電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近友達とバーに行く様になりました!
でも注文する時いつも迷います。カクテルについて無知なあまり…。
あっさりしていてちょっときつめのカクテルを教えて下さい!
だいたいいつもジンがベースですね。それとグレープフルーツ系も好きです。
何かお勧めがあれば教えて下さい!!

A 回答 (10件)

バーテンダーのmoominx2です。


カクテルに興味を持たれることを喜んでいます。

私からは『ネバダ』を紹介させていただきましょう。
ラムベースのカクテルで、グレープフルーツとライムが入ったさっぱりしたカクテルです。
スタンダードカクテルですのでどこのお店でも出してくれるでしょう。

その他には・・・
ホワイトレディー(ジンベース)
ブルームーン(ジンベース)
カミカゼ(ウオツカベース)
スレッジハンマー(ウオツカベース)
ピンクパンサー(ウオツカベース)
バラライカ(ウオツカベース)
カリブ(ラムベース)
アイスブレーカー(テキーラベース)
こんなところかなぁ・・・・

バーではバーテンダーをどんどん使ってください。
我々の知識は「お客様のため」の知識です。

cuedaさんへ・・・
いくつか勘違いされていることがあるように思われますので、少々お節介ながら補足させていただきます。

【キールロワイヤル】
カシスリキュールをシャンパンで割ったカクテルです。
カシスリキュールをワイン(白ワイン)で割ったカクテルは『キール』と言います。
【雪国】
焼酎ベースではありません。ウオツカベースのカクテルです。
【ショットガン】
本来はテキーラを使います。
一気に飲み干すカクテルは、急に酔いが回るため大変危険です。2杯ぐらいまでにとどめておく方が賢明です。
ちなみに当店ではお断りしております。

それと、「私をイメージして・・・」ってのはできればやめてほしいオーダーのしかたですね^^;
我々は超能力者ではありませんので、その方がどれほどのお酒の強さなのか、どんなお酒が苦手なのか、甘さや酸味の好みはどうなのかなど、その方をよく知らなければ作れないことも多いのです。
お店に通って、バーテンダーに自分の好みなどを覚えてもらってから挑戦するようにしてくださると作りやすいです。
少なくとも初めてのお店ではおやめください。

なんだかあげあしとりみたいになってしまった・・・
cuedaさん、気分を害されたらお詫びいたします。
    • good
    • 1

おはようございます。

カクテル大好きなmoonroseです。
大体のカクテルは飲めるのですが,この暑い季節には最初の1杯はやはりロングのトロピカル風なのが多いです。
ご質問とはちょっとテイスティングや強さがが違うと思いますが,2つほどご紹介を。
☆楊貴妃
 桂花陳酒(キンモクセイのお酒),ライチリキュール,グレープフルーツジュース,ブルーキュラソーをシェイク。店によっては,ブルーキュラソー以外をシェイクし,グラスに注いだ後,バースプーンで流し込むところも。
☆シンガポールスリング
 ジンベースのカクテル。シンガポールのラッフルズホテルで考案された有名カクテル。

ちなみに,さっぱり系ではありませんが,私の一番好きなカクテルはラスティネール。甘い蜂蜜の香りが寝酒に最高♪
サントリーのHPでは,テイスティングやベースでスタンダードカクテルのレシピが探せるので,ご参考にしてはいかがでしょうか?

参考URL:http://wnb.suntory.co.jp/,http://users.hoops.ne. …
    • good
    • 0

#7のnie02030です。

補足です。

ネットで再確認してみたら、“マラスキーノ大量タイプ”型のセブンス・ヘヴンの
ほうが、何だか標準型のように書いてあるページが幾つもヒット…。

わわわ、私の持ってる本とレシピが違う~っっっ(><)。

えーっと、もしも万が一お店でこのカクテルを“ジン・ベースでGFジュース+
マラスキーノ少々”のレシピで試される場合は、ストレートに
「ジン5:GFジュース1でマラスキーノを垂らしてシェイクでっ」
と注文した方がハズさないかもしれません…。

カクテルって複雑だなぁ。美味しくて楽しいんだけども。
    • good
    • 0

私が必ず飲むのは、スプモーニ


お酒の構成はわかりませんが、多分グレープフルーツ系だと。。。(笑)
最近はライチ系もお気に入りです。
チャイナブルーは友達が飲んでいたので、味見したらおいしかったです。

ただの酒飲み、なのでお酒は詳しくないんですが。
皆さんの回答みてると楽しいですね。
もうちよっと、深く考えて飲むようにしよーっと♪
    • good
    • 0

ビンボー故にカクテルは専ら本片手に家で、のnie02030と申します。


質問文に挙げていらした材料全部使って、且つアルコール度高め、ということで、

ジン・ベースにグレープフルーツジュースというギムレット風の組合せに
マラスキーノ(さくらんぼの香りの強い甘い蒸留酒)をスプーン1~2杯

というショートドリンクはいかがでしょう。
「セブンス・ヘヴンNo.2」と言います。

新しめのレシピなので知名度低めなことと、マラスキーノに少々クセがあるので
好みが分かれる、ということと(私は好きで自作のカクテルによく使うのですが)、
ただ単に「セブンスヘヴンを」と頼んでしまうと、No.1のレシピのほう
(マラスキーノがどぶどぶ入ってジュースはちょっぴり、という比率に変わる)
になっちゃうので、オーダーの時に間違えず
「(グレープフルーツジュースが沢山入る)No.2のほうで」
と念押しが必要なのが、難点ではあります。

私もジンが好きです。本で変わった奴を見つけては実験しています。
ミルクor生クリームを垂らしたジン・フィズとか、いろいろと。
    • good
    • 0

shakka717さん、こんにちは。



カクテルっておいしいですよね。
基本的にカクテルはショートとロングがあります。
ショートカクテルはシェーカーでフリフリして作ることが多く、割ときつめのものをきゅ~っと飲むようになっています。
ロングはショートにくらべるときつくないですね。

下の方々がさっぱり系をご紹介しているので、私はちょっと違うものを・・・

ワインベースのキールロワイヤル。
アイスティー味のロングアイランドアイスティー(ベースはチャンポンのような気がします)。
雪国(焼酎ベースだったか?)。
ミントリキュールベースでミントチョコ味のグラスホッパー。
二日酔い明けによいレッドアイ(ビールベース)。
ショットグラスで一気に飲み干すショットガン(ウォッカだったか、ジンだったか)やブランデーベースのニコラシカ(←ニコラシカは美味しい)

などはちょっと変わっていていつかは飲んでもらいたいなあと思うカクテルです。
カクテルはバーテンに「私をイメージしてつくってください」とか「アルコールは薄目で、トロピカル風に」とかいろいろ頼めたりするので本当に楽しいですよ。
飲み過ぎには注意ですけど。

参考になると嬉しいです。
    • good
    • 0

私もグレープフルーツ好きです!


ウオッカベースなのが「ソルティードッグ」なんですけど、
あのグラスのふちの塩がちょっと・・・。
んで、「塩を取ってください!」とお願いしたら、それは
「ブルドッグと言います」と教えていただきました。
ちょっと違うだけで、いろんな名前があるんですよねえ。

ベースのお酒とか、味(甘い・すっぱい)とか、色とかの
好みを伝えると、作ってもらえるそうですよ。
私の場合、自分では言ったことないんですけど、そういう
お店が見つかるといいなぁと思っています。
    • good
    • 0

こんにちわ。



この季節、フローズンダイキリなんて、
いかがでしょう?
私はたまに、すごーく飲みたくなるので・・・。

お酒の覚えはじめって、楽しいですよね!
人生、ちょっとだけ広がるように思います。
では。
    • good
    • 0

ここに色々載ってますよ。


おこちゃまなので個人的にはバレンシアが飲みやすいですね。

参考URL:http://www.geisya.or.jp/~umeco/u-02.htm
    • good
    • 0

ショートなら、ギムレット!(きついです。

これは店によって、おいしさに
差がでますね。これがおいしいお店はだいたいのカクテルがおいしい)
ロングなら、トムコリンズ!(両方メジャーでしたね。すみません)
がお勧め(わたしがいつも注文しています)
両方ジンベースです。
あと、ガルフストリームも超オススメ♪
これは、グレープフルーツと、パイナップルとレモンジュースに
ベースがウォッカだったかな?
めちゃ飲みやすいです。(でもあまり、メニューにないかも)

カクテルの本、いろいろあるので本屋で見てみては?
カラフルだし見てるだけで楽しいです。
わたしは思わず買ってしまいました(^^)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!