プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

再インストール(両ドライブ)して、起動して接続迄に五分半かかります。しかも、起動の為パソコンの電源ボタン押した後、「Microsoft Windows xp」の画面の真ん中辺りにある、「枠」の移動(枠内で左から右に移動のこと)が再インストールする前までは、移動が四回までに二回止まって、その後画面が切り替わったのですが、再インストール後は十回か十一回目に二回止まります。

1.ウイルスバスター2007とパソコンにあるセキュリティセンターを使用しています。
 2.256mb。シャープの「メビウス」。
 3.Cドライブは7.4GB使用(40GB中)。Dドライブは8.83MB使用。(9.89GB中)
 4.再インストールしたので、ウイルスはないと思います。しかし、再インストール後「セキュリティホール」が62個出たのが気になりますが、1.で対応したのでいいと思います。
 5.システムチェック?をしました。
 6.モデムは、上り544、下り1824。
 7.接続後は、ある程度時間たつと、まあいいかと思う動きになります。
 8.ウイルスバスター2007の青の囲み枠で、再インストール後も「ウイルスバスターのバ...  未インストール」と出ます。        9.スタート、マイコンピュータ、Cドライブダブルクリック、プログラムファイル、トレンドマイクロ、ウイルスバスター2007(303KB)迄いくと、ウイルスバスター2006(88.1KB)とあり、2006があるのが問題ないかがありました。

上記の内容1から9までのご回答含めて、ご回答お願いします。  

A 回答 (3件)

周辺機器に問題がある可能性があります。

周辺機器を接続していたら外してみてください。

この回答への補足

周辺機器をつないだまま(モデム)再インストールしたら、メーカーからそれでは駄目、といわれて、もう一回再インストールしました。
 質問文中にある、「移動」のものは、よく見たら三週目でやや止まりかけてはそのまま続くので、こまっています。
 電気屋は、逃げていて話になりません。再インストールものは、厄介だから逃げては新しいパソコンを買え!ということ?とも思いましたが。

• 0
この回答へのお礼

パソコンを修理に出していた事と、自力でどうにかしようとしていたので、お礼が遅れました。リカバリしてよくなりましたが、全部かは?です。ありがとうございました!

何か周辺機器関連で認識に時間が掛かっている可能性もありますが、PC本体以外に特に周辺機器を使っていないようなら、メモリ不足の可能性も疑う必要があると思います。

PCが起動したら、Ctrl+Alt+Deleteでタスクマネージャを呼び出して下さい。
そして、パフォーマンスタブを選択して下さい。

物理メモリという枠の中にある「合計」というのが、そのPCがWindowsの為に使えるメモリ量です。
それに対して、コミットチャージという枠の中にある「合計」というのが、現在使用中のメモリ量です。

私の予想では、

コミットチャージの「合計」 > 物理メモリの「合計」

になっているのではないかと思うのですが、如何でしょう。
その様な状況だとOSが起動するまでの間に既に仮想メモリのお世話になる為、起動に非常に時間を取るようになるのです。
(コミットチャージ側が恐らく80MB~100MB位超過しているのでは?)

ファイアウォールを含むこの手のセキュリティソフトは、ドライバと同じレベルでOSに組み込まれるので、質問者殿か言っているような症状になるのではと思います。
ネットの接続に待ち時間が長いのは、セキュリティソフト自体の組み込み時の初期処理が終了するまでに時間が掛かる為で、何故時間が掛かるかといえば物理メモリが足りなくて仮想メモリに頼っている状況だから、と言えます。

もしも、

コミットチャージの「合計」 > 物理メモリの「合計」

な状況であれば、メモリを増設して

コミットチャージの「合計」 < 物理メモリの「合計」

な状況にすれば待ち時間が短くなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

WindowsXPのロゴ表示中(横ゲージが左右移動)は

主に「デバイスドライバ」を読み込んでいるようです。
最近、デバイスを追加しませんでしたか?
デバイスマネージャで最近セットアップしたドライバを無効
にして見てください。
意外と起動が速くなることもあります。
そのデバイスをあまり使わないなら無効で効果の可能性大です。
あと、インターネットの接続ではモデムの電源をOFFに
して起動すると検出ルーチン(システムプログラム)が呼ばれないよう
なので速くなることがなります。

この回答への補足

デバイスは追加したかわかりません。
 パソコンに電源コードをつないだだけで、電源をいれてそうなっています。ウイルスとか考えられますが、どうですか。お願いします。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!お礼がおくれましたがNO.2の通りでした。