アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

米国税還付金の6千米ドル小切手と、ハワイ州税還付金の3千米ドルの小切手があります。
 これらを円に換える際に注意しなければいけないこと、損をしない方法をお教え下さい。
超初心者より

A 回答 (1件)

損しない方法。

超初心者。

どちらも小額ですね。

日本の銀行ならなるべくコルレスの多い三菱東京がよいでしょうが、小切手にアメリカの銀行名の印字が見える場合は、日本に銀行支店があるならそこがよいでしょう。

銀行に依頼すると取り立ててくれますが、銀行はそれをアメリカへ航空便で送ります。日本の銀行が指定するドル建て口座にアメリカの銀行から入金されます。航空便なので日数がかかります。ドル資金が到着したという案内を後日郵送でもらえるはずですので、その時に、円資金に交換したいと申し出ればいいでしょう。ただし片道1円とられるのが普通ですし、手数料も2000円から7500円くらいかかるでしょう。

この回答への補足

御回答ありがとうございました。
片道1円の他に取られる手数料とは何ですか?
また、手数料が銀行によって違うのでしょうか?

なお、丁度、三菱東京にドル建て預金口座がありますが、ドルのまま預金して、円が安いときに替えた方が良いのでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
片道1円の他に取られる手数料とは何ですか?
また、手数料が銀行によって違うのでしょうか?

なお、丁度、三菱東京にドル建て預金口座がありますが、ドルのまま預金して、円が安いときに替えた方が良いのでしょうか。