下記の場合、確定申告時に医療費控除を受けることができるか教えてください。

・不妊治療で体外受精をした
・市から不妊治療費助成制度で助成金10万を受け取る予定
 年に2回助成することができます(1回につき10万円)
・治療費(投薬&検査含む)はすべて保険適用外(すべて実費)

医療費控除の場合、市から助成を受けとるとその差額を医療費控除として申請できるのでしょうか。
よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

1/1~12/31に世帯でかかった医療費から助成金や保険金などを差し引いた額が


10万円もしくは所得金額の5%(どちらか少ないほう)以上の場合は医療費控除ができます。
よって、体外受精をした場合は基本的に医療費控除できると考えていいです。

> 医療費控除の場合、市から助成を受けとるとその差額を医療費控除として申請できるのでしょうか。

その通りです。
医療費控除を申請する書類にその旨を記入する欄がありますよ。

  ※医療費控除はその1年間にかかった全ての医療費を合算して計算していいので、
   体外受精以外にも不妊治療をしていればその分も、また市販の薬を買ったならそれも対象になります。
   病院に支払った分の領収書、薬を購入したならレシートをすべてとっておくようにしてください。
   あと、♯1さんは交通費にも領収書が必要と書かれていますが、
   例えば足のケガでタクシーで通院した場合は領収書が必要ですが
   電車なら何日にどこの病院に行くためにどこからどこまで乗っていくらだったかをメモしておけば大丈夫です。
   もったいないのでそれもあわせて申請するといいですよ。
   なお申請は、その年が明けたらすぐに可能で、5年以内にすればOKなので、
   2~3月の混雑する時期を避けることをおすすめします。

詳しいことは、↓のURL(15ページ)を参照してください。
ご自身の自治体の保健所のHPにもっと詳しく載っているかもしれません。

参考URL:http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/k …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。

詳しく教えてくださって大変参考になりました。
添付資料も拝見させていただき、交通費も申請可能なんですね。
電車で通院しているので領収書がなく、申請できないものだと思っていたんですが、メモ書きでもいいとのことなので安心しました。

お礼日時:2007/08/04 13:40

はじめまして。

うちも不妊治療始めてから毎年医療費控除受けるために確定申告しています。戻ってくる額は微々たるものですが・・・
#1から#3の方々の回答で十分かとは思いますが補足をさせてください。
交通費の件がでていましたが、電車、バスは乗車区間と金額のメモで控除の対象になりました。
あと、うちは自家用車で病院に行き有料の駐車場に車を置いておくのですがその際の駐車場代も領収書を取っておき提出してみたらこれも控除の対象になりました。
参考になればよいのですが・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。

とにかく治療で通院した際にかかる交通費はすべて申請可能ということですよね。
来年の確定申告のためにも領収書はなくさないようにきちんと保管しておこうと思います。

お礼日時:2007/08/04 13:42

今年1年間の医療費の合計(不妊治療費・他病院受診費・市販の薬・ご家族の医療費など)から、市の助成や保険で下りた額を差し引いた金額が、申請できる額以上なら大丈夫だと思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。

計算してみたら助成金を除いても申請できる額でしたので、来年の確定申告で申請しようと思います。

お礼日時:2007/08/04 13:39

こんにちは。


わが家の場合を書き込みます。
率直に言うと全部確定申告して、医療費控除ができました。

(1)、わが家も不妊治療で顕微授精をしました。
(2)、県から不妊治療の助成金をいただきました。(この際の医療機関の領収書はコピーを使い本物も領収書は確定申告に使いまし         た。)わが家のときはまだ年に1回しか助成金をいただけませんでした。
(3)、治療費(投薬、検査代)保険適用、それ以外でもすべて、申告しました。
(4)、不妊治療仲間の話では、病院までかかる交通費も領収書さえあれば医療費控除の対象になるという話を聞きました。


わが家は(4)の交通費の申告はあえてしませんでしたが、確認してみる価値はあるかと思います。
しかし実際には、助成金で頂いた金額(年間2回になっても)でも、確定申告して仮に高額医療費が戻ってきても、それ以上に医薬品代など使っているのが現状なんですがね。。。
とにかく、病院関係の領収書は大切に保存することが鉄則だと身にしみて痛感しております。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。

これまで病院で発行していただいた領収書はすべてとってあるので、
申告ができるとわかり安心しました。

お礼日時:2007/08/04 13:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q胚移植後、生理はいつ始まるのでしょうか?

4月24日に4分割の受精卵を胚移植しましたが、
5月6日の判定日(13日目)で尿検査&採血で陰性と判断されました。

胚移植前の2日間は座薬を使い、移植後の翌日から黄体ホルモンの注射を毎日打ち、
2日に1度エストラーナを張替えしていました。
注射とエストラーナは8日(6日の採血の結果を聞けた日)の朝から中止しましたが今朝も体温は36.8度台です。

生理のようなお腹の痛みを感じるのでそろそろ来るのかなと思うのですが、
自然周期での移植ではない為、通常の生理周期(26~27日)ではないと思うのですが、
注射やエストラーナを中止してから何日位で次回の生理が来るのかわかりません。
陰性を受けても高温層が継続する場合、子宮外妊娠の疑いもあると聞き不安もあります。

今回始めての体外受精でした。
陰性だったというよりも、戻した受精卵をお腹で育てて上げられなかった事に悲しみを感じています。

体外受精をされた方の経験をお聞きできたらと思います。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。
私も3度体外受精をしています。

1回目、2回目と質問者様と同じようにホルモンを補充をしましたが、
陰性、薬を中止して3日目に生理が来ました。
先生にもそのように言われましたが、個人差もあるようで1週間位
来ない方もいるようですよ。
私は1回目の結果が陰性で絶望的な気持ちになり、自暴自棄にもなりました。でも、夫や母の支えもあり、時間の経過と共にふっきれるように
なり、2回目の移植の際は期待もせず、判定日も気づいたらって
感じで迎えました。結果は陰性。特に動じず、3回目の準備を
進めました。でも、前の2回と同じ方法で移植するのはヤダと言い、
先生と考えながら、違う方法で移植。成功して現在11週になろうと
しています。
私の経験から1回目の体外受精が心身ともにクタクタでした。
気落ちすることなく、頑張って下さい。

Q不妊治療は医療費控除の対象になるのでしょうか?

 確定申告時に、不妊治療費は医療費控除の対象になるのでしょうか? 婦人科系の疾患による不妊の場合のその疾患の治療は対象になるように思うのですが。また健常な夫婦の体外受精費はどうでしょうか。
また、遠方に通院する場合、高速道利用料金は医療費控除の対象にならないと聞きましたが、高速バスの運賃はいかがでしょうか。

Aベストアンサー

不妊治療費は医療費控除の対象となります、人工授精の費用ももちろん対象となります。
健常というのが引っかかる気はしますが、健常といえでも必要に迫られての治療だと思いますので問題ないのでは、と思います。

結構、この関係で医療費控除の申告に来られている方は多いようです。

また、通院に要する交通費は、自家用車にかかる高速料、ガソリン代、駐車料等は一切認められていません。
高速バスについては、その遠方の病院でしか治療を受けられない事情があるのであれば認められるとは思います。

下記サイトも参考になるかと思います。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/shikari/data/medical/medical_list.htm

Q<妊娠もあり得る?>体温低下で生理が来ると思ったら翌日上昇

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝、36.46度迄上がっていました。
これ迄生理前の体温は、必ず徐々に、又は急激に下がる一方で、決して直前に一旦又上がってから生理がくる事はありませんでした。

■生理かと思う位体温が下がったのに妊娠していた、という事がある方、聞いた事がある方のお話をお聞かせ下さい。
これで生理が来ても参考にさせて頂いて、今後、ドンと構えていられるようにしたいなと思っています。

生活が不規則のため、計る時間がマチマチです。
(10/16迄の周期平均…低温期36.18度、高温期が36.63度)
10/13 周期24日 高温 11日目 36.77 (毛のう炎(湿疹みたいの)が腹/太股/二の腕に沢山)
10/14 周期25日 高温 12日目 36.81 ↓
10/15 周期26日 高温 13日目 36.55 ↓
10/16 周期27日 高温 14日目 36.65 ↓ (断続的に胃~喉がムカムカ)
10/17 周期28日 高温 15日目 36.24 (右耳に膜が張ったような感じで聞えにくくなる事も)
10/18 周期29日 高温 16日目 36.46 (ダメ元の検査薬…陰性)
-------------------------------
9/15 周期23日 高温9日目 36.68
9/16 周期24日 高温10日目 36.87
9/17 周期25日 高温11日目 36.48
9/18 周期26日 高温12日目 36.45 (体温調節困難/手足のしびれ)
9/19 周期27日 高温13日目 36.37 (膣?周辺が縦にチクチク痛)
9/20 周期1日 低温1日目 36.25 (生理)

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
このグラフ妊娠した時に病院へ持参しました。
その後数回持参しましたが、
先生何も言わなかったですよ。
しいていえば、「このあたりが排卵かな?」と
34日~35日あたりを指差しておっしゃったくらいです。

のんびり構えていると案外妊娠したりするので(私は2回の妊娠がそうでしたから)のんびり赤ちゃんが来るのを待っていてくださいね。

Q体外受精で採卵したが全て失敗でした。

今後の不妊治療のことで相談させてください。

高齢で結婚し、暫くしてから退職し、39歳で初めて不妊治療病院へ行きました。
そこで知った、高齢になると卵も古くなるという事実…。
夫婦共に検査を受けて異常なし、ダンナが人工や体外に抵抗があったため、暫くはタイミングで様子を見ていましたが結果がなにもでず、昨年末頃から人工5回チャレンジしましたがこちらも結果でず。
体外へ進むことを決め、先日、初めて採卵をしました。
現在41歳で高齢のため顕微授精で、ショート法ですすめました。
結果、卵が8コ取れたのですが、正常な卵はうち3コ、胚盤胞となったら凍結胚移植の予定でした。
ところが、3コの卵のうち2コが8分割、1個が桑実胚という結果、私の病院は胚盤胞でないと戻してもらえないため、来月の移植はキャンセルとなりました。

先生曰く、高齢で卵が古いからと仰います。間違いなく私の高齢が原因ですが、8コも取れたのに全滅には本当にショックで…。しかも、人工でも結果はでないかも、とも。
次回どうするか、ダンナさんと相談してきてください、と言われました。

初の体外受精の準備は精神的、肉体的にも疲れてしまい、あんなに頑張ったのに移植もできない自分の身体を悲しく思い、ダンナにも申し訳ない気持ちで一杯です。
そして、また採卵して同じ結果だったら…と思うと躊躇します。
薬をなるべく使わず、卵の質が比較的よさそうな自然周期での採卵も可能か聞きましたが、病院が日曜日休みのため、そこにあたると対応できない、と消極的でした。

今後どのような方法ですすめて行けばよいか悩んでいます。
人工も結果でなさそうだし、キャンセル覚悟で自然周期の採卵か、またはひたすらタイミングを取るか(しかし中1年半は一度も着床なし)。年齢的にもどれを取っても確率は低いので、あえて高額払うのも…って気持ちもどこかにあります。

通っているのは田舎の不妊治療専門病院ですが、都会程治療の種類はなさそうです。
もしこの次行うならば、薬を少し増やすとか先生は仰っていましたが、私的には加齢な上に卵巣が弱ってしまいそうで、やや抵抗があります。
都会に住んでいればセカンドオピニオン受けられるのに…。

皆さまならどうされますか?
なるべくアラフォー世代の方、御回答どうぞ宜しくお願い致します。

今後の不妊治療のことで相談させてください。

高齢で結婚し、暫くしてから退職し、39歳で初めて不妊治療病院へ行きました。
そこで知った、高齢になると卵も古くなるという事実…。
夫婦共に検査を受けて異常なし、ダンナが人工や体外に抵抗があったため、暫くはタイミングで様子を見ていましたが結果がなにもでず、昨年末頃から人工5回チャレンジしましたがこちらも結果でず。
体外へ進むことを決め、先日、初めて採卵をしました。
現在41歳で高齢のため顕微授精で、ショート法ですすめました。
結果、卵が8コ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

>先生曰く、高齢で卵が古いからと仰います。

まだそんなことをおっしゃいますか?
その説のほうが古いですよ。
産まれ持った卵子の数が決まってはいますが、
すべてが老いた卵子とは根拠はないですよ。
これから、妊娠継続できる排卵は少ないけれどあると考えるべき。

初めての体外受精、DEERは42歳で始めましたが、
意気込んだせいか?いきなりの無排卵でした。
それまでビタ28周期自己排卵だったDEERがです。
しかもこの夏の気候、卵巣がくたびれやすい傾向にある季節ですしね。
この1回ですべてとは思わぬことです。

8個も取れた、いい出来ですよ、DEERは42~43歳の体外受精で
4回しており4~6個しか取れなかったけど胚盤胞まですくすく育つ
グレードがいいものでしたが、すべて撃沈でした。
普通の仲良しでは何回も妊娠~流産していましたがね。

「43歳の卵子すべてがどれも老いているとは根拠がない事なんだよ」
4回目を撃沈したDEERに医師が言ってくれた言葉です。

ならば・・・。と、DEERはこれで一切の治療をあきらめました。
自己タイミングのみで頑張ろうと決めたのです。
44歳には1度しか着床がなかったです。
45歳の初夏、自己タイミングによる妊娠、それが継続して
46歳での出産となりました。

卵子老化説が本当なら、この自然妊娠はなんなのでしょうね。
それに今年になり、卵巣にある、ある微々たる種のたんぱく質が
卵子の育成に関係しているという発表がありました。
これによって、卵子が老化しているということは今に死語になります。
継続されるにふさわしき卵子は、努力により必ず育成される。

旦那様の精子が特に問題はないのに顕微授精されたのはなぜでしょうかね?
貴女のホルモン値なども原因は特にないのなら、なぜショート方だったのかしらね。
方法はいくつかありまして、どの方法が功を成すともわかりません。
卵子が全滅したのも、この1回ではいつもそうとは限らないですよ。
またやる価値はあります。

卵子育成に、毎日卵明けごはん、週に1~3回は魚の卵を生で食べてください。
規則正しい生活、サバやサンマ、納豆に生姜にナスにトマトを良く食べることです。
細胞を若く保ちます。

DEERは良く知らずにただ好きなのでずっとこういうものを食べてきました。
意思には細胞年齢が若いんだな!たいしたもんだ!とお褒め頂き・・。
早寝早起きもずっとしてきたのでそれも功を成したのかなと。


卵子の質が悪い、何回も体外受精をするが、卵子も採れない、採れても1個、それも育たない、
全滅、移植できる方の方がやっとという友人も、このたび体外受精で妊娠できました。

着床された経験があるなら、自然周期やロング法などでも、
医師とできる方法をご相談されてください。
今、ここ数年が頑張り処だと思いますよ。
卵子がいつも全滅するともわからない、
体外受精はやってみないと解らないことですし、
悔いのないように頑張ってほしいと思います。

こんばんは。

>先生曰く、高齢で卵が古いからと仰います。

まだそんなことをおっしゃいますか?
その説のほうが古いですよ。
産まれ持った卵子の数が決まってはいますが、
すべてが老いた卵子とは根拠はないですよ。
これから、妊娠継続できる排卵は少ないけれどあると考えるべき。

初めての体外受精、DEERは42歳で始めましたが、
意気込んだせいか?いきなりの無排卵でした。
それまでビタ28周期自己排卵だったDEERがです。
しかもこの夏の気候、卵巣がくたびれやすい傾向にある季節ですしね。
この1回ですべ...続きを読む

Q体外受精 採卵日はみなさんどれぐらいでしたか?

今回初めてショート法で体外受精に望みます。
今は高温期のため、プラノバールを内服して2日目。12日後の2,3日後に次の生理が来る予定です。

現在アルバイトをしていまして、基本平日の9時から15時まで土日休みのアルバイトです。
5月の希望のシフト(都合の悪い日を申告)しないといけないのですが、生理予定日が5月7日前後とみています。
説明によると採卵日はだいたい周期12日目とみるそうなので、それを見越して休みを取りたいと思います。
(今のところは、5月17日(木)18日(金)21日(月)で申告するつもりです)
けれど、人によっては採卵日はまちまちだと聞いたのですが、体外受精をされる方は採卵日は何日目にされたのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。私も現在、不妊治療中です!
今年に入り、体外受精に初チャレンジ、採卵も終わり、移植待ちの状態です。
採卵日の予想ですが、やはり人それぞれだと思います。皆さんも書かれていますが、注射が合わなくて卵胞が反応しないと言う方も結構いらっしゃるようですし、そうなると注射を変えたり、それでも育たないと、採卵の予定そのものが中止になってしまったりする方もいらっしゃるようです。私は順調に卵が育っていたのですが、幾つかできていた卵の大きさがまちまちだったため、最後1週間くらいは毎日エコー検査をして全部の大きさを測って、3日前にやっと採卵日が決まりました。(何日かかったかは覚えてないのですが…参考にならずすいません。)
卵は0.1mm単位での成長で、毎日同じ比率で成長するわけでもありませんので、ある程度の大きさになって初めて、予定が立つ、と言うような感じだと思います。だいたい1.8mmくらいで採卵すると思うのですが、卵が複数できた場合、全体的にその大きさなって採取した方が、より成熟した卵をより多く採取できると言う事で、タイミングが難しいみたいです。私は30個くらいあったのですが、最後は確か、大きいものは2.0mmを越えていたり(排卵しちゃってたかもしれませんね)、小さいものは1.0mm以下であったり。平均して1.5-1.8mmが沢山できたと言うことで、先生は採卵日を決定してました。
長々となってしまいましたが・・・f(^_^;)採卵はそんな感じで進むと思いますので、今決定してしまうのは難しいかなと思います。直前でもある程度有休を変更できるように相談しておくか、事前にいつ頃に申請するとお願いしておくのはどうでしょう?主人は採卵日当日は半休を取ってくれましたが、事前に上司に話だけしておいて、結局決定した3日前に申請したそうです。あとは先生に聞いてみるのが一番ですよね!
お仕事されてての体外受精は日程調整も体力も大変ですよね!是非是非頑張ってくださいね!

こんにちは。私も現在、不妊治療中です!
今年に入り、体外受精に初チャレンジ、採卵も終わり、移植待ちの状態です。
採卵日の予想ですが、やはり人それぞれだと思います。皆さんも書かれていますが、注射が合わなくて卵胞が反応しないと言う方も結構いらっしゃるようですし、そうなると注射を変えたり、それでも育たないと、採卵の予定そのものが中止になってしまったりする方もいらっしゃるようです。私は順調に卵が育っていたのですが、幾つかできていた卵の大きさがまちまちだったため、最後1週間くらいは毎...続きを読む

Q体外受精 移植後の基礎体温は?

2月5日に受精卵(3日目のもの)の移植をしたのですが、今朝(4日目)で基礎体温が低温(36.3度)になってしまいました。
これって、卵がもう成長していないってことでしょうか?
それとも、また明日から高温になれば大丈夫ですか??
不安で不安で仕方がありません。。。
ご経験のある方、あるいはこちらにお詳しい方、ご存じでしたらおしえてください!!

Aベストアンサー

体外受精で授かった者です。

私の場合、通常では高温期は36.80℃~37.00℃だったのですが、
体外移植後は36.60℃前後をウロウロしていました。
医師に聞くと、移植後には黄体ホルモンも十分に補充しているから、
体温は関係ないと言われました。
体温の数字に不安になるようなら、もう測るのはやめるように言われました。

経験者の方(それも妊娠されていた方)のお話などを聞いていても、
途中で低温期並みに下がったとか、ジグザグだった、という話は結構聞きます。

もともと体温が上がるのは、排卵時に黄体ホルモンが大量に分泌されることで起こります。
ですので採卵をしたり、移植のみの周期だったりした場合には、
そうした通常の生理とは状況が異なりますから、
同じような基礎体温にならなくても特に問題はないそうです。
(ちなみにお薬での黄体ホルモン補充には、体温の上昇効果はありません)

卵の力を信じて過ごして下さいね(^^)

Q妊娠?足の付け根の痛みってどんなかんじですか?

まだ生理予定日まで5日あるので、妊娠は考えすぎだと思うのですが…

・いつもの高温期より体温が高い(二日前くらいからまた上がった)
・体がずっとポカポカしていて、たまに暑いくらい
・とにかくねむい
・下腹部がチクチク→足の付け根辺りに移った
・いつもよりもおっぱいが大きくなって、乳首がたったまま(少し痛い…)

ちなみに、排卵予定日は4/14で、旦那さまと仲良くしたのが、4/7と4/14でした。

生理前の症状とも、妊娠初期症状ともとれるとはわかっているのですが

足の付け根が痛くなるというのが初めての体験なので、
みんなどんなかんじに痛かったんだろう?と気になっています。

人それぞれだとは思うのですが、体験談を教えて下さい!

生理前にも足の付け根はチクチクする!という人がいたら
それも教えてもらえるとうれしいです^^

Aベストアンサー

2人目妊婦です(^^)

1人目は生理予定日前から
悪寒がすると思ったり
体がポカポカしたり
風邪かと思うくらいだるかったです。
子宮と足のつけね辺りがたまに
チクチクしてました。
おっぱいもパンパン。
同じ頃から煙草もお酒も受け付けず
予定日ごろにはもうごみ箱の匂いで
えづいてました(T_T)
6ヶ月過ぎまで悪阻があり
体重がかなり落ちました。


2人目も生理予定日前から子宮がチクチク
でも足のつけねは何もなく
おっぱいはパンパンで
動悸がかなりしてました。
体のポカポカとかもなかったです。
幸い悪阻は軽く吐くまでには
ならなかったです。


初期症状って妊娠の度に違うし
その人によってもかなり違う
みたいですよ


妊娠されてるといいですね(^^)

Q5週0日のhcg値について教えて下さい(すみません、こちらへ)

妊娠初期のhcg値について知りたいです。
5w0dで胎嚢が確認できず、尿中hcg値が1505IU/リットルでした。
これは正常範囲でしょうか。

詳しいサイトを御存知でしたらお願いします。自分では2時間余りかかっても探せませんでした・・・><;

下記質問は文字化けしちゃったので削除可能になったら削除します。ごめんなさい。

Aベストアンサー

前に妊娠が判明したときに
妊娠判定薬の反応が、日数の割りに(人工授精受けてます。)薄いです。と言われ、流産の話をされた時、調べておいたデータです。
私は結果4ヶ月で2度妊娠し、2度とも同じ事を言われ、2度とも
5w4dで化学流産しましたが

参考になれば

2週 0、2mIU/ml
3週 20~50mIU/ml
4週 50~200mIU/ml
5週 200~1000mIU/ml
6週 1000~6400mIU/ml
7週 4000~12800mIU/ml
8週 4000~256000mIU/ml
9週 8000~256000mIU/ml



あとは
http://www.ikujizubari.com/jiten/hCG.html
はいかがですか?

ベビが元気に育ちますように。

参考URL:http://www.ikujizubari.com/jiten/hCG.html

Q着床前に気をつけておけば良かったのに...

お恥ずかしい質問ですが..真剣に悩んでしまっております。
妊娠を希望していての着床前...。
オナニーをしてしまうと、子宮が収縮して、着床できなくなると聞きました。
日にち的に、...正確にお答えすると、受精5日目です。
この事に関して、どんな小さな事でも良いので、ご相談に乗っていただけたら、スッゴク助かります。
おとなしく結果を待てばいいことなんでしょうが...。
どうしても..。
ストレスや不安が1番いけない事も分かっておりますが、
不安で仕方ありません。

Aベストアンサー

 あなたの言いたい聞いたことがある説はこれですか。
http://e-mama.ocn.ne.jp/advice/physical/qa/2003/0307290600.html

 この難しい論理は、オナニーと黄体ホルモンの関係です。
http://www.kikyo3.com/love/body6.html

 私の読む限り、妊娠中にオナニーすると黄体ホルモンで子供に何らかの悪影響がある。とすれば、妊娠しないと月経を迎え黄体ホルモンが排出されない。
 その時に、妊娠時に黄体ホルモンが出ているとすれば、まったくの関係がないといえます。

Qよくいわれる妊娠初期の下腹部痛って、具体的にどんな痛みですか?

今日で高温期14日目です。4日目前くらいから、
右の卵巣あたりがちくちくと痛み、
足の付け根にも鈍痛があります。
前は断続的でしたが、昨日と今日はずっと痛いです。
私は生理前にお腹が痛くならないので、
「生理前のお腹の痛さ」がどんなかんじかわかりません。

今日会社に来て仕事をしていたら、
右ではなく、子宮のあたりがいままで痛くなったことのない痛みに教われました。

座ってても痛くて、みんなでいっせいにフォークをぷすぷす刺すような痛みでした。
横になれずに早退しようかと思ったら、しばらくして痛みはひきました。(右下の痛みはあります。でもこれは「痛てて」というかんじはなく、
「なんか痛いような。ちくちくするような」というくらいなんです。

まだ検査には早いと思うのですが、
夜になると体温が37.5くらいになり、
今朝も36.88と、私にしては高かったので、
もしかして、と思っているのですが、
もし妊娠していた場合、
腹痛って流産の可能性もあると聞いたので不安です。

妊娠されたみなさん、
「腹痛」って、具体的にどこらへんが、どのように、どれくらい痛かったんでしょうか?

教えてください。

今日で高温期14日目です。4日目前くらいから、
右の卵巣あたりがちくちくと痛み、
足の付け根にも鈍痛があります。
前は断続的でしたが、昨日と今日はずっと痛いです。
私は生理前にお腹が痛くならないので、
「生理前のお腹の痛さ」がどんなかんじかわかりません。

今日会社に来て仕事をしていたら、
右ではなく、子宮のあたりがいままで痛くなったことのない痛みに教われました。

座ってても痛くて、みんなでいっせいにフォークをぷすぷす刺すような痛みでした。
横になれずに早退しようかと思った...続きを読む

Aベストアンサー

私は2度の流産経験者です。

1度目はしばらくは正常に妊娠が進行していたのですが、おなかの痛みは時々ありました。
この時はegonoki-loveさんとは逆に左の下腹部あたりがちくちくと時々痛む感じでした。針とかフォークを軽く刺されているような、という感じでしょうか。
1日に何度かあるごく短時間の軽い痛みでしたが、先生に相談しても、特に重要視はされなかったです。

この時流産した際に、私は赤ちゃんがおなかの中から出てこないままに死んでしまうけい留流産というものだったのですが、生理最終日の量よりもさらに少量の出血が切迫流産中に何度かあっただけで、腹痛はありませんでした。

2度目の時は妊娠検査薬を使用する1週間前から下腹部痛がありました。
これは私の生理前の腹痛と同じだったので、生理がくるんだなと思っていました。
1日に何度か、これもごく短時間だけ、腰も含む下腹部全体が重く痛くだるい感じです。鈍痛、という感じでしょうか。
検査薬で陽性が出たので、病院に行き腹痛のことも伝えたところ、今度は先生があわてていました。10週目くらいまでは流産してしまう可能性があるから(通常の人より高い確率で、ということだと思います)と言われました。
その5日後に再度検診に行くと、赤ちゃんはまったく育っていなくて、次の日に生理とまったく同じような感じの出血がありました。
出血の前夜は結構腰が痛く重くなって、床に転がっていたような気がします。

最後に生理(前)痛ですが、上にも書いたように、私の場合は1日に何度か下腹部が痛く重くだるくなります。
ただしまったくの許容範囲内で、通常の生活にも何も問題ありません。また生理がくるな、と多少憂鬱になるくらいです。
生理痛はそれが最大限ひどくなった感じでしょうか。
立っていることすらままならず、大抵ベッドの上で腹痛にのたうちまわっています(__)
鈍痛に加え、きゅーっと下腹部が痛むこともしょっちゅうです。
下腹部を中心に下半身全体がだるく力が入らない感じで、貧血も伴います。
微熱、吐き気、軽い下痢、頭痛があることもあります。

まだ妊娠かどうかはわからないのですね。
ですが、会社を早退することを考えるほどに痛む腹痛というのは、何か問題がある可能性が高いと思いますので、婦人科に限らずとも、早急に病院にいかれたほうが良いのではないでしょうか(+_+)

egonoki-loveさんと、もしかしたら今現在がんばっているかもしれない赤ちゃんに、何の問題もなく健やかに戻られることをお祈りいたします(^^)

私は2度の流産経験者です。

1度目はしばらくは正常に妊娠が進行していたのですが、おなかの痛みは時々ありました。
この時はegonoki-loveさんとは逆に左の下腹部あたりがちくちくと時々痛む感じでした。針とかフォークを軽く刺されているような、という感じでしょうか。
1日に何度かあるごく短時間の軽い痛みでしたが、先生に相談しても、特に重要視はされなかったです。

この時流産した際に、私は赤ちゃんがおなかの中から出てこないままに死んでしまうけい留流産というものだったのですが、生理最終日の...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報