電子書籍の厳選無料作品が豊富!

入籍したので銀行口座の名義変更をしなくてはと思っていましたが
名義変更よりも新規開設のほうが楽でいいと知人が言ってました。

私はメインバンクが2つほどあって、他にもサブでいくつかあります。
サブはあまり使わないのでそのままでもいいかなと思ったりします。

旧姓のものはそのまま残して、新しい口座を開設して
今後はそちらをメインにしていけばいいのかなと思いますが
やはり名義変更の方が必要なのでしょうか。

やるに越したことはないと言うのはわかるのですが、もし
旧姓で使われてる場合などあれば参考までに教えていただけると
幸いです。

A 回答 (4件)

銀行の手続きって面倒ですよね。


私の場合、やはり名義変更をしました。
ただ、ずいぶん使っていなかった郵便貯金の口座は、いったん旧姓の口座を解約して、新規に改姓後の名義で開設しました。

銀行にもよりますが、通常、名字が変わったことが証明出来る書類が必要になるので、もしお持ちでしたら運転免許証の氏名変更と住所変更をいちばん先に行うのがおすすめです。

住民票でも用は足りますが、銀行に回収されてしまうので、変更する口座が多いと何枚も用意しておかなければなりません。(発行手数料もかかりますし…)
免許証ならコピーを取られるだけです。

名義変更をすると、キャッシュカードが来るまでの約1週間、通帳と印鑑でお金をおろさなければいけなくて、大変でした。
お金はある程度まとめておろしておいた方がいいかもしれませんね。

以上、経験談でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

免許証は色々なサイトにすぐ変えるようにと書いていたので
すぐに変更しました。

キャッシュカードが来るまで待つなんて大変ですね。
私は複数の銀行口座をもっているので段階を踏んで変えていくことに
した方がよさそうです。

一時の手間と思ってやるしかなさそうですね。

お礼日時:2007/08/03 23:44

まず、口座を持つ銀行支店へ、事前に直接電話相談した方が良いですよ。


かつては、新規口座を先に作っておいてから、使用中の口座を解約させたりもしましたが、
口座管理も厳しく面倒になりましたので、恐らく、名義変更を求められると思います。

ただし、それをするにしても、必要書類など用意すべきものがありますので、
何が必要なのかについても、事前にご確認下さい。
二度三度と通うのは馬鹿らしいですからね。

もちろん、その口座に対して行なっていた自動振替(引き落とし)についても、
それぞれの会社(クレジット会社等)で、引き落とし口座変更の手続きを行って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

必要なところには電話をして確認しました。
銀行によって本当にバラバラですね。
窓口に行かないといけなかったり、郵送でOKだったり。

クレジットカードも変わるから面倒ですね。
がんばります。

お礼日時:2007/08/03 23:41

私も同じことを考えました。


しかし、銀行でなが~い説明の後「NO」と言われました。最初から、名義変更で行った方が無難だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

初めからNOと言ってほしいですね。。。
やっぱり名義変更なんですね。とほほ。

お礼日時:2007/08/03 23:39

一つの銀行において、結婚などで姓が変更になったとしても、2つの口座の開設は出来ません。

名義変更に限定されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですね。
情報ありがとうございます!

お礼日時:2007/08/03 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!