公式アカウントからの投稿が始まります

1歳の娘の様子が気になって質問します。
ずっと成長が遅いなと気になっていたのですが、周りの同じ月齢の子供を見て心配が増幅してきました。
同じような体験をされた方、その後の様子など教えてください。

<出来ないこと、気になること>
◎伝い歩きできません(筋力が弱いようです)
◎食べ物や飲み物を自分で口に持っていかない。
(犬みたいに口を近づけますが、手に持たすと断固拒否して落としてしまいます。落ちても拾いません)
◎手をヒラヒラ?したり、変な動作がある。
(ハイハイ以降、頻度は減ってきましたが同じ動作を繰り返します)
・意味のある言葉を発しない。(宇宙語は何やら言っています)
・指差ししない。(指しても意味があるとは思えない)
・おもちゃの遊び方が振る、叩く、両手で回して眺めるのみ。
・感情の起伏が激しい(ような気がします)

<出来ること>
・ハイハイ(11ヶ月半ばから出来るようになりました)
・つかまり立ち(ハイハイの直ぐあとに出来ました。まだ不安定です)
・目は良く合います。じっと見つめあえます。
・「いないいないばあ」をしてやるとよく笑います。
・絵本を読んでやるとおとなしく聞いています。
 (数冊読むとと飽きますが・・・)
・ご飯はたっぷり食べます。
・ストローで飲み物を吸えます。(自分で手では持ちません)
・保育園でおもちゃの取り合いをしているそうです。
・抱っこをしようとすると、手を伸ばしてきます。
・親の後を追ってハイハイしてきます。(見えなくなると泣きます)
・「ちょうだい」と言って手を出すとおもちゃを手に落としてくれる時もあります。

今月こども医療センターに行きますが、
もし、障害等あっても時期が来ないと分からないのかも
しれませんが不安に押しつぶされそうです。
よろしくお願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

心配するなと言っても心配ですよね。



でも子供の成長は個々に違います。
大器晩成型と思ってできるだけ冷静に見守ってあげてください。
そういう子は出来る様になると一気に変わります。

どうしても比較対象がいると気になりますが、慌てない慌てない。

一応経験者としてのアドバイス。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
お礼が遅れて申し訳ありません。
子供の成長は個人差が大きい…頭では分かっていても不安はつきません。
今後の成長に期待して、気長に待つ・・・そんな心境になりたいです。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/09 09:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!