プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母子家庭で育った男性はどのような性格の男性が多いのでしょうか?

A 回答 (5件)

お母さんが子供を抱えて生きるために精一杯で、かまってもらえる時間


がなかったので、優しく包み込んでくれて、身の回りの世話をよ~~く
してくれる女性がいいんだそうです。心が満たされて、落ち着くらしいです。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます

お礼日時:2007/08/02 22:45

その男性によって様々だと思います。


母子家庭といっても、離婚か死別か、何歳から母子家庭になったのか、などの状況で全く違うと思います。
死別した場合は、姿はなくても父親の存在が心に残っているので、離婚の場合とは異なると思います。
また離婚の場合も、離婚後に父親の存在が身近にあったかどうか、離婚の理由や母親が父親に対して持つ感情などの影響も性格に現れると思います。
母親ひとりで育てる大変さは計り知れませんが、性格ということなら、ご両親揃っていてもいろんな男性がいるのと同じなのではないでしょうか??
    • good
    • 15
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます

お礼日時:2007/08/02 09:16

単純にお母さんが仕事で忙しく家を空けている時間が多くなれば、構ってあげられる時間も取ってもらえず、寂しい思いをして育っているので、多少、偏屈だったり寂しがりだったり、なげやりなところがあったりすることはあると思います。

うちの息子二人も昨年まで母子家庭で、兄弟でも性格は結構ちがいますが、まれに先に書いたようなところを見せられることがあり、親として切なくなることがあります。あと、同じような寂しい思いをしている人を敏感に察知してすっとはいりこんでしまう何かを身につけているようにも思います。それが優しいと受け取られるようですが、波があるように見えることもあります。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

分かりやすいご回答ありがとうございます

お礼日時:2007/08/02 09:17

多いか?という質問ですと、統計にたえるサンプル数がないと回答できないと思いますし、ご質問の場合、母子家庭で育った人と、そうでない家庭環境で育った人での、それぞれの性格傾向を検出し、さらに、家庭環境以外の影響因子を除外した上でないと、母子家庭であることに起因する性格傾向を見出せない、という、回答が難しい質問の形をとっていると思いますよ。



また「性格」というのは、評価者の価値観にも多分に左右されると思いますので、ん~~どうなのでしょうね、知らない人を知らない他人が見た評価って参考になるのかな・・・。

質問者さんのご質問の意図はなんでしょう・・・?

不思議に思いつつも、ご参考までに、私の知るひとりについて、あくまでも個別の事例として事実を記載しますね。

私の知人に、母子家庭で育った男性がいます。
彼は、2人の子持ちで、今は、某大学の教授をしています。精神科医です。

彼は、子供の頃は、父親がいないことで寂しかった、と言っていました。
そのことで、気後れしていたのかどうかは覚えていないけれど、あまりクラスに溶け込んではいなかったかもしれない、ひっそりと過ごしていた子供だった、とも言っていました。同じクラスにもうひとり、母子家庭の男の子がいて、その子とは妙にウマが合ったとも。 そのころの彼の支えになったのは、祖父の存在だったそうです。

心病む人がいたら、傍らにいて支えになってあげたいと願い、医師になったと言っていました。今、その彼は、家族療法、小児精神医学などの専門医です。

また、彼自身の家庭内での立場(自分が父であること)については、自分の中には実在する父親像がなく、TVや小説などから学習により獲得している父親像だけしか自分にはないから、家族の中では、どちらかというと理想的に近い父親の役割を演じられているのではないか、と自己分析していました。

以上は、事実のみについて、記載してみましたが、どんな性格傾向かは、質問者さんのほうで解釈されてみてくださいね。

ちなみに、私は、彼の人間性について、いろいろな点で尊敬し信頼しています。
また、私から見て彼は、正義感があり、神経質(繊細ともいう?)ですが、気さくな人です。気心知れた仲間と集いわいわいと酒を飲んだりしゃべったりすることも好きです。

ご参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

分かりやすいご回答ありがとうございます

お礼日時:2007/08/02 09:23

こんにちは☆


私が出会った人はみんな、自分を一人で育ててくれたお母さんととても大事にしていました。そして、みんなにも優しい人が多いと思います。
あと、みんなの気持ちを察して行動できる人な感じがします。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/01 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています