電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。今、我が家はNTT(基本回線)でナンバーディスプレイを契約してます。
それとヤフーをネット回線で使用しており、そちらの方も番号通知サービスの契約をしています。
いつもヤフーのモデムを繋いでる状態ですので、私から掛ける電話、
私に掛かってくる電話は、全部ヤフーのモデムを通じてです。
・・・これって、NTTのほうでナンバーディスプレイを契約してるのは
もったいないっていうことでしょうか?
NTTでナンバーディスプレイを契約してないと、ヤフーの番号通知も
無理なのでしょうか?
わかりにくい説明ですみません。
今日、NTTの請求書を見て、ふと思ったもので・・・

A 回答 (5件)

あなたのお家の電話にかかってくるケースは


1)IP電話→あなたのIP電話
2)IP電話→あなたのNTT固定電話
3)NTT固定電話→あなたのIP電話
4)NTT固定電話→あなたのNTT固定電話
これだけありませんか。

その内3)4)についてはNTTのナンバーディスプレー契約がないと番号の通知がなくなると思います。ひょっとして2)も関係するかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
そうですね、パターンとしては 1・3が多いです。
でも子どもの友達からは、ほとんどが4です。(学校関係など)

4の場合、NTTのナンバーディスプレイを解約したら、ヤフーの
番号通知サービスを契約していても、NTT回線の番号は
液晶には表示されない・・・ということでしょうか?
(ヤフーのモデムをずっと繋いでいても)

ほんと、こういうのに疎くて・・!

お礼日時:2007/08/02 09:44

番号表示できる電話機をもう1台とスプリッタを用意し


お使いのADSLモデムの前にスプリッタを接続し
スプリッタの電話機接続側に新電話機を接続し
スプリッタのモデム接続側に現ADSLモデムを接続してください

そうすれば
NTT電話番号への着信は新電話機に
IP電話番号への着信は現電話機に 着信します

発信も現電話機からはIP電話が  新電話機からはNTTの電話が 愛用されます
NTTの電話と IP電話の同時使用もできます

上記で疑問の答えが確認できます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!
・・・スプリッタ・・・もうこの時点でそれが何なのか?わからないという、機械オンチな私です(^_^;)

・・・NTT・ヤフーどちらも番号通知を契約していなければ
相手によって表示されないという意味ですよね。
NTTのサービスを解除すれば、我が家の固定電話にかかってきた番号表示はできない・・ということと理解していいのかな。

お礼日時:2007/08/02 09:52

>NTTのアナログ回線からの通知が必要なければ、



NTTのアナログ電話回線に掛かってきた電話の番号が分からなくても良ければ

の間違いでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、丁寧な書き方でわかりやすく言って頂き、
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/02 09:49

NTTのナンバーディスプレイ契約を解除しても、YahooのIP電話宛ての電話はナンバー通知されます。



NTTのアナログ回線からの通知が必要なければ、解約してしまっても全く問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!
・・・アナログ回線の方は、子どもの関係などでよくかかってきます。
それはいくら、モデムをヤフーのに繋いでいても、ヤフーではなく
NTT経由でかかってきている・・・ということですね。
(なんとなくわかってきました・・・(笑))
その場合は、NTTのナンバーディスプレイ契約が必要なんですよね。

お礼日時:2007/08/02 09:47

電話がyahooのIP電話でなければ、意味があります。



お使いの電話は、IP電話ですか、それともNTTの固定電話ですか?

yahooのIP電話ならば、NTTのナンバーディスプレイの契約がなくとも、番号通知が可能なはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
IP電話はヤフーBB(BBフォン)です。
我が家にかかってくる電話で、相手がうちの050の番号に
かけてくれた通話は、ヤフーの番号通知サービスによって
相手の電話番号が通知されてるんですよね?

地元から離れた距離に住んでいるので、こちらから掛ける電話は
すべてIPです。
また実家や友達からも、050の番号へかけてもらっています。
(通話料が安いので)

お礼日時:2007/08/02 09:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!