アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不育症で専門の医院に通っています。

先週5週1日で受診し胎嚢確認しました。
来週心拍確認できるかな、と言うだけで、
何も言われなかったのですが、自分で『小さいなぁ』と心配で
長い長い、1週間を過ごしました。

で、今日6週1日で検診・・・
(事前に看護婦さんにエコーの写真が欲しいと言っていました)
先生は『赤ちゃん見えてないのに写真いるの?見えてからでいいでしょ』と言ってくれませんでした・・・・
が・・・私の気持ちを気にした婦長さんがこっそりくれました!
でも、いくら見ても真っ黒の丸だけで何も写っていませんでした。
(前より少し大きいですがサイズもわかりません、小さい気が…)
もうだめだと思って、覚悟をし診察室へ。
『あと一週間体温つけて一週間後診察ね』のみでした。
聞きにくいのですが、勇気を出して
『週数の割りに小さいんでしょうか?』
『この時期に赤ちゃんが見えないと遅れてるってことでだめなんでしょうか?』
と言うようなことを聞いたら『心拍は見えてるから・・・』と!
(横で婦長さんもうなずいてにっこり)
『へ?!』と、私はびっくり。大半諦めていたのですが。
でも、赤ちゃんが見えてないのに心拍が確認できるってことがありえるのでしょうか?
訳わからなくなってきました。(出産予定日まで言っていました)

経膣エコーでしたが、性能がよくないんでしょうか?
(それでも何か見えますよね?!
赤ちゃんのお弁当卵黄嚢?!リングも見えません)
またまた長くて不安な1週間です。

今回は期待していいのでしょうか・・・?

A 回答 (2件)

私も一人目の妊娠の時、心拍確認はほとんど赤ちゃんの姿がなかったです。

(現在二人目妊娠中です)
多分6週3日位の診察だったと思います。

多分、エコーで見ると赤ちゃんはまだハッキリ分かるほど大きくは無いけど、心拍ってピコピコと点滅みたいな感じでエコーに写ると思います。多分、その位の時期の心拍確認はかなり熟練した先生にしか分からない位かもしれないです。
だから、先生はエコーで見た時、そのピコピコ点滅するのがが分かったんじゃないでしょうか??

私の時はほんのちょっと、まだ形にもなっていないような胎児の豆粒みたいな所にピコピコ点滅してるのが分かりました。それを先生が教えてくれました。
質問者さまがもらったエコーの胎嚢の中は真っ黒だったかもしれないけど、先生がエコーで見た時に角度によって心拍が見えたからそういったんじゃないかなと思います。

ちなみに、私も今回の妊娠初期、卵黄嚢がうつらずとても不安でしたが、卵黄嚢も角度によって見えたり見えなかったりするようです。

次回、ハッキリと赤ちゃんが確認できるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

同じような方がいらっしゃって少し安心しました。

先生も、エコーしながら、
『見えにくいけどここ心拍確認できるからね』
くらいいってくれてもいいのに。。。
『赤ちゃんが見えない』のみでエコー終わりでしたので。。。
不安倍増でした。
私が診察の時に聞かなければ、私はこの一週間
心拍確認できなかったとへこんで過ごすところでした。
まだまだ不安はありますが、とりあえず心拍確認の難関!?
は超えたので、長いですが、次回を楽しみに待ってみます。

早々に答えていただき大変助かりました。

これで眠れます^^;

お礼日時:2007/07/31 01:16

こんばんは。


とりあえず先生が見えたとおっしゃってるので一週間後まで待たれてはいかがですか?
私も不育症で去年初めて出産までたどり着きました。
しかし最初は出血ばかりでよくなく排卵日ははっきりしている中6週0日では何も確認できず、先生にも4日後判断しましょう(流産の)といわれました。またダメなのか・・と思いながら覚悟を決めて6週4日で診察を受けたら心拍確認できました。
エコーの際パクパク動いているのは見えました。でも胎芽とか卵黄嚢はどこ?って感じで胎嚢の端っこのほうで何かがぴくぴくしている・・としか見えず・・・。
結構端っこに隠れてることあるそうです。その後は1週間ごとになりましたが成長を続け二頭身になり人間らしい形に成長しました。

おそらく端っこでみえなかったのでは?エコー写真にすると動かないのでどこに?何が?状態でしたよ。

心配とは思いますが先生の言葉を信じて次回1週間後はっきり確認できること待ちましょう~。大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!

少し安心しました。
今までは胎嚢だけだったり、
心拍はくっきり胎芽が見えているときだったりでしたので、
こういう場合もあるんだと安心しました。

不妊不育症専門なので、(初期の小さな動きや変化にも)
先生の目も細かく確かなはずですよね。

早く赤ちゃんの姿が見たいです。

次回までまたまた長いです・・・

お礼日時:2007/07/31 01:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!