プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドアホンと一般回線の電話機をターミナルボックスで接続して使用していますが、IP電話にするため、モデムに配線し直してからドアホンが鳴りません、ターミナルボックスから電話機へは、6芯線がつないでありましたが、普通のコードでは、鳴らないのでしょうか?電話機はSANYO製です。

A 回答 (2件)

IP電話対応機器の種類がわからないのでアドバイスしづらいですが、

回線側

IP電話対応機器(PHONEから)
  |
 (2芯)
  |
ターミナルボックス-(6芯)---電話機

で試してないなら試してみてください。
(ただほとんどのIP電話対応機器はドアフォンなどのをアダプタをつなぐことを保障していないのでうまくいかないかもしれません。)
また接続後、電話機の電源を一度入れなおしてから試してみてください
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、アドバイスどうりに接続しました、ドアホンもIP電話も問題なく作動しました。感謝です。!!!

>ターミナルボックスから電話機へは、6芯線が…

6心線ということは、電話番号が 2つある 2回線用のホームテレホンですか。もし、1回線用なら、6心のうち 2本は遊んでいて 4本だけが機能していると思います。
とにかく、その 6心線を普通の 2心コードに替えて、スプリッタにつないだのですか。

ターミナルボックスの外線端子につながっている電話線を一旦外し、スプリッタもしくはスプリッタ内蔵モデムのLINE端子に先に入れます。次に、スプリッタもしくはスプリッタ内蔵モデムのPHONE端子から、ターミナルボックスの外線端子に入れるのです。

なお、ターミナルボックスの外線端子は、たぶんモジュラージャックではないと思います。裸の電話線を触るには、所定の資格が必要です。「電話工事担任者アナログ3種」以上の免状を持っている電気屋さんにやってもらってください。
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました、解決できました。