アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

取引先の社長のお話です。
ある有名な銀行が
「借入れを増額してくれ」
とひつこいのだそうです。
その社長はしぶしぶ了解したそうです。
今でも大金を借りたままなのに
さらに借りるようにとは?
小生には納得がいきません。
銀行は企業のためになる資金供給のはずですが
一体どうなっているのでしょうか?
国民の血税で補完している銀行なのに
断われなかったのでしょうか?
不愉快です。
どなたさまかご教示ください。

A 回答 (6件)

私は自営ですが、銀行が大嫌いです。

借入れも住宅ローンも利用しましたが、早期に返済して縁を切りました。それ以来全て自己資金でやっています。自己資金が足りなければ貯まるまで待ちます。
 雨の時には傘を取り上げ、晴天には傘を貸すのが銀行なんです。基本は一般の人のお金を使った高利貸です。最近は国の金まで使っていますが。その点だけなら、自己資金でやっている街金のほうがまだましかも。
 私が日本の銀行に期待するのは決済の機能だけです。それも手数料を取られるのが癪なので手数料無しの銀行を利用しています。私の利用している銀行は1千万置いておけば月に30件までネットでの送金は無料です。これさえ、最初は無条件で件数の上限などなかったのに利用者に諮ることなく一方的に実質値上げをしてきました。それでもメガといわれる銀行より余程利用価値は高いです。
 銀行なんて質問者様の指摘されたようなことは平気でやるでしょう。
 こんな銀行を野放しにしているのは国民がおとなしい、と言うかはっきり言えば・・・・、やめときましょう。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
銀行は不愉快な機関ですね。
コストがゼロに近いおとなしい
預金者を無視して、資金に困っている
企業【人】に高金利で偉そうに貸すのですね。
 注意するようにします。

銀行の事が良く判られていないようですね。

銀行は、
お金を借りたい人には貸したくなく、
お金を借りたくない人には、貸したい。
のです。

借りたい人は足りない訳ですから、貸した元本すらも帰ってこなくなる可能性がありますが、借りたくない人は、お金が余っている訳ですから、帰ってこなくなる可能性は少なく、貸し出したお金に対する金利も安定して入ってくるからです。

こんなのはよくある話ですよ。

私が知ってる話では、
A社の親会社的な売り上げのあるB社があって、銀行因果こんな事を言って来たそうです。

先日、御社の大手取引先B社役員、何々様のお嬢様が当行に入社されまして・・・
よろしければ、御社に3千万ほど融資をさせて頂けないでしょうか。
B社の取引先のほかの会社でも、同じ様に融資させて頂いて居ますので、よろしくお願いします。
(ちなみに、融資は必要ない状態なのに。)

だ、そうです(笑)
つまり、B社の役員の娘の給料は、あんたらが払って頂戴よ!という事みたいですね。

銀行なんて、そんなもんですからね。
    • 0

貸して受け取る利息が銀行の儲けになるのだから

確実に返す能力のある会社にはどんどん貸して利息を取るのが
銀行の役目です
貯金を集めるだけなら利息を払わないといけないので赤字になってしまいます
    • 0

融資も銀行の商品です。

営業成績の関係で融資額の増額が必要だったのだと思います。 どこにでも御願いするようなことではなく、 そちらの会社が優良企業だったからに他ならず、 また銀行とのお付き合いや力関係など事情もおありになるんだろうと思います。
    • 0

銀行にも貸し出しノルマがあります。

民間企業ですから。
そして、そのノルマが達成できそうにないときには借りる必要のない会社に借りてくれと迫ります。
強要はしません。そんなことしたら後で問題になりますから。
しかし、貸し手である銀行と借り手である企業どちらが立場上かというと銀行です。
結果、企業は圧力を感じ借りることとなってしまいます。
なぜなら、ここで断ると、将来貸してほしいときに貸してくれなくなるかもしれません。
今借りている分も難癖つけられるかもしれません。
「お付き合い」というものがありますから、ある程度は断りづらいとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
>企業は圧力を感じ借りることとなってしまいます。
 余裕があればOKですけどね。
>「お付き合い」
いやなら別の銀行を用意しておくのも手ですね。

銀行が借りてくれと泣きつく様は、まるでバブル全盛期のような話ですね。

これは金余りで、借り手が極端に細っているのではないでしょうか。
    • 0