アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今中学生で、海外に住んでいます。
来年は、日本に帰国すると決まっています。
けれど、私は日本に帰りたくないんです・・・
日本では、帰国子女はいじめられるってよく聞くし。
学年は来年中3なのですが、受験生だし、日本で中学校に通ったことないので、学年を落とすかもしれません。
そしたら友達も全然いないし・・・
親に、「ここに残っていたい!」と言いたいのです。
けれど、そんなの不可能だってわかってる。
私の日本人の友達は、「私は、学校の寮で生活できる。」とカナリ言い張っていた友達もいました。
結局、日本に帰ってしまいましたが。
あぁ、何を質問したいのかよく分からなくなってしまいました・・・
なんでもイイので、私にアドバイスください!
お礼は遅くなるかもしれないけれど、必ず書くので気長に待っていてください。
お願いします。

A 回答 (10件)

新しいところに引っ越すのは誰でも不安な物です。

特にあなたの年齢であれば友達関係も難しいですしね。

しかし、あなたはラッキーな面もあります。今まで海外に住んでいて、これから日本に帰ってくるわけでしょう?

多くの人は自分の国で生まれ育ち、大人になるまで海外の生活に触れる機会はほとんどないのです。

あなたはちょうど良い時期に帰国され、これから大人になるまでの間、今度は日本の生活習慣になじんで行く努力をするわけです。

子供時代に二つの国の文化を経験できるというチャンスは、なかなか得られる物ではありません。

あなたが帰国したくない気持ちはよく判りますが、今帰国すると言うチャンスを逃すと、今度は「日本が外国」になってしまいます。

学年を落とすのもラッキーです。無理をして学年を維持するより、のんびり日本の習慣に慣れることができますからね。

理系に進まれるなら、日本でもスキップができる制度もできましたし、高校から大学に進む際には浪人する人も多いので、学年のことなんか心配ありません。

今住んでおられる土地にはお友達も多いでしょうが、こうしてネット環境があるならリアルタイムでメールやチャットも利用できます。

新しいことにチャレンジできるのは若い人の特権でもあります。しかし、現在の若い人はチャレンジすべき新しいことが見あたらなくて困っている人が多いんですよ。

あなたは何もしなくても、毎日を生活すること自体が新しいことへのチャレンジになるんですから、楽しみに日本へ帰ってきて下さい。

ここでは個人との直接連絡はルール違反になりますから、連絡先は書きませんが、日本に帰ってこられるのを歓迎するおじさんがここに一人いると言うことを覚えておいて下さい。

頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答ありがとうございました。
私は、小学校を卒業したときから海外に住んでいます。
私は「日本が外国」になっても、平気なんです。
それを望んでいるかもしれません。
ここで、一生暮らしたい・・・
でも、「日本に帰ったらいじめられる」など、私の考え過ぎかもしれませんよね!
日本に帰っても、きっと楽しめる。
そう思って頑張ります。

お礼日時:2002/07/24 22:11

 引き続きでごめんなさい。

(回答者も補足できればいいのに。期限付きでもいいから。いっつも決定した後で書き忘れを思い出すの。ごめんね)

 ちょっと補足です。
自分の思っていることを面と向かって言うってのは、かなり勇気がいるよね。
じゃあ、手紙はどうかな?まだ少しは伝えやすいような気がするんだけど。
「これ読んで」って手渡ししてもいいし、「お父さん、お母さんへ」って書いてそっとテーブルの上とかに置いておくのもアリかな。

 もし、ご両親もパソコンとかでメールをやっているようなら、そのアドレスに送信するのもひとつの手だと思いますよ。

 それで何か言われたら、「それが私の思ってることなんです」って、正直に答える。「ごめんなさい」じゃなくてね。

 言いたいことをひとつも言えないのは、つらいし、ストレスたまるからね。
ひとつの提案でした。
    • good
    • 0

こんにちは!



 昔の自分のことを思い出して書いています。
日本の中ですが、転校は何度もしました。いじめのある学校、ない学校。いろいろな学校がありました。
ひとつ思ったことは、転入生が多い学校は慣れているのでいじめがない。逆に少ないところは珍しいのか、いじめが多い。ということ。
全部の学校がそうとは言い切れませんが、そういう傾向は多いと思います。

>親に、「ここに残っていたい!」と言いたいのです。
>私の日本人の友達は、「私は、学校の寮で生活できる。」とカナリ言い張っていた友達もいました。
 
 pinkie25さんの性格を考えると、正直にこういう事を言うのは難しいでしょう。
もし言えたらご両親の考えもちょっとは変わるかもしれないけどね。

帰国を避けられないのなら、こうは言えないかな?
「お願いがあるんだけど。帰国子女のたくさんいる(受け入れ態勢が整っている)学校に行きたいの」いじめのことは嫌なら言わなくてもいいです。
同じ環境のコとお話がしたい、友達になりたい。理由は何とでもなります。

 日本では、英語のできる人はかなり有利です。あこがれです。私なんか、pinkie25さんと他の人とのやりとり(英文)を訳すのに何十分もかかってしまいました(^_^;)。pinkie25さんが羨ましい。すごいと思う。本当に。

 親の前でいい子でいたい気持ちはわかるけど、これだけはって時はわがまま言ってみてもいいんじゃないかな。
 本当に愛のない親だったら、きっと何をしても反応なしだよ。さぼろうとしたりすると怒られたり(怒られ方が怖そうですが)っていうのは、
愛がある証拠じゃないかな?
ちょっとだけ勇気を出して。
「ここに残っていたい!」ってちゃんと言えたら最高なんだけどね。

 いつか心の母国(今住んでいる国)が、本当の国籍になるかもよ?

 でも、そんなに日本を嫌わないでほしいっていうのが本音。私まで嫌われてるみたいで。確かに嫌なところはたくさんあります。「少しは外国を見習えー!」なんてテレビに向かって言ってみたり、「これだから日本人は」なんて言ってみたり。自分は何人なんだ?っていわれたってしょうがないことがしょっちゅうあります。島国だしね。
 でも、いいところもたくさんあるよ。気が向いたら日本のいいところも見つけてみてね。

 
    • good
    • 0

 「そんなの全然心配ないって!だいじょうぶ!」……と言いたいのですが、いじめの危険は今でもあるようです。



 多くの日本人は、口先では「個性は大事」と言いますが本当は個性が嫌いなんです。教師も生徒も。だから、参考URLに挙げられているような例が起こったりします。

 楽観的な回答ができずに申し訳ないんですが、危険性があることは覚悟しておいたほうが良いです。そうすれば、日本の学校にうまく溶け込めた場合でも「な~んだ、心配して損した♪」になれますし。

 参考URLでは経験者の立場から、いろいろ有益な示唆が得られると思います。

参考URL:http://www4.plala.or.jp/ykpower/kikoku11.html
    • good
    • 0

僕はロンドンからです。


pinkie25さんは生まれたときからイギリスですか?
もし、そーじゃないなら、最初イギリスに初めて来たときのこと思い出してください。
いろんな大変なことがいっぱいあったでしょう?
でも、pinkie25さんは今 イギリスが好きなんですよね。
僕も去年、ヒースローに来た時は、心細くて寂しかったけど、今はこの国が好きです。

日本に帰ったら、同じように最初はシンドイかも。でも、そこがあなたのルーツだし。イギリスと比べて、日本のヘンなところもひっくるめて好きになれるハズ。。
また、英語は日本でも重要だけど、それ以上に「英国から見た日本」という視点を持っていることが、一番素晴らしい!

日本に帰るとグローバルな感性が失われるかも…と思う人もいるでしょうが、日本はいい意味でカオス。東京なんて、いろんな感性を磨くにはもってこいの街。

帰国子女がみんながみんなイジメられるわけないっすよ。ってゆーか、帰国子女がイジメられるって最近あんまり聞かないよ。
学年を落とすことは無いと思うけど、受験に関しては、慎重に高校を選ぶべき。英語教育はご存知のように米語。「時間を潰す」に「kill」を使う(笑)
友達に関しては、きっとみんな親切。それくらいオプティミストでいいんじゃないかな?高校に入ったら、また色んな人に出会える。

オプティミストやらの話になったんで、、カイリーじゃないけど、I should be so lucky. それくらいの気構えでいいと思うよ。いろいろ悩んでいるのにこんなこというのは変かもしれないけど、悩んでる時間がもったいないよ。とにかく、将来の自分にとって何が一番大事か。それだけ。問題を解決することは、自信になる。
だから、きっと今の悩みを解決できたとき、pinkie25さんは、もう以前のあなたじゃないハズ。
がんばってね。
    • good
    • 0

私は高校の時、国際コースで特に英語の授業が多いクラスだったのですが


やはり帰国子女の同級生が何人かいました。

…彼女たちは私たちにとっては羨望の的でした。
英語の授業では必ず先生に名指しされ
皆その美しい発音にため息をついて聞き惚れていました。

「日本では帰国子女はいじめられる」ってかなり昔の話ではないでしょうか?
中学と高校では違うかもしれませんが、
少なくとも高校では憧れられこそすれ
いじめられることはないと断言できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔の話・・・?
だけど、つい最近まで海外に住んでて、ちょっと前に日本に帰った友達も、ちょっといじめられてるみたいです・・・。
回答ありがとうございました。
お礼が遅くなってごめんなさい。

お礼日時:2002/07/31 01:00

これまでの質問を拝見しますと、海外でも苦労されているようですし、無理に日本の学校に入らなくてもいいと思います。


昔、アメリカンスクールに通っていた日本人の女の子がいましたが、自由な校風もあって学校は楽しいようでした。
アメリカンスクールだったら、個人主義で画一的じゃないから、日本の学校に入るよりもpinkie25さんの個性も伸ばせると思います。
せっかく海外で国際感覚を培ってきたのですから、それを伸ばす方向性としてアメリカンスクールに入るのは素晴らしいことではないでしょうか。
pinkie25さんの英語力と国際感覚があれば、大学だって上智大学や国際基督教大学に進学することもたやすいでしょう。
アメリカンスクールの所在地など地理的な問題はありますが、アメリカンスクール以外でも類似した学校はあるはずです。
ですから、そうした方面に活路を見出した方が、pinkie25さんの後々のためにもいいのではないかと思います。

参考URL:http://www.asij.ac.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これまでの質問も見てたんですか・・・
その通り海外でも苦労はしてます。
けれど、日本よりイイ。
日本では、おとなしかったりした方が、悪いことは少ないと思う。
ちょっとでもみんなと違う自分の意見を言ったら、変な目で見られる気がする。
私の住んでいる所は、すべてのコトをハッキリ言います。
私は、日本にいたときはもちろん、こっちに来たばかりの時はそんなコトできなかった。
でも、やっと少しずつできるようになってきました。
なのに、日本にいたらそんなコトできない・・・
ちなみに、私の近くにはアメリカンスクールはありません。
朝、電車とバスで2時間以上かかる所には1つあるけれど。
回答ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2002/07/25 03:43

新しい世界に入るっていうのは、誰でも不安に思ったり、悩んだりするものですよね。


引っ越しや転校、転勤、新しい学校や会社に入ったりなどなど、誰でも経験することです。
私の場合、英会話など全くできないのに、旦那が海外転勤でついていくことになり、現地で初めての出産をしました。日本の友人は「よく不安じゃなかったねー」なんて言いますが、不安はありましたよ。

あなたの場合は、日本の学校でいじめられるかもしれないし、逆に馴染んでしまうかもしれないです。私も学生の頃、多くの転校生を見ましたが、いじめられる子もいれば、すぐに馴染んでいる子もいました。
先のことはわからないので、取りあえず新しい学校に飛び込んでみて、万が一いじめられたら、学校を変わる、学校に行かない、ひたすら我慢して留学のチャンスを作るために勉強・・・など方法はいくらでも見つかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私、日本にいたときは全然転校したことないんです。
あと自分で言うのも変だけれど、自分からしゃべりかけることができなんです・・・
海外に住んで、それがさらにできなくなってしまいました。
学校になじめると良いなぁ。

お礼日時:2002/07/25 01:59

こんにちわ。



>親に、「ここに残っていたい!」と言いたいのです。
けれど、そんなの不可能だってわかってる。

・・・言って下さい。不可能だとわかっていても。

頭ごなしに、無理だと言われるのがわかっていたとしても、「言ってみる」
ことが、最終的にはあなたの気持ちに沿うのではないでしょうか?

友達は、どこでもできるよ。
でも、無理にたくさん友達作らなくてもいいのでは、ないですか?
帰国子女の何が悪いっつうの!
妬みでしょー、大体は。
その理由だけでいじめられるなら、いじめてるほうが狭いのよー。

そんな先のこと、心配しないで、
今の気持ちを、ご両親に伝えるほうが、今後大切だと、お姉さんは思いました。
世界は広い!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「言ってみる」コトが大切なんですよね・・・
学校の友達や先生なら言えるけれど、親には言えなさそう・・・
親に自分の気持ちを言うのが一番大変。
でも、努力はしてみます。
ホント、世界は広い!

お礼日時:2002/07/24 22:13

こんにちは。

アドバイスになるか判りませんが…

今時、帰国子女ってだけで苛められる事はないと思いますよ。
僕らみたいに昭和4○年生まれの時代ならともかく、今の国際社会に
国外滞在経験があり、英語が出来るというのは、ものすごい経験です。
羨ましいです!はっきり自信を持って良いと思います。
胸を張ってかえってきてください!

僕も生まれは神奈川なのですが、小さい時に大阪に住んでいました。
すっかり大阪弁が板についてしまってから小5の時、神奈川に戻り
ずいぶん苛められました。
小学生位だと周りと違う人はからかい甲斐があるからかどうかは判りませんが。
pinkie25さんの文章を見てその頃の事を思い出しました。
何で苛められていたんだろう…別に悪い事をしていたわけではありません。
ただ面白いからからかっていただけだろうなぁ、と。

別に悪い事している訳じゃないんだからさ、自信もとうよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本に帰っても頑張ってみます!
でも、いじめのコトは本当に心配しているんです・・・
この前日本に帰国した友達がいるのですが、学校でいじめられているようです・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/24 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!