アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場の6歳上の同性の方から一万円お祝いをいただきました。
彼女の生活がそれほど余裕があるわけではないことを知っていますし、そのままお返ししたほうがいいかなと思いました。
しかしネットで調べていると、目下にそのまま返すのはありだけど、目上に対しては失礼となるようです。
5千円を現金または商品券+3千円くらいを物で、または7千円を現金で、など考えていますがどうでしょうか。
全部お返ししてもかまわないのであれば、そうしようかとも思います。
結構さばけた方だし、直接本人に聞いてみようかとも思ったのですが、やはり失礼かと思いまして。
どういう形がよいでしょうか。

A 回答 (5件)

目下にそのまま返すのもあり なんですか?

目上でも目下でも どうしてそのお祝いを頂いたか 渡した方の気持ちを考えてみてください。
余裕がないなら なおさらです。
これだけしか渡せないけど 気持ちなの!ぜひ使って!
という お祝いをしたい気持ちがあってのお金だったと思うのですが。。違いますか?
自分を中心とした「目上」「目下」の考えがあるから お返しに困るかと思うのです。
そうではなくて 頂いたお礼 と素直にありがたい気持ちがあれば 常識が見えてくるはずです。
商品券は露骨に「金額」が見えるので 出来れば値段のわからない 物がいいのではないでしょうか?
頑張ってせっかく渡したのに いらなかったのか。。と私なら思っちゃいますね。
    • 0
この回答へのお礼

私たちもそれほど豊かなわけではないのですが、
いつも貧乏だと言っているのを聞くので、申し訳なくて。
もともと紹介してくれたというだけでも十分お世話になって
いるので、お祝いまでしていただけるとはびっくりしたのです。
目下なら(年齢がという意味だと思います)全額返すのもあり
というのはどこかのサイトで見ました。
あちこち見たのでどのサイトだったかわからなくなりましたが…。
物なら、カタログがいいかなと思います。

すみません NO1のものです。

付け加えです。
一般的に半返しでかまわないと思います。
それなら 失礼にもなりませんし 気持ちがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。半返し+物がいいかなとは思います。

生活が苦しくてもお祝いしたいと思ってくださったものです。

返しすぎるのは失礼です。
商品券や現金などで返さない方がいいです。

自分だったら儀礼的な半返しなんていらいないです。
新居にお招きして、手料理のご馳走・・・こんなところで十分です。
あと新婚旅行に行かれたら、他の方へよりはちょっと奮発した小物やおいしいお菓子・・そんなもので十分です。

上司でもない、年上とはいっても同格の同僚からのお祝いで1万円は、彼女からみて質問者様は職場の同僚以上の友人としてみた気持ちだと思います。

幸せな結婚生活を送ることがお祝いをくれた方へのいちばんのお返しです。
    • 0
この回答へのお礼

これも、どこかのサイトで
ビール好きならビール券などの商品券もありというのを
読んだから、商品券でもかまわないのかと思っていました。
うーーん。

生活が苦しかったとしても、現金や商品券は止めた方が良いと思いますよ。

さばけた方なら余計に「彼女が本当に好きなもの」を購入してお返ししたほうがいいんじゃないでしょうか?
お酒好きならお酒を。
食べるのが好きならどこかで夕飯をご馳走。
疲れているならマッサージを奢ってあげるとか。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。お子さんがいらっしゃるので、お子さん向けのものでも
よいかもしれませんね。

品物かカタログギフトで半返しすれば良いと思います。

現金でお返しするのは大変失礼です。目上も目下も関係ないです。
逆の立場で考えてみて下さい。仮に貴方が先輩に包んだご祝儀を、目下だからとそのまま返されたらどう思いますか?お金が返ってきてラッキーと喜べますか?
それと商品券も値段がわかるので、高額のお祝いを頂いた場合を除いては避けた方が良いと思います。
    • 0