こんばんわ。ダイヤルアップルータについての質問です。

今、ターミナルアダプタでフレッツISDNをやっており、
そしてパソコンが2台以上有るため、LAN接続してます。

双方でネットを楽しみたいのでダイヤルアップルータの購入を考えてます。
買おうとしているのはISDNタイプのものです。

そこで質問なのですが、isdnのダイヤルアップルータは、
ADSLでも使えるのでしょうか?
それともダイヤルアップは出来なくてもルータ(ハブ?)の役割程度なら
出来るのでしょうか?
それとも、全く使えないのでしょうか?

判りにくい説明ですみませんが、わかる方、教えてください。
将来的にフレッツADSLが使える、ISDNルータがあればいいんですが・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

家庭用のISDNのダイアルアップルータの場合、Ethernet部が単なるHUBで


各ポート間のroutingができないです。(私が知らないだけかもしれませんが...)

Plathomeからでている OpenBlockSとかが一番要望に近いのですが、
現状PPPoEに対応していないのでADSLでの運用は難しいです。
(対応は検討中のようです。)
http://openlab.plathome.co.jp/OpenBlockS/index.h …

古いPCがあればEthernetカード2枚いれて、Linux等で運用する
という手もあります。unixの知識があるか、英語が苦にならないという
のでなければ若干敷居が高いかもしれません。
↓floppyから起動可能なlinux router
http://beta.linuxrouter.org/

現状の構成で、片方のPCでWindows98等のInternet接続共有を使い
ADSLにするまでしのぐというのが一番コストがかからないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
ルータとして使えないなら、意味がないですね。
TAでしのいだほうが無難だということが分かりました。

WIN2000とMEなので共有に苦労しそうですけど(泣)
がんばりますー。

お礼日時:2001/01/25 09:54

ISDNは、アナログ回線をISDN回線(NTTと契約し、ターミナルアダプター又はダイヤルアップルータを取り付け)にして使用するのですが、ADSLは通常のアナログ(メタリック)回線を使用します。

フレッツADSLは、NTTの商品で、スプリッタとADSLモデムが提供されます。この場合複数台繋ごうとするとブロードバンドルータが必要になります。他のADSL事業者では、最初からルータタイプで提供されているところもありますので調べる必要があります。(余談ですが、通信速度が思うように上がらなかった場合、キャンセルできる商品もありますので注意が必要です。繋いでみなければ分からない部分が大きいのです)
最終的にADSLにされるのであれば、ISDN回線への変更やTA又はルータが無駄になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい説明を有難うゴザイマス。
ADSLまで待ってみることにしますです!

お礼日時:2001/01/25 09:56

残念ですが、ISDNのデジタル回線では、ADSLのアナログには繋がりません。


過去の質問・回答をリンクしますので、参考にしてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=28459
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報