アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後1ヶ月半の女の子です。夜になると目がパッチリで2時、3時まで寝ないでぐずぐず泣くのでバウンサーを購入しました。おかげで寝る時間は遅いままですがゆらすと泣き止むのでそのまま寝かしつけてしまっていました。そのうち昼間の機嫌の良いときでも布団におろすと5分ほどでビクッと手を広げて大泣きして寝なくなってしまいました。ここ2日は昼も夜もバウンサーで寝かせています。このままでも大丈夫でしょうか。ダメな場合、布団で寝かせるコツはありますか?

A 回答 (3件)

毎晩大変ですね。


お子さんがゆっくり寝れて、安全性も考えておられるなら、
私個人としては問題ないと思いますよ。
厳密にいえば、問題があるっていう人もいると思いますが、
子供なんて、個々それぞれなんですから、安全面さえしっかりしていれば、問題ないと思うんですよ~
多分、バウンサーで寝るってことは、手足が動く動作やその影で起きちゃう赤ちゃんじゃないでしょうか?
姪っ子がそうだったんですよ~
生れ落ちたその日から、まだ、自分の意思で動かせない手足が勝手に動いちゃって、それで起きてしまってビャービャー泣いてました。
 そういう子は、大きめのバスタオルで、手足が動かないように包んであげると寝るようになるらしいですよ。
おなかのときにいるのと錯覚しちゃうらしいです。
一度、手足が動かないように、バスタオルで包んであげて布団で寝かせてみてはどうでしょうか?まあ、季節がら、暑いですけどね(涙)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>手足が動く動作やその影で起きちゃう
まさにそうなんですよ~姪っ子さんも同じだったとのことで安心しました。
おくるみもやり方がわからなくて試していなかったのですがバスタオルでできるなら早速やってみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/02 20:07

>ここ2日は昼も夜もバウンサーで寝かせています。

このままでも大丈夫でしょうか。

バウンサーの取り扱い説明書に「連続使用時間の目安」みたいなのが書いてあると思います。基本的には長時間寝かせるのはまずいようですが(背骨に対して)、1ヶ月半だったら、そんな4時間も5時間も寝ないですよね?

>ダメな場合、布団で寝かせるコツはありますか?

赤ちゃんの手を握って、握り返してきたら、まだ熟睡してません。
握り返さなくなったら、熟睡しているので、布団におろして大丈夫。

・・・って、私の持っている育児書に書いてあって、確かにそうでした。結構知られたことなのかと思ったら、そうでもないみたいですね(私の母も知らなかったみたいです)。

おろす時は、ゆっくりゆっくり。
お尻から着地して、最後に頭をおろすといいみたいです(赤ちゃんによって違うかもしれませんが)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

取説には15~20分と書いてありますがそれでは意味がないので・・・
今日は手を握り返さなくなってから寝かせてみます。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2007/08/02 20:18

始めまして。

私も、1ヶ月半の男の子のママです。
バウンサーってホントゆらゆらしたら、赤ちゃんは寝てくれますよね~うちも昼と夜の違いを覚えさすために、夜は9時半~10時の間に電気を消して、添い乳で寝かしつけます。抱いて授乳して布団に置くと、置くときに少し目が開いて、すぐにビクっとなってうなりだします。添い乳で自然におっぱいを離すまでくわえさせます。寝たと思って、乳首を離すと起きてしまいます・・・片方でなかなか寝ないときは、反対をくわえさせると、お腹いっぱいで寝てくれます。夜は、添い乳でぐずりなしです。でも、昼間は多少寝付かないのは覚悟で、抱っこで話しかけながら授乳して、余裕があれば抱っこで寝かせてあげますが、大体はバウンサーにおいてゆらゆらして寝かせてます。 でも泣いても、ぐずっても、たまに笑ったような顔をしたときや、最近はご機嫌さんのときにあやすと少し笑ってくれるので、その笑顔を見ると頑張れますよね。
お互い頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちも最近笑ったり甘えて泣いたりするようになってきたので話し掛けるのが楽しいです。
主人の帰りが遅くて12時ぐらいまで電気をつけているので寝るのが遅くなるのはそのせいかもしれませんね。できるだけ赤ちゃんだけは暗いお部屋に連れて行ったり工夫したいと思います。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2007/08/02 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!