アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週末に上高地への旅行を計画しています。
翌日に松本へ抜けようと考えていて、名古屋から一宮IC経由で
平湯を通り越し沢渡の駐車場を利用しようと思っているのですが、
安房トンネルのあたりはワンボックスでも充分通行可能でしょうか?
(ちなみに車種はボクシーです)
車で出かけたのが10年以上前なので記憶に薄くてそれに、あんまり古くない時期にあの辺の土砂崩れ(?)で道路が埋まったとかなんとか聞いたので・・・どなたか教えていただけないでしょうか?

それから大人子供総勢9人(大人5人子供4人)なのですが、もしかしたらバスよりタクシーの方が安いのかなとも思うのですが・・・・
その事も分かる方がいらしたら、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

こんにちは。

ボクシーで上高地よく行きます。
問題なく通れますよ。観光バスがバンバン通るところですから
ボクシーは、まったく問題外です。

>それから大人子供総勢9人(大人5人子供4人)なのですが、
>もしかしたらバスよりタクシーの方が安いのかなとも思うのですが
子供が小学生だとして(未就学児は一人目は無料です)
バス
大人 1,800円×5人 = 9,000円
子供 900円×4人 = 3,600円
        計  12,600円

タクシー
4,000円×3台 = 12,000円

ただ、景色はバスの方がいいですよ。

参考URL:http://www.alpico.co.jp/access/route_k/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じ車の方の返答なので、すごく安心しました。
バスとタクシーの料金差までありがとうございます。
・・・う~ん景色は捨てがたいかな。一度家族と相談してみます。

お礼日時:2007/08/05 09:16

こんにちは。

#1です。#7、#8さんのおっしゃるように
午前中の早い時間に到着できないようでしたら、平湯側のアカンダナ駐車場がベストだと思います。沢渡側だとバスに乗るのも厳しい状況になります。アカンダナ駐車場だとバスに座って乗れます。次々とバスがきますので座れないようでしたら1台遅らせれば良いです。
松本へ行くのには、そんなに変わりありません。
駐車場に泊まるのでしたら、アカンダナ駐車場は泊まれません。
沢渡へ止めて泊まってください。

私は、午前中にしか松本方面へ下ったことがありませんので、詳細は
わかりませんが、土日は、上高地からふもとの新島々あたりまで、
午後から大渋滞するようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
午前中の早い時間に到着できるよう計画はしているのですが
子供が多いので、予定通りに動けるかどうか・・・(^^;)
場合によっては平湯も考慮に入れて行動しようと思います。
何度もありがとうございました。

お礼日時:2007/08/08 14:36

#7.さんのご意見に賛同します。

平湯の市営アカンダナ駐車場の方が空いていますよ。沢渡だと午前中の早い時間に着かないと駐車場がかなり混雑します。平湯~上高地はバスで30分ですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
#7にも記載したのですが、翌日に松本へ所用がありまして・・・
やはり沢渡は午前中には込んでしまうんですね。覚悟して行ってきます。

お礼日時:2007/08/05 09:30

 松本に抜ける必要がなければ平湯温泉に泊めて上高地に行かれたらいかがでしょう?トンネルを超えればすぐ上高地入り口ですからあっけなくいけますよ。


 沢渡の駐車場は混む上に、岐阜方面からですと上高地の入り口までバスが結構戻った記憶があります。
 

参考URL:http://www.nouhibus.co.jp/bus.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
翌日に松本方面で所用があるモノですから、翌日の行程で
少しでも楽なほうを選んでいます。
混雑情報とバスの戻ることが聞けただけでも心構えができます。
・・・・多少覚悟して行きますね。

お礼日時:2007/08/05 09:29

#1です。


タクシー料金が片道分になってて違ってましたね。
2台だと 4,000円 × 2 × 往復 = 16,000円 ですね。
#2の方の料金は、大正池までの料金になります。

行きは、大正池。帰りは、上高地バスセンター というのが
初めて行く人の一般ルートです。逆は、ありません。
帰りは、大正池からバスに乗ることはほぼできません。
この時期、暑いので、明神池までの往復ルートも
涼しくていいですよ。

沢渡の駐車場ですが、できれば沢渡大橋の近くに止めて、
沢渡大橋からバスに乗ると始発ですので座れる可能性が高いです。
http://www.sawando.ne.jp/parking.htm
通常だと沢渡第二が空いている駐車場ですので、ここへ止めて
沢渡中から乗ります。朝早くしか乗ったことはありませんが、
たいがいは、座れます。沢渡上からバスに乗ろうとすると、
乗れないことがあります。

参考URL:http://www.sawando.ne.jp/parking.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
私も全く気付いていませんでした・・・

始発に近い駐車場ですね。いい事を聞きました♪
子供が多いので、参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/08/05 09:27

タクシーの台数が2台か3台かで意見が分かれておりますが、



小型が4人定員、
中型が5人定員です。

つい最近の料金改定で
小型、中型の料金差が無くなり
統一料金となっています。

http://www.kamikochi.info/

に問い合わせた上、中型予約が出来るかもしれません。

仮に現地に4人乗りのみしかない場合でも、
1台に子供4人大人1人、もう1台に大人4人で
問題無いと思います。
    • good
    • 0

安房トンネルは大型ダンプも走るので問題ありません。


規格は高速道路となっているので、
広々しています。

沢渡から松本よりにすぐ、土砂くずれの痛々しいあとがありますが、
通行には問題ありません。

沢渡から上高地は
バス往復1800円 小学生900円
お子様が全員小学生なら
12600円

タクシーは定額制で
沢渡から3200円片道、往復6400
2台必要ですから×2で
12800円

ですので、一人でも中学生の方が居れば、
タクシーの方が安くなります。

バスは立つ可能性が高いです。

タクシーの運転手からもそれなりに話が聞けるかもしれませんので、
タクシーでよろしいのではないでしょうか?

では、気をつけて行って下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
バスは立つ可能性が高いですか・・・幼児が我慢できるかどうか(^^;)
やはりタクシーも捨てがたいですね・・・

お礼日時:2007/08/05 09:22

#1の安房峠は安房トンネルの誤りですm(_=_)m

    • good
    • 0

全く問題ないですよ。

快適なドライブを楽しめます。そうは言っても国道とは言え山岳道路ですから土砂崩れ、崖崩れの危険は他の場所同様に要注意で、案内標識やラジオなどの情報には注意を払っている必要があるのは当然のことですよね。
 安房峠が開通したので平湯からはあっけないほど簡単に上高地へアクセスできますが、マイカー規制が御存じですよね? ワンボックスところが大型バスがどんどん通っていますから全く心配ないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね山岳道路ですものね。確かに案内標識には注意を払うこと
大切ですよね。ちゃんと注意したいと思います。
マイカー規制のことは存じています。そうですね~バス通るんでした(苦笑)

お礼日時:2007/08/05 09:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!