アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、グラフィックボード(Geforce7600)の調子がおかしくなり取り外しました。
元々入っているグラボもnVIDIA製だった為、何もせず再起動したところうまく認識しなかったので、nvidiaのグラフィックドライバをプログラムの追加と削除よりアンインストールしてインターネットからダウンロードしたドライバをもう一度インストールしなおしました。
画面の表示などの方は問題なくなりましたが、SMバスコントローラというデバイスが見つからなくなりインストールするようにシステムから警告が出ます。
過去ログを漁って調べたのですが、自分のマザボにあったドライバがわからず解決出来ません…。
どなたか教えて頂ければ幸いです。

また、516Mメモリを2枚挿しているのですがシステムプロパティでは896MB RAMと表示が出ます。
以前はきちんと1GBの表示になっていた気がするのですがどこかおかしいのでしょうか…。

(PC)eMachines J6548
(OS)Windows XP
(CPU)AMD Athlon64 X2 デュアルコアプロセッサー 4200+
(グラボ)nVIDIA GeForce 6150LE
(入れたグラボのドライバ)162.18_forceware_winxp_international_whql

A 回答 (2件)

>画面の表示などの方は問題なくなりましたが、SMバスコントローラというデバイスが見つからなくなり

>インストールするようにシステムから警告が出ます。
 チップセットドライバを入れ直せば多分消えると思う。
 その製品のドライバ等は以下のurlからダウンロード出来ます。

http://www.emachines.co.jp/support/product_suppo …

>また、516Mメモリを2枚挿しているのですがシステムプロパティでは896MB RAMと表示が出ます。
>以前はきちんと1GBの表示になっていた気がするのですがどこかおかしいのでしょうか…。
 足りない分の128MBはオンボードビデオ側に取られているのではないかと思う。
 (GeForce7600を使っていた頃は、ビデオカード上のメモリが使われていたが、オンボードビデオに切り換えたためシステムのメモリから割かれるようになったと云う事)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座いました。
イーマのHPからチップセットドライバ2つをDLし、インストールしましたが
やはりSMバスコントローラが不明という警告が出てしまいます…;

>足りない分の128MBはオンボードビデオ側に取られているのではないかと思う。
なるほど、そういった理由だったのですね。
メモリまで壊れてしまったのかと不安でしたが、大変気持ちが軽くなりました。
どうもありがとう御座います~!

>イーマのHPからチップセットドライバ2つをDLし、インストールしましたが

>やはりSMバスコントローラが不明という警告が出てしまいます…;
 ソフトウェア的な他の要因によるものなのか、ハードウェア的な要因によるものなのか分からないが、残る方法はOSのクリーンインストールしかないかもしれない。
 OSのクリーンインストールを行っても同様にSMバスコントローラが不明と出るようなら、マザーボードにハード障害が発生している可能性が考えられるので、直ぐに販売店のサポートに連絡して修理に出そう。
 ソフトウェア的な要因によるものならば、OSをクリーンインストールすれば消える筈だ。
    • 0
この回答へのお礼

グラボを外した際にすでに一度初期化したばかりなので
おそらくは消したNVIDIAのドライバにSMバスコントローラに関係したものが含まれていたのではないかと思います…。
また初期化したいのは山々なのですが、それだけの時間が取れないので
サポートに電話して初期化せずに解決できないか聞いてみようと思います。
丁寧にお答え下さって本当にありがとうございました。