プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、同棲中の彼のお母さんについて質問させて頂きましたが、また皆さんのアドバイスが欲しく、投稿させて頂きました。

同棲から1年半経ちましたが、色々ありました。

●よく電話がかかってきて、彼の帰宅時間、タクシーで帰ってくるのか、などなど・・・根掘り葉掘り聞かれました。
その後、彼のいない時間に突然来て、
「今ここで書いて!(怒)」
と、お母さんの目の前で家計簿を書けと2時間粘られました。

彼に言うと、お母さんに抗議の電話をしてくれたのですが、
「○○さん(私)から相談された!だからやってやったのに、ヒドイ!」
と・・・。
相談なんかしてないのにぃ~!!
次の日、怒りの手紙が届き、絶縁するというような内容でした。
結局、私からお詫びの電話を入れました。

●5年前に賞味期限が切れているお茶を
「ちょっと賞味期限が切れてるけど、飲むでしょ!」
と言って渡されました。

●私が病院で“早発閉経”と診断され、専門の病院に行く事になった時のこと
「病院に行くのは暇な人。私は病院なんか行く暇はない!
 死ぬ訳じゃないし、そんなに病院に行ってどうするの!!」
とものすごい口調で言われました。

まだまだあるのですが・・・・

結婚前からこの調子では、先が思いやられます。。。
ちなみに彼のお母さんはまだ50代前半。
息子の彼女って、そんなに嫌なものなのでしょうか??
どうやって接していけばいいのかわかりません。
どうぞ、皆さんの意見をお聞かせ下さい!!

A 回答 (11件中1~10件)

私もNO10さんと同じで、別れますね。


夫婦だけでも結婚生活なにかとあるのに、こんなお義母さんにふりまわされる人生なんて絶対に嫌だし。結婚はそりゃあ二人でやろうかとおもえばできますけど、いろいろと付いてくるものもあるんです。
結局最終的な局面で貴方を選ぶかお義母様を選ぶかが重要です。
このようなお義母様の場合、何かあったら彼が実家と縁を切るくらいの覚悟がないと結婚したら大変な目にあうでしょう。
彼は長男さんのようですし、よく見極めてから結婚するならした方がいいと思います。
    • good
    • 0

お付き合い6.5年、同棲期間なし、結婚1年、義両親と完全同居、子供ありの♀です。


他の方のご回答をほとんど拝見せずにお答えします。
私なら同棲解消、結婚しません。
お付き合いをやめます。
私は今、大変同居で苦労しています。
お付き合いしていたときは大好きだった義母のこと、今は世界で一番嫌いです。
「彼とのことよりも、彼の家族に惹かれて」と会社で言ったところ、「家族と結婚するわけじゃないよ、やめとけば」と言われた日がなつかしいです。本当にやめておけばよかった。
今 大変なら、結婚したらますます大変になると思います。子供が出来たらますます。
ウチの義母もまだ50代で、政権交代まで我慢しろと実母から叱咤されますが、この先長いゾと思うと、消えたくなります。
実母と我が子のために生きながらえている状態です。
毎日 毎日、旦那に「別居したい」と訴えています。
旦那が出勤するときは「早く夜になるようにして」と毎日言います。
鬱陶しいでしょうが、死活問題なんですもの。
質問者さまも、よーく考えて!
    • good
    • 0

大変ですね。

私も似たような思いをしましたのでお察しします。

>彼のいない時間に突然来て、
「今ここで書いて!(怒)」
と、お母さんの目の前で家計簿を書けと2時間粘られました。

人の迷惑考えてませんよね。

>彼に言うと、お母さんに抗議の電話をしてくれたのですが、
「○○さん(私)から相談された!だからやってやったのに、ヒドイ!」
と・・・。
相談なんかしてないのにぃ~!!

嘘までついて質問者さんのせいにしています。

>次の日、怒りの手紙が届き、絶縁するというような内容でした。

ひどいですね。

モラル・ハラスメントという言葉、知っていますよね。
人の心を傷つけるような、人を人とも思っていないような行為をする・・・
お姑さんは、人を傷つけずにはいられない性格のように思えます。
一種の性格異常なのですが、こういう人、けっこう多いんですよね。
困ってしまいますよね。

対策はモラル・ハラスメントをする人から離れるしかないらしいです。
モラル・ハラスメントの名著がありますのでおすすめします。

「モラル・ハラスメント」
マリー=フランス=イルゴイエンヌ著 紀伊国屋書店

あと香山リカさんの本にもモラル・ハラスメントを扱ったものが多数出ています。

一読されますとお姑さんがなんでそんなことをされるのかよく理解できると思いますし、それなりの対策も見つかるかもしれません。
負けないでくださいね。
    • good
    • 0

No.2です。



電話の録音、いいじゃないですか。
彼の許可が下りているんならやっちゃいましょうw

きっと、彼はお母さんを問い詰める確固たる証拠が欲しいんですよ。
かなりの勢いで味方になってくれると思いますよ。

結婚式のことであーだこーだ言われたら、私だったら
「結婚するのは私たちで親じゃない!」
とブチ切れちゃいます。

だって、結婚式の主役は両親でも新郎でも親戚縁者でもなく、花嫁なんですから。

ちょっとずれましたが、必要なときは自分中心で考えましょう。
お母さんに友達が一人もいない、という状況が大分イレギュラーに感じますが、絶縁なんてしたら、ほんとにお母さんが独りぼっちになっちゃいますね。
向こうから言ってきたのなら受けてやっちゃってください。
きっと向こうがいたたまれなくなってなんか言ってきます。
あんまり無理に折れないほうが良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます!!

電話録音・・・本当はあまり気が進まないですが、それで彼が信用してくれるなら。。。。
考えて見ます!

そうなんですよ、お母さんには、本当に友達が1人もいない。。。
友達との交際費などが“もったいない”と思う人なので。

私が今まで出会った事のないぐらい、お金にうるさい人です。
会えばいつもお金の話、どんな話でもお金に結びつけ
「それってお金かかったでしょ?」
「いくらかかったの?」
と聞かれます。
彼の実家は、別にお金に困っている訳じゃないのに。。。
もうウンザリで。。。

このことは彼も
「昔からずっとだよ。もう病気みたいなもんだから。」
と言っていますが、私は戸惑うばかりです。

だから彼の両親は、私達が結婚式も挙げない、挙げる必要がないと思っているようです。(“もったいない”ので)
私と彼はちゃんと挙げるつもりですが。
結婚式を挙げる事を言ったら、なんて言われるか心配です。

お礼日時:2007/08/01 16:17

現在30代・結婚4年目の2人目妊婦です。



結婚してから思うことですが、結婚後は何があってもお嫁さんの見方になってくれる人じゃないととてもじゃないけど結婚生活を維持するのは難しいですよ。
結婚はとても簡単です。でもその生活を維持することは結構大変です。
(ウチの場合は義兄達が問題です)
私の主人は何かあったら義母や義兄でなく私や子供との生活を選んでくれる自信があります。
だから結婚生活を維持できるし安心して子供も産み育てられます。

今の彼氏さんと結婚した場合安心して子供を産める環境ですか?
彼がお母さんより質問者様と未来の家族を大事にしてくれるなら結婚しても大丈夫でしょうが
もしそうでない場合は結婚を見合わせるか延期した方が良いと思います。
ご質問内容を拝見すると結婚してからの方が大変に思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、結婚するのは簡単でも、生活を維持する事は大変ですよね。

お母さんから言われて傷ついた事を彼に言うと、彼は
「本当にそんな事言ったんだったら、うちの親、精神的に病んでるんじゃないか。。」
「ボケ始めてるんじゃないか。。」
と言っています。

本当は、「ごめんね、嫌な思いさせて。」と言う言葉が欲しいのかもしれません。
ただ、私の気持ちをわかって、理解してくれるだけでいいのに。。。
そう思ってしまいます。
だから、絶対的な自信が持てずにいるんだと思います。

お礼日時:2007/08/01 16:02

前回の質問から気になっていました。



>●よく電話がかかってきて、彼の帰宅時間、タクシーで帰ってくるの
>か、などなど・・・根掘り葉掘り聞かれました。
そうですね。
まぁ結婚したら義母になるのであまり無碍にはできませんね。

「ちょっと○君のことはあまりよく知らないので
○君にかわるので直接聞いてみてください」とか
「○君に電話してもらうように伝えますね」とか
息子に直接聞けよ!って返すかな?

>彼のいない時間に突然来て、
>「今ここで書いて!(怒)」
>と、お母さんの目の前で家計簿を書けと2時間粘られました

いや…それは書かなくていいでしょう…。
私なら
「えっ。そんなこと急に言われても…言えません(笑)」とか
「細かいことは忘れちゃいました」とか
「お財布は一緒にしていないんです。だから食費だけですけどいいですか?」とか
「○君が払ってくれてるのもあるから…。
またちゃんと出費は覚えておいてお母様に伝えるように伝言しておきますね。でもこれを知ってどうなさるんですか?」とか

「お金のことはまだ任せてもらってないんです。○君が全部握っていて…どれにいくらと全然把握してないんです。頼りないからですね。ハハハ(苦笑)」とか逃げるかも。

>怒りの手紙が届き、絶縁するというような内容でした。
>結局、私からお詫びの電話を入れました。
まあ、これでいいと思います。
こういう人にはとりあえず謝っておいたほうが無難かと思いますので。

>●5年前に賞味期限が切れているお茶を
>「ちょっと賞味期限が切れてるけど、飲むでしょ!」
>と言って渡されました。
「そうですね。多少日がたっても、お茶は悪くなりませんものね
(「賞味期限切れてるんですけど」とアピールしつつ)
ありがとうございます(苦笑)」といって
帰ってきて即効捨てます(笑)
「機嫌よくくれているんだ」といいほうに解釈して
いらないものは捨てていいと思います。

どっち道ごみ箱行きだったのでしょうから。

>●私が病院で“早発閉経”と診断され、専門の病院に行く事になった
>時のこと
>「病院に行くのは暇な人。私は病院なんか行く暇はない!
> 死ぬ訳じゃないし、そんなに病院に行ってどうするの!!」
「そうですか…お母様は大変だったんですね。
私はおかげさまで暇が作れましたので…気になることは解決しないと気がすまない性格なんです。本当困ったものですね(笑)」

適当にねぎらいつつ
嫌味には嫌味で返すというか…でも悪気はないんです(笑)みたいにしちゃいますね。

>息子の彼女って、そんなに嫌なものなのでしょうか?
嫌だと思います。
でも今、質問者さんが切れてしまってはいけません。
向こうの思う壺ですので。

今は何か言われれば謝るようなかわいい、
また都合のいいときはさっぱり忘れるようなすっとぼけた彼女がいいのかなと思いますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます!!!

何を言われても、軽く流すとか、気にしないようにしようとしているのですが、なかなかうまくいきません。。。

家計簿の時も、回答者さんのおっしゃるとおり、
「今はわからないです。」
「彼が知っているので、彼が帰ってきたら伝えますよ。」
とは言ったのですが、そんな事お構いなしです。

ほんとにキョーレツです。

これから結婚式の事などあるのに、先が思いやられます。。。

お礼日時:2007/08/01 13:50

とことん、バトルしましょうよ!!



彼のお母さんだからって遠慮していると、それがまた相手にとってはおもしろくないんですよ。

愛をもって、ケンカをするなら、絶対わかってくれます。

私は敷地内同居してますが、言うときは言います!笑
でも、「言いすぎてごめんね」ってお菓子持っていったり、逆に謝りに来てくれたり…としているうちに、旦那さんより仲良くなりました。

がんばって!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
私も言いたい事を言おうと思っているのですが。。。
家計簿の件で、彼がお母さんに抗議してくれた時、彼とお母さんは始めてケンカをしたと言っていました。
家族なのに、今までケンカもした事がなかったと聞いてビックリ!!
私の実家は言いたい事を言って、ケンカもして・・・と言う感じだったので、私がお母さんに意見を言うと、どんな事になるだろうと思ってしまって。。。
また、絶縁するとか言われそうで。
それが心配です。

お礼日時:2007/08/01 13:12

結婚して18年目の主婦です。


参考になるかどうかはわかりませんが、私は結婚するときはとても若くてバカでした(笑)なので姑のことは余り考えず結婚しましたが、あなたのところほどひどくはないですが、似たようなもので、やはりしんどかったです。主人は子育ての間気持ち的には味方でしたが行動では何も助けてくれませんでした。子育ての終わった今、主人の話すことや主張は姑そっくりになってきました・・・。でももう引き返せません。
私が言うのもなんですが変わっている人の遺伝子は必ず子供に遺伝しますよ。正直に言って、質問者様の姑さんはちょっと常軌を逸してる感じを受けますね。
子供さんのこととかも考えて人生の選択をしてくださいね。

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

彼がお母さんのようになってしまったら、とても付き合ってはいけません。

この先一緒に生活していくのは、お母さんではなく私なので、彼には私の考えをわかってもらう努力をしようと思います!!

お礼日時:2007/08/01 13:24

あなたがその彼のお母さんと今後も付き合っていくという気持ちを持っておられるのであれば、はっきりと自分のお気持ちを伝えたほうがいいと思いますね。



「うまくやらなければ・・」と不満を残したまま謝ったり、言われるがままにしていても関係は良くならず、彼のお母さんもエスカレートするかもしれないですし、あなたのしこりも大きくなって不満が一気に爆発してしまいますよ。

間違っていることは間違っていると、おかしことはおかしいと言って、喧嘩になるのであれば、思い切り喧嘩するべきですね^^
ただし、あくまでも他人なので節度は持って、暴言には気をつけてくださいね。
そして、ある程度付き合ってあげられることは、あなたが上に立って、気長に付き合ってあげてください^^ただし、その中でも許せないことははっきりと伝えてたほうがいいですよ。

そして、彼にはあなたとお母さんの間でいい潤滑油になってもらえるよう努力してもらいましょう。本当に大変なことですが、そうしている間に、本当の家族のように何でもぶつけ合えるようになっていくと思いますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます!!!

彼の実家は、
お父さん、お母さん、彼、弟
の4人家族です。

彼とお母さんは、家計簿の件でケンカをするまで、一度もケンカをした事がなかったそうです。

実の息子とのケンカでさえ、絶縁のような事を言われたりしたので、他人の私が言いたい事を言うと、とんでもない事になりそうで。。。

実際、お母さんには友達が1人もいませんし、お母さんの実の兄とも絶縁していると言う事です。。。

そんな風になってしまうんじゃないかと心配しています。

お礼日時:2007/08/01 13:39

30未婚(来年挙式予定)の男です。


家計簿の件は彼氏さんにがんばってもらうしかないですね。
「頼んでない」、「大きなお世話だ」と。

・賞味期限切れのお茶
まぁ、賞味期限が切れているだけのお茶であれば、いいんじゃないですかね?
賞味期限って、「おいしくいただくためのリミット」なので、飲み食いすることのリミットである消費期限とは違いますから。
まぁ、嫌味のひとつでも言ってあげましょう。
「あんまりおいしくないですねぇ。こんなの初めてです。」
ぐらいのこと。
嫌味にとられないかもしれませんが。

病院の件は、完全に勘違いであることを諭してあげましょう。
「病院なんか行く暇ない」なら、
「じゃぁ、大病を患ってもだれも頼れませんね。孫の顔も見れなくなりますよ。いいんですか?」
ぐらいの半ば脅しをかけてあげるのはどうでしょう。。?
もちろん、彼氏さんの許可を得てからねw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性からのアドバイス、ありがとうございます!
私の彼も30歳です^-^

彼は、基本的には私の意見を聞いてくれますが、やはり自分の親なので、絶対的に私の味方とは言い切れないところがあります。。。

病院の件も、彼に話すと、
「そんなにヒドイ言い方したの?想像がつかない。
          今度、電話を録音しておいてよ。」
なんてこと言うんですよ。
そんな事出来ませんよね。。。。
私の話をどこか疑っているのでしょうか??

お礼日時:2007/08/01 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!