アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1日に受診時『今日か明日には排卵しそう』とのことで
タイミングを取りました。
ですが、高温になったのは6日頃からです。
この場合、今日、(11日)は高温期何日目になるのでしょうか?

排卵後すぐに体温が上がらない(上がりが悪い)場合
何かのホルモンが少ないとか!?
で、妊娠しにくいのでしょうか・・・

1日には『いい卵だから妊娠するかも』といわれたのですが、
8日には(血液検査と体温表だけ)
『次、生理が来たら受診して』といわれ、
(だんどりだけのはなしかもしれませんが)
この体温表を見た時点で言われたので、
『え?!妊娠の可能性は低いの?!』と不安になってしまいました。

教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ANo.1です。


高温期は低温期の平均体温から0.3℃~0.5℃上昇して、12日~14日間安定することが望ましいといわれています。
ですので、その日数以下しか高温が続かない場合は黄体機能不全の可能性もあると思います。
ただし高温期が10日間程度しか続かないからといって、必ずしも黄体機能不全とは限りません。
高温期が10日間程度の人でも妊娠・出産している人はいます。
黄体機能不全はホルモン検査で簡単に分かるので、一度anasinogonnrouさんから医師に相談してみてはいかがでしょうか?
今周期で妊娠してれば検査の必要もないので、妊娠してるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
今日受診して来ました。
生理が来る気配は無いので、一応血液検査で妊娠検査をしてきました。
今日の夕方わかります(ドキドキです)
先日の検査結果でやはり!?黄体ホルモンの値が、いまいちよくありませんでした。
妊娠しているか、妊娠継続できるか。。。心配ですが。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/15 14:28

私も排卵したと思われる頃から、完全に高温期になるまでは数日かかってました。


あくまでも高温になった日から、高温期として数えてましたよ。
そういう人はけっこういるし、それ自体はあまり問題にはならないみたいです。

タイミングを取ったのは、1日だけなんでしょうか。
私の場合、排卵と思われる数日前から、完全に高温になるまで1日~2日おきくらいでタイミングを取り続けました。
途中で息切れしてしまう周期もあったのですが、それがうまくいったときに妊娠しました。
排卵の予想は容易にずれますので、色々な可能性を信じて頑張ってください。
今回妊娠しているといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ではまだ6日ほどですね・・(5日に高温でも低温でもないくらいでしたので1日目と数えることにしました)

(先生の指示通り)言われた日との2日後に試みました。

今回は、(先生の一言で)
自分でも妊娠してる気がして・・・
(想像妊娠?)^^;

いつもより、体温も高めで、期待しております♪

ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/11 15:07

>>1日に受診時『今日か明日には排卵しそう』とのことで


>>タイミングを取りました。
>>ですが、高温になったのは6日頃からです。
>>この場合、今日、(11日)は高温期何日目になるのでしょうか?
ちゃんと排卵したかの確認には行かれなかったのでしょうか?
(私の場合ですが「1日に今日か明日に排卵しそう」と言われたら、3日に排卵したかチェックで受診します)
排卵した後でもすぐに高温にならない人もいます。(私がそうです)
nanasinogonnrouさんは6日から高温になったとの事なので、排卵はしたと思います。
排卵した日が分かれば、排卵した次の日が低温でも高温期として考えられるのですが、今回の場合nanasinogonnrouさんが排卵したのがいつか分からないので、はっきり高温になった6日からが高温期で、11日は高温期6日目と考えるしかないと思います。

>>排卵後すぐに体温が上がらない(上がりが悪い)場合
>>何かのホルモンが少ないとか!?
>>で、妊娠しにくいのでしょうか・・・
排卵後すぐに体温が上がらない事は心配ないと思いますよ。
ただ高温期が10日続かないとか、高温期途中でガクッと体温が下がる等の場合は、黄体ホルモンが少ない「黄体機能不全」の可能性があります。
私は「排卵後すぐに体温があがらない&黄体機能不全」ですが、妊娠しましたよ。(残念ながら7週で繋留流産してしまいましたが・・・)

先生に「いい卵だから妊娠するかも」と言われたのなら、妊娠する可能性は高いんじゃないでしょうか。
「次、生理が来たら受診して」とは、私も排卵済みかの受診が終わった後に言われますよ。
妊娠の可能性が低いなんて事は無いと思います。
むしろ高いと思います。
6月19日以降も高温が続くといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

私は不妊ではなく不育で通っているので
『妊娠』に関しては、結構先生も軽くの指導だけです。
(でもとりあえず妊娠しないことには始まりませんが)
高温期に上がりにくいと…
妊娠できても、続かないとか。。。の不安もありました。

でも安心しました。
いまいち高温期の日数がはっきりしないのですが、
(今見たら)5日にあがりかけているのでそれを1日目としようかなと思います。
排卵後、なかなか体温が上がらない(日数がかかり)
→高温期が短くなるのですが
これは黄体ホルモンの関係ですか?やっぱり。。。
今までは逆算して、排卵日から2日かけて高温期にうつっています。
なので、高温期は大体11~12日です。
問題ない範囲かなとは思うのですが、もし、
高温期に入るまでに4~5日かかる人は
高温期が10~9日になるってことで、黄体ホルモン・・・の云々!?

排卵後高温期になるのにかなり日数がかかる=高温期が短くなる=黄体機能不全?!ってことではないのでしょうか?
質問ばかりですみません。
(ややこしいですが私の質問の意味わかりますか?^^;)

今回は(睡眠時間が極端に短いからかな?暑いからかな?!)
高温期がいつもより高いので少し、期待していますが。。

またよろしかったら教えてください。

お礼日時:2007/06/11 15:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!