プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CENTOS5の環境を構築し、稼動前の環境をイメージ風にバックアップしておきたいと考えていますが、何かお勧めの方法がありましたら、教えていただけないでしょうか?

A 回答 (3件)

man dd

• 0
この回答へのお礼

ddを調べてみましたが、
リストアの時に、容量が同じ環境にしかできないというのが気になります・・・。
なかなか、一長一短で難しいですね~(悩)

Knoppixで、partimageでどうでしょう?

ファイルの圧縮も可能ですし、
ネットワークでのバックアップ・リストアが可能です。

ちなみにパーティション情報も保持しておきリストアすれば
非常に簡単に元に戻せます
(実証住み)

ちなみに、SASのRaid構成でも問題なく戻りました。
    • 0
この回答へのお礼

partimageを試してみましたが、Centos5では、デフォルトのファイルシステムがLVMになっており、使用できませんでした。
partimageの様なもので、LVMをサポートしているものがあるとベストなんですが・・・
LVMをやめて、partimageを使用するというのが良いか悩み中です・・・。何かアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

LVMですか。

。。partimageはサポートしていませんね。
NortonGhostも未対応と言っていいでしょう
(一部対応とあるが、中身を見ると対応しているとは言いがたい)

TrueImageが対応しているような事を書いていますが
詳細は確認していません。トライアル版もあるので確認してみてはどうでしょうか?

http://www.proton.co.jp/products/trueimage91serv …

まずは、LVMが本当に必要であるかどうかの判断ではないでしょうか?
私自身は、RedHatでのサーバ構築を色々とやっていますが
LVMを使用した事はありません。
(趣味のCentでは構成した事はありますが)

LVMの仕組みを利用しなければいけない状態が理解出来ません。
HDDの追加で充分なのではないでしょうか?
LVMの仕組みを考えると余計なトラブルの原因になると思います。
最初からゆとりのある領域を確保して、どうしても必要であれば
ディスクの追加(外付けを含む)を、考慮するべきではないでしょうか?

通常は5年間のディスク使用量を余裕を持って算出し
5年後には買い替え(リース切れ?)と考えるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
色々検討した結果、おっしゃる通りLVMを利用する状況が来るとは思えませんので、LVMをなくして、partition imageを使用する方向で考えることにしました。
 ただ、色々調べたところ、Mondo Rescueなるソフトを見つけました。
これは、バックアップファイルをCDイメージで作成でき、リカバリCDを作成できると言うことで、かなり良さそうなのでこちらも検討して見ようと思います。
色々とありがとうございました。