天使と悪魔選手権

最近、動物を殺す夢を頻繁に見ます。
友人の飼っているハムスターを握りつぶしたり、学校で飼っている金魚を盗んで全部水からあげてしまったり、小犬を猟銃で撃ち殺したりといったグロテスクなものです。
夢は動物を殺している場面から始まります。何故か必ず、私は小学生か中学生になっています。
殺したあと、友人や家族にバレそうになって、必死で隠蔽工作をしたものの、結局発覚してしまう、という筋書きが、毎回の夢に共通しています。
(おかげで寝起きの気分は最悪です・・・)
私は現在高校3年で、受験勉強のストレスも関係しているかもしれません。
この夢にはどんな意味があるのでしょうか?どなたか教えてください。

A 回答 (3件)

夢というのは無意識の具現化です。


日中抑圧されている無意識を仮想的に実現することが主な目的(常にというわけではありませんが)とされます。
素直に具現化されることは殆んどなく、通常は歪曲や代替(置き換え)のフィルターを通って夢になります。
なぜかというと、無意識というのは基本的には意識に抑圧されているものであるため、ストレートに表現されることに慣れていないからと言って良いでしょう。
睡眠中でも意識は完全に失われているわけではありません。
夢分析は、夢で歪曲や代替されているものの本質を探るものですが、個々の性格や環境、近々の出来事、家族構成、身近な人付き合いなど多くの情報が必要とされるものです。

よってご質問の文面からだけでは推測の域を出ませんが、基本的にはおっしゃっているように受験勉強のストレスが大いに関係していると思われます。
動物は本能の代替として表現されており、それを殺すことで、ami_t_231さん自身が本能的感情や欲望を殺さなければならない、という欲求(要請と言っても良いかもしれません)を実現しているように思われます。
さらに夢は欲張りでして、その材料にしばしば複数の意味を持たせます。
この場合は、友人や学校が困るような夢ということもできます。
何らかの理由で友人に対する感情に面白くないものが含まれていたり、あるいは学校というものに対して圧迫感を覚えているのかもしれません。
その場合は、その憂さを晴らしたいという目的も同時に果たしていることになります。
ご自身が小学生や中学生になっているのは、「理屈では」いけないことだとわかっているために、「小さくて未熟なので仕方がない」という言い訳を自らにしたいためでしょう。
さらに、「隠蔽工作したものの結局発覚してしまう」という箇所は、押さえつけている自らの本能的部分が見透かされているのではないか、という怖れを表現していると言うこともできそうです。
逆に言えば、見透かして欲しい。
つまり、受験勉強で頑張ってはいるが、本当はそれだけの私じゃないし、それで満足しているわけじゃない。
そういう自分も理解して欲しいというメッセージ(=欲求)を実現した、ということもできると考えられます。
 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

心当たりが多くて驚きです。
夢には、現実の欲望を満たすという役割もあるのですね。
あと半年少しですが、受験勉強から逃げるわけにはいかないので、
いろんなストレスと折り合いをつけながら頑張っていこうとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/05 22:05

 こんにちは。



 夢というのを分析し、夢診断という方法で
解釈することができれば、これはある程度推理可能だと思います。
 
 しかし、夢とは言いながらも、これだけ、
かなり一つの物語として成り立っている夢は珍しいものと思います。

 普通、夢とは、支離滅裂なものが多いものです。

 ところが質問者様は、さまざまな、
不特定多数の生き物を、夢の中で殺傷しているのですね。

 これが、特定の人物に限られたことであれば、
いささか正常でない深層心理の持ち主だと判断されるかも知れません。
 
 しかし、そうではないということであれば、
何もあえてここで、夢などで心配することは無いと思われます。

 ずばり、質問者様の夢の意味を言い表すことは、
たとえ心理学者でも明確にお答えすることはできないと思われます。

 強いて言わせてもらえるのならば、質問者様は、
根本的には優しい性格で、好戦的な性格ではないと思われます。

 でなければ、動物なんかではなく、
特定人物の顔が、実際に夢に登場してくると考えられるからです。

 なので、現在は何も心配することはないと思われますが、今後
特定人物の命を奪う夢を見た時では正常ではない夢かも知れませんね。

 質問者様は、現時点では、
正常の範囲内である夢を見ていると、回答させていただきます。

 何も心配することはありませんよ。

 以上は、心理学の『 夢判断 』として回答しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに、出てくる動物はいろいろです。
あまり心配することもないのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/05 22:02

私も飼っているインコを握りつぶしたり、水に入れて溺れさせたりする夢をたまに見ます(汗)


起きた瞬間、心臓がドキドキしていました。
普段はうちのインコを溺愛しています。
「殺したい」なんて思ったことありません。
どうしてこんな夢を見るのか不思議です。
自己嫌悪に陥る時もあります。

しかし、私なりに考えたのですが、
その夢は「もっと(動物を)可愛がって」と警告してきたのでは、と思うようにしています。
私も子育てのストレスがあります。
ストレスも関係ありそうですね。
もうこのような夢は見たくないです。
なので、普段、少しでも多くインコを可愛がるようにしています。

あまり回答になっていなくてスミマセン^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嫌な夢を見ても、それで自己嫌悪に陥らないことが大切ですよね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/08/05 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報