アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ついこの前までは何もなかったのですが、
先ほど起動したところ、norton internet securityのalerttrackerが
動き出して、
「ルールprogenic トロイの木馬のデフォルト遮断が一致」
「XX.XX.XX(ipアドレスだと思うのですが)を30分間遮断しました」
という表示がひっきりなしに繰り返し出るようになりました。
ネットでググルと誤検出ではないかとか書いてあったのですが、
大丈夫なのでしょうか?
使っているnortonは2003です。
(↑パソコンはこの前買ったばかりで、新しいウイルス対策ソフトを買おうか迷っていたのですが、ケチって(笑)家に前からあったものをいれていました)

A 回答 (4件)

naginagi2 さん、もう相当の時間がたってしまいましたが、何か問題が発生していますか?



発生していれば、誤検出でない可能性が高いと思います。
しかし、何も発生していなければ、誤検出かもしれません。

いずれにしても、LiveUpdate を実行して「ウイルス定義ファイル」などを常に最新の状態にしておくことが必要です。なぜなら、毎日のように、新たな種類のウイルスなどが、クラッカー (悪意をもったハッカー) たちによって生み出されているからです。

しかし、常に最新の状態にしたとしても、誤検出は、大いにあり得ますから、ノートン先生の言うことをうのみにせずに、疑ってかかることは重要です。何か疑問に思ったら、ノートン先生のサポート部隊に問い合わせることです。

実際に、私どものソフトは、ノートン先生に「セキュリティリスク」だと誤検出されて困っています。ノートン先生を販売しているシマンテック社側は、確かに誤検出だと認めてくれました。しかし、一向に直そうとしません。

この詳細:
http://www.applitech.co.jp/norton.html

誤検出を直してくれなければ、誤検出は減りません。ですから、常に誤検出の可能性があると思うことが重要です。この点、naginagi2 さんの感性は素晴らしいと思いました。

なお、私どもでは、ノートン先生を使うつもりはありませんが、私どものソフトは無料でダウンロードできるので、ダウンロードしてくれた方々が誤検出にあってびっくりする可能性があります。そこで、ノートン先生を直してもらうためのキャンペーンを行なっています。その合言葉は、次の通りです。

ノートン先生、間違ってんだから、直してくださいよ!
テストの採点を間違えるなんて、モーッ 酷いです。
それに、間違った採点結果をみんなに言いふらすなんて
最低です。「零点だ」 なんて ウソ 言いふらさないでください。

参考URL:http://www.applitech.co.jp/norton.html
    • good
    • 0

ノートン2004ももう使えないのに2003なんて使えた代物ではありません。


サポートはすでに終了しております。
もうウイルスが入りこんでいるかもです。
次でオンラインスキャンしてひて下さい。
http://anti-threat.shareedge.com/
http://jp.mcafee.com/root/mfs/default.asp?cid=9992
http://www.trendflexsecurity.jp/security_solutio …
以上がウイルスオンラインスキャンです、発見しても削除は出来ません。
http://anti-threat.shareedge.com/
上右の2つでスキャンして下さい、スパイウェアオンラインスキャンです。
    • good
    • 0

誤検出以前に質問者のIPがどこかで曝され(IPがキャッシュされ)、


そのデータから外部接続しようと試みているのだと思います。
質問者を意識してではなく、無防備なクライアントを適当に検索
しているだけのようにも思います。

インターネットは通信をやり取りしているので、必ず足跡は残り
ます。 個人を特定してもメリットが大きいとは限らないので、
機械的に検索しているだけでしょう。 無防備なクライアントが
(感染して)BOT化しているだけのようにも感じます。

後ろめたくなければブロック(無反応化)もしていますから、
気にする必要もないと思います...気になりますか?
(まぁ、「常にそういう状態」だという意識でいるべきです)
    • good
    • 0

>使っているnortonは2003です。



これの正確な製品名が判りませんが、更新サービスが終了しているのではありませんか?
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/japan …

仮に終了している製品ですと、最新のウイルスには対応しないと思われますので、何が起こっても不思議ではないと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!