アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

田原氏や三宅氏はテレビに出ていますが、森田氏は電通批判をしたために、一切表舞台に出れなくなってしまったと聞きました。

一般的に森田実氏の印象とはどのようなものなのでしょうか?

個人的な意見でもかまいませんので、多くの方に応えていただきたく思います。

A 回答 (10件)

「電通を蹴飛ばすと、NHKや民放からそっぽを向かれてしまう。

」その自覚を持っていないがため、残念な結果を生んでしまった人。私的には「めざましテレビ」を始めとしたフジ系の報道番組を観たことがないですので、こういう印象しかありませんが。

この回答への補足

認識の甘さですか。
電通がマスメディアを支配しているというのは本当なんですね。

補足日時:2007/08/01 01:50
    • good
    • 0

森田氏は対談もしてますが副島隆彦氏とだいぶ論調が近いようです


「弱者よりの保守系論陣」 といった印象があります
郵政民営化に関するBBDO社に関するキャンペーン費用として
ウォール街から5000億が電通に流れた経緯を
ホームページに書いた?事が原因で追放されてしまったようです
彼の論陣はテレビでみてるときはあまり好きではありませんでしたが
今思うとだいぶ正しいことをいっていたような印象も持ちます

この回答への補足

「弱者より保守系論陣」というのは、もう少しわかりやすくいうとどういうことなんでしょうか。

補足日時:2007/08/01 01:55
    • good
    • 0

真の保守主義者です。



 森田氏は言う事にスジが通っています。早く表舞台に復帰して欲しいです。マスコミは言論が自由じゃない国がどれだけ危険な事か気付いていないのでしょう。言論が自由でないならば誰が世の中に警鐘を鳴らすというのでしょうか。

 

 

この回答への補足

保守主義者というのはいろんな意味が含まれていると思いますが、どんなことについて保守的なんでしょうか。

言論の自由は本当に無い国ですよね。
また、free_777さんはどうやったら言論の自由を本物のものにできるとお考えでしょうか。

補足日時:2007/08/01 08:04
    • good
    • 0

森田実氏をあまり見かけなくなったのは、彼の話が信用されなくなったからだと思います。



小泉総理が誕生するときから任期を全うして退陣するまで
森田氏は一貫して小泉氏の大敗を言い続けました。

政治の構造が変わって、森田氏には状況判断ができないような世の中になってしまったのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、外れているみたいですね。

まぁ、政局の予想は難しいですよね。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/02 06:24

あの顔だし、いつも着物(作務衣?)で出てくるので


保守派だと思いがちですが
その実、全学連幹部で共産党員だったという過去があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔の共産党というのは過激なイメージが自分の中では強いです。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/02 06:25

まともなことを言っている方だと思いますよ。



なお、読売新聞のナベツネだって東大に居たときは、共産党支部長
だったと堂々と文芸春秋に書いてありましたし、なくなった
右翼の赤尾敏だって、もとは共産主義者だったと聞いています。
むかしの人は共産党からの転校組みが多いのです。

今の安部政権は、電通を使って国会答弁の原稿をつくらせたり、
民主党誹謗のビラも電通が作ったなどという噂があり、
火のないところに煙はたたずで、ある程度真実が含まれて
いるのではと思ってます。
ブッシュがFOXテレビを使って国民をたぶらかしているのを
真似ているんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。

小泉政権からのブッシュ指示の流れが結果的にこういう結果を生んでるんですかね。

お礼日時:2007/08/02 06:26

No.4です。



ちなみに新聞記事では、今でも森田氏をよく見かけますよ。

森田氏の発言や解説を読むたびに、それは違うだろう!、って思っちゃいます。
(だって今後の予測なんかだと私の方が当たるんだから・・・)
    • good
    • 0

よくは存じませんが、森田実氏はテレビに出ているような気がしますが・・・・・特に政治チェックしているでもない(ニュース番組なんかを観ている程度の)私が名前や顔をぼんやり記憶しているぐらいですから、少し前はどうだったのか存じませんが、現在、表舞台に全然出ていないということはないと思われます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔は朝の番組でも出られていた気がします。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/02 06:27

参考URLによれば



電通を表だって批判した言論人は森田実が最初である、と自サイトにおける友人の投稿の形で表明しているが、言論人では1981年に田原総一朗が著作『電通』で、大下英治が著作『小説電通』で既に電通の社内事情や政治との癒着を明らかにしている。

とあります。

森田氏は要するにバブル経済が崩壊して、大銀行が不良債権を抱え込んで倒産しかねない金融情勢(大手銀行で株は100円を割った行もあります)、政府がハコ物公共投資行政に走って巨大な財政赤字、国債残高の山が築かれるに至って、世の中のお金の廻り方(つまり経済)が一変したことを洞察できなかったようです。この洞察ができなければ、政治や世論・選挙の動向の予測は外れるのは当然でしょう。

田原氏や三宅氏はこのことを十分理解しその根本原因について独自の見識を持っています。ですから結果として小泉改革を支持するのでしょう。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A3%AE%E7%94%B0% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ジャーナリストも多方面に精通していないと仕事にならないということですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/02 06:30

>保守主義者というのはいろんな意味が含まれていると思いますが、どんなことについて保守的なんでしょうか。



修正資本主義的な考え方をして伝統的価値観を持っているという意味です。

> 言論の自由は本当に無い国ですよね。
> また、free_777さんはどうやったら言論の自由を本物のものにできるとお考えでしょうか。

 以下のような事を考えています。

・放送団体が加盟して日本放送連合のようなものを作る。
・主要放送団体が出資して広告代理店をつくる。
・主要放送団体が電通を企業買収して子会社化する。

 森田氏のホームページにその件が載っていました。以下読んで見てください。

■森田実の言わねばならぬ
http://www.pluto.dti.ne.jp/~mor97512/C02428.HTML
http://www.pluto.dti.ne.jp/~mor97512/C03514.HTML
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
読んでみます。

お礼日時:2007/08/10 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!