなんです。
次の日からはまた体温が上昇し始めたので、大丈夫なのかなとは思うのですが。。。
まだ早すぎたんですね・・。心強いコメントありがとうございました。

お礼日時:2009/01/19 11:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!