今車を探しているのですが、大きい車がいいのでディーゼル車も検討中なのですが、今日職場でその話をしたら車に詳しい先輩たちが(3.40代)東京都はもう規制されているのでトラックだけでなく乗用車でも規制されていると言ってました。見つからないだろうけど・・・とも。

で、愛知県ではもうデイーゼルの乗用車は登録できないと聞きました。

で、愛知県の日産のデイーラーに車を見に行ったのですが、そこの社員の方も同じこと言ってました。だから今ディーゼル車買っても売れないと・・・・


ところが念のためネットでディーゼル規制で検索したら、専門サイトが色々出てきたのですが、どれもこれも」乗用車は適応外と書いてあります。

実際は同なのでしょうか?教えてください。

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A 回答 (4件)

ディーゼル規制とは、地方自治体の定める条例です。


これは、ディーゼル貨物車を対象とした条例で、規制区域への乗り入れを制限するものです。
車検・登録には関係有りませんし、乗用車は対象外です。
東京都 http://www2.kankyo.metro.tokyo.jp/jidousya/diese …

NOx・PM法は、国の規制で車検の可否によって使用を制限するものです。(車種規制と言われます)
これは貨物は全て、乗用車はディーゼルが対象となり、車種によって定められた年月を新車登録時から数えて適用されます。
ちなみに、大型ディーゼル車は対策部品が開発されていますが、乗用車用はそう言った部品は有りませんし、スペース・金額共採算が取れそうもないので、今後も発売される事は無いでしょう。
自動車NOx・PM法 http://www.mlit.go.jp/chubu/seibi/nox_pm/nox_pm. …

ディーゼル乗用車でしたら条例は影響有りませんが、自動車NOx・PM法が適用されますので、お住まいの地域が規制区域かどうかをまず確認し、それから購入対象車が登録出来る期間を確認する必要が有りますね。
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新車で購入しガソリンに比べ燃費もよく燃料代の安いクルマではありますが


売却となると難しいです
とことん乗りつぶす覚悟でどうぞ
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ところが念のためネットでディーゼル規制で検索したら・・・


>はい、各自治体が定めている“条例”によっては、適応外となるケースが見受けられます。
ですが、自動車NOx・PM法においては、乗用車も規制の対象となります。

愛知県ではもうデイーゼルの乗用車は登録できない
>はい、自動車NOx・PM法において、愛知県は指定地域になっていますので、“基準に適合しない車両の登録および、継続車検の禁止”となります。

自動車NOx・PM法の車種規制について
http://www.env.go.jp/air/car/pamph/index.html

ディーゼル自動車規制Q&A(東京都)
http://www2.kankyo.metro.tokyo.jp/jidousya/diese …
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お調べになったとおり、「ディーゼル規制条例」は乗用車は適用外です。


が、「自動車Nox・PM法」による規制を受ける地域があります。
愛知県はかなりの地域が対象地域ですね。

詳しくは「自動車Nox・PM法」で検索なさると良いでしょう。
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日本は企業によるSO2の排出を規制していると思いますが、具体的には何という法律、もしくは手法(SO2税、SO2排出量基準?)でこの規制をしているのでしょうか。同様に、韓国ではSO2の排出は規制されているのでしょうか。もし、されているのなら何という法律、手法によってでしょうか。

例えば、アメリカではClean Air Act of 1990という法律によってSO2の排出権取り引き市場を設定したそうですが、日本、韓国はどうでしょうか?

ぜひよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

韓国の例は正確には知りませんのでご容赦ねがって、日本
の場合について。

基本は、「大気汚染防止法」に行き着きます。
これに基づいて、以下の政令だとか省令が出ていますね。

そしてSOx税ですが、日本では同じ様な役割を果たす物
としては「汚染賦課金」というのがあります。

これは、企業等に対して、SOxの排出量に従った金額
を政府等に納めさせ、それを(主に)大気汚染による健
康被害の救済資金とする考えです。

また、排出権というものは存在します。
例えば地方自治体との協定が最も数値的に厳しいのですが
年間のSOx・NOx排出量に上限が決められていて、こ
れをオーバーするなら、エネルギー供給源である火力発電
所でも停止しなくちゃなりません。

そして、この排出権の企業間取引は、私の知る限りでは
認められていません。
ただし、企業内の取引というか、同一都道府県内に同一
事業者の工場が複数或場合、例えばA工場とB工場が存
在するとして、

 ○光化学スモッグ注意報等の発令で排出濃度を低下
  させなくてはならない場合で
 ○特別な例として都道府県等規制者が認めた場合で
 ○A工場の排出抑制相当分をB工場で肩代わりして
  抑制する

ということは、一部では存在します。



で、今後の見通し。
排出権の企業間取引は、日本では認められない可能性が
高いですね。
排出量(kgやt)もそうなんですが、結局は濃度も
問題になってきますし。

  ※:日本の場合は、工場と住宅地帯の距離が余りに
    近いため、排出されたガス成分が十分に拡散さ
    れずに住宅街周辺に影響を及ぼします。
    (他にも理由はありますが、わかりやすいと
     ころならこんな部分)
    で、結局は、県外から一定地域に排出権を
    持ってくると、公害被害が出やすい、つまり
    濃度規制も大事ってことです。

そして、民情から見ても企業側のニーズから見ても
SOxについては導入されない可能性が高いですね。
(但し、二酸化炭素は不明)

参考URLに、法等の種類を簡単に書いたページを入れて
おきます。

参考URL:http://www.fuji-keizai.co.jp/a9806/page494.html

韓国の例は正確には知りませんのでご容赦ねがって、日本
の場合について。

基本は、「大気汚染防止法」に行き着きます。
これに基づいて、以下の政令だとか省令が出ていますね。

そしてSOx税ですが、日本では同じ様な役割を果たす物
としては「汚染賦課金」というのがあります。

これは、企業等に対して、SOxの排出量に従った金額
を政府等に納めさせ、それを(主に)大気汚染による健
康被害の救済資金とする考えです。

また、排出権というものは存在します。
例えば地方自治体との協定が...続きを読む

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最近、法律により都市によってディーゼル車の登録ができなくなったり、条例でディーゼル商用車の乗り入れが禁止されている地区があるようですが、5ナンバーや3ナンバーの「ディーゼル乗用車」の「乗り入れ」が禁止されている区域は全国であるのでしょうか?

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つまり、使える電波の種類が決まっていますので
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公平中立が要求されるのです。

しかし、新聞紙には電波のような有限性はありません。
だから、規制が無いのです。

尚、これに対しては、有線ならTVだって有限性の
制約は根拠がないことになる。
だから、有線TVに同じような規制をかけているのは
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>ディーゼル車は何も改造しなくても天ぷら油の廃油を入れても走るのでしょうか
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へんな質問でごめんなさい。m(__)m
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Aベストアンサー

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Q首都圏ディーゼル車排出ガス規制、真っ黒な排ガスでも適合車?

首都圏(埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県)でディーゼル車の排出ガス規制が実施され、粒子状物質(PM)減少装置装着適合車ステッカーを表示した車もよく見かけるようになりました。しかし、適合車ステッカーを表示していても相変わらず真っ黒な排ガスを出しているバス・トラックも時々見かけます。

それで疑問に思うのですが、PM減少装置というのはそれほど効かないものなのでしょうか。それとも、PM減少装置を装着していれば目に見えるほど黒い排ガスを出すことは本来ないはずで、もし黒い排ガスを出しているようであれば偽造ステッカーを貼っている可能性が高いと考えてよいのでしょうか。

また、もし黒い排ガスを出しているのが不適合車の可能性が高いようであれば、そういった車を見かけたときにどこかに報告できればと思うのですが、八都県市首脳会議環境問題対策委員会大気保全専門部会(長い名前!)のサイト http://www.8taiki.jp/ には報告窓口の記載がありません。報告をもとに立ち入り検査を行うといった実効性の高い報告先があれば教えてください。

Aベストアンサー

真っ黒な排ガスは、整備不良と違法軽油の疑いがあります。
真っ当な軽油(正規の軽油)を使っていても、エアフィルターが目詰まりしていると、黒煙が出やすくなります。出力上昇のために燃料噴射ポンプを改造しているのも(通常は改造防止の封印がされている)原因のひとつとなっております。これらに関しては本当であれば、車検を通す際(初回以外は毎年車検)にチェックしているはずです。しかし、最近では車検ですら、平等性、正規性や信憑性が疑われるような不祥事が続出してますね。

その他の原因として、不正軽油の使用が考えられます。不正軽油とは軽油に重油を混ぜているもので、硫酸ピッチの不法投棄や排ガス問題などで、最近も話題に挙がってますね。
尼崎の公害訴訟などで、自治体が賠償金を払う判決が出てから、都市部では対策に力を入れ始めた感もしますが、各自治体で取り組みをしているはずです。
もっとも、国や都道府県では環境対策よりも、税収の面でも問題視しているところもありますが。実際、れっきとした脱税行為ですからね。


黒煙はPM物質の一部であって、全てではありません。従って、PM除去装置を付けてからといって黒煙がなくなったわけではありません。特に環境確保条例(都条例などの八都県市の条例)を見てもPM値がゼロとなってる訳ではありません。

環境条例もよく見ると、国のNOx・PM法の基準値を後追いする形になっているので効果の程は疑問ではあります。(石原都知事は条例開始後すぐに空気が綺麗になったって言ってましたけど)

NOx・PM法の平成17年度規制(新長期)やポスト新長期が実施されその車だけになれば効果が表れるとは思いますが、

PM除去装置には、DPFと呼ばれる方式と酸化触媒による除去方式があります。DPFは簡単に言うとPM物質をフィルターで捕らえ熱で燃やしてしまう方式ですが、フィルターの再生方式が色々あり、初期の製品ではフィルターが詰まると排ガスをそのまま排気するものもありました。また、DPF自体がねつ造データで認可を受けるなんて事件もありましたしね。釣りに行ってた都の職員はどうなったんでしょう・・・。
三井物産のDPFを取り付けた都バスの出発式典のときに、黒煙を撒き散らして失笑を買ったのはそんなに昔の話ではありません。^^

話があちこちに飛んでしまった気がしますが、東京都であれば黒煙110番がありますし、探してみてください。

国も本気で黒煙なくしたいなら、NOx・PM法を現在の一部のエリアだけでなく、全国にすべきですね。

参考URL:http://www2.kankyo.metro.tokyo.jp/jidousya/diesel/kokuen110.htm

真っ黒な排ガスは、整備不良と違法軽油の疑いがあります。
真っ当な軽油(正規の軽油)を使っていても、エアフィルターが目詰まりしていると、黒煙が出やすくなります。出力上昇のために燃料噴射ポンプを改造しているのも(通常は改造防止の封印がされている)原因のひとつとなっております。これらに関しては本当であれば、車検を通す際(初回以外は毎年車検)にチェックしているはずです。しかし、最近では車検ですら、平等性、正規性や信憑性が疑われるような不祥事が続出してますね。

その他の原因として...続きを読む

Qクレジットカードの法律の規制

1.クレジットカードは、誰でも自由に製造、発行ができるものですか?あるいは、法律上の規制はありますか?
クレジットカードの規格はありますが、クレジットカードの製造、発行に関係する法律は、何か、お教えください。
2.クレジットカードを偽造した場合、どんな法律で罰せられますか?

Aベストアンサー

そういうことでしたか。大きな勘違いをしていたようです。

残念ながら良くはわかりませんが、クレジットカードはご存知のように世界共通で使えるように国際規格に基づいて作られています。ただこの規格に反したからといって法律に直ちに触れるものではありません。
物理的なカード自体については私の知る限り特段の法律上の規制はないと思います。

ただ、カード会社との契約違反、カード会社の規定するカードの仕様に反したものを作るのは、民事上の責任を負います。つまり民法や商法で規定する通常の商取引における法律違反ですね。

二つ目のご質問に対しても、同様で基本的にはその不正流通があり、カード会社が何らかの損害を負った場合は賠償責任を負いますし、別途カード会社との間で不正流通したときの取り決めがあれば、それに従うことになります。

もちろん何らかの意図を持って不正流通させた場合には、犯罪行為に該当することは十分考えられます。ただこれはカード特有の話ではないですね。

ちなみに始めのご質問にあった自由に製造できるかといえば、もちろん出来なくて、あくまでご質問者の会社で製造する契約をカード会社と結んでいるから可能なのです。そうで無い場合は、私文書偽造などの罪に問われます。
他にも刑法に有価証券偽造の罪がありますが、クレジットカードは対象外ではないかと思われます。(全く自信なし)

そういうことでしたか。大きな勘違いをしていたようです。

残念ながら良くはわかりませんが、クレジットカードはご存知のように世界共通で使えるように国際規格に基づいて作られています。ただこの規格に反したからといって法律に直ちに触れるものではありません。
物理的なカード自体については私の知る限り特段の法律上の規制はないと思います。

ただ、カード会社との契約違反、カード会社の規定するカードの仕様に反したものを作るのは、民事上の責任を負います。つまり民法や商法で規定する通常の商取...続きを読む

Qディーゼルの乗用車

昨今国産車のラインナップからディーゼルが無くなって
しまいました。しかしトラック分野では新長期規制
を前倒しでクリアとかNOX・PM法をパスとか見かけ
ます。技術的に困難ではないようですね。だとしたら
自動車メーカーはなぜ新世代クリーンディーゼルを
乗用車に載せないんでしょう。ミニバンやSUVで
ガソリンを撒き散らしながら走ってる方がよっぽど
環境破壊だと思うのですが。

Aベストアンサー

需要がないせいですよね。日本ではディーゼルは悪役です。(都知事のせい?)
最近のディーゼルはガソリンにひけをとりませんよね。

乗り心地という面でディーゼルはガソリンに
劣りません
騒音、加速性能、レスポンス、馬力
どれを取っても不利なものではありません。

日本の車で欧州に輸出しているのにはいいディーゼルのモデルがあるのにな。
たとえば、マツダ6(日本名アテンザ)のディーゼルの紹介記事です。
http://www.auto-web.co.jp/newmodel/MAZDA/sedan/MAZDA6/

参考URL:http://www.auto-web.co.jp/newmodel/MAZDA/sedan/MAZDA6/

Q地方自治体を規制する法律は

人口が10万程度の地方自治体を規制する法律は
なにが ありますか
できるかぎり すべてのものを知りたいです

Aベストアンサー

規制とは?
人口にかかわらず適用地域を限定している法律以外、すべての法律に自治体は従う必要があるかと思いますが・・・・

Qディーゼルの乗用車はうるさいですか?

今は、ガソリンエンジンの乗用車に乗っていますが、
古くなってきたので、買い替え時期です。

以前、ディーゼルのワゴン車に乗ってました。
アイドリング時の騒音と振動、黒鉛の排ガスが出るのが嫌でした。
しかし、馬力もあるし結構気に入ってました。

現在はこのような症状は改善されているのでしょうか?
また、乗用車やSUVなどでお勧めの車はありますか?

Aベストアンサー

#3さんの回答の通り、現行で制限のないディーゼルエンジン搭載の乗用車は3社しかありません。

それぞれ、外回りやボンネットを開ければディーゼル特有の音ですが、車内に入れば気になることはありません。

メルセデスはTVで宣伝していました。

パジェロは友人が保有していますし、エクストレイルは購入候補として試乗しました。

セダンやステーションワゴンはメルセデスしかありません。
SUVとしてなら、Mクラス>パジェロ>エクストレイルの価格順です。


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