電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妊娠希望で基礎体温計を買ったのですが、
仕事の時間帯が夜のため、下記のようなタイムスケジュールで生活しているため連続して寝ることが少ないです。

24時まで仕事(大体日付またぎます)
1時 帰宅
2時 風呂から出る
3時 寝る
5〜6時 起きて夫の朝食とお弁当作り
7時 また寝ます
9時〜10時 起床
(何もない日は昼過ぎまで寝ることも)

こういう場合、どのタイミングで基礎体温を測るべきでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 本文にある通り妊娠希望のためです。
    担当医師から基礎体温をはかるよう指示されたのが理由です。
    生活環境と言いますが、申し訳ありませんが、人間が皆昼間に仕事をしているわけではありません。
    夜の時間帯に仕事をする人間もいるのです。
    怠慢や怠惰で生活リズムがこうなっているわけではありません。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/09/08 16:25

A 回答 (1件)

>こういう場合、どのタイミングで基礎体温を測るべきでしょうか?

起きた時に測れば良いのですよ!
基礎体温を測る上ではある程度(5~6時間以上)の睡眠時間が必要ですが、4時間も寝ていれば十分に体温は下がっています。
何の目的で基礎体温を測ろうとしているのか判りませんが?
基礎体温とは、その日その日の絶対体温(正確で詳細な値を求めるものではないのです。)を知りたい訳ではありません。

排卵のタイミングを知りたい事が目的なら、低温層と高温層の2層に分かれている事が判れば良いだけの事です。
低温層と高温層の体温差が0.3~0.5度ほどあれば、正常な排卵が起きている可能性が高くなります。
しかし睡眠時間が短ければ、この体温差が観測できないかも知れません。
その場合は、お医者さんに行って排卵の有無を診てもらえば済むことです。

黄体機能不全などの問題は、高温期が10日間以上継続されていることが確認できれば、殆どが否定できます。
極一部の人で、体温差が無いために黄体機能不全であることもありますが、これもホルモン値などの血液検査で判ることです。
あまりに神経質になり過ぎていて、本来の目的を見失っていませんか・・・!?

それより、問題は睡眠時間が十分に摂れない生活環境の方でしょう。
規則正しい生活を送らないと、排卵するものも排卵しなくなりますよ!
それ以前に健康を害するでしょう~?
問題を根底から見直すべきではありませんか!
この回答への補足あり
    • 0