電子書籍の厳選無料作品が豊富!

土曜日の湘南ライン池袋→高崎の混雑具合を教えていただけないでしょうか。

実は、友人の結婚式のため群馬県まで行く事になったのですが、服装の関係で
混雑具合によっては他の交通手段を考えた方が良いのかと思って質問しました。
全区間で立ちっぱなしや、洋服が汚れないかが心配点です。
行楽客で混んでいたりするのでしょうか?
(高崎線区間を新幹線に変えることも検討してはいますが、乗り換えや時間差が余りない事が引っかかっています。)
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>時間は午前9時台


でしたら、湘南新宿ラインの混雑はわかりませんが、
上野始発の列車であればほぼ確実にガラガラです。
とりあえず池袋から乗車して、混雑しているようでしたら
赤羽で乗り換えて上野始発の列車を狙うことをお勧めします。
また、高崎まで行くのでしたらやはりグリーン車をお勧めします。
土休日なら事前購入料金で750円です。
池袋から高崎まで通しで購入したとしても、赤羽で乗り換えする
ことが可能です。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/tabidoki/green/about.html

この回答への補足

ありがとうございます。
>池袋から高崎まで通しで購入したとしても、赤羽で乗り換えする
とのことですが、高崎直通の湘南ラインは1時間に1本有るか無いかですよね。上野発のに赤羽で乗換えとは、普通の湘南ラインに乗るということですか?

それと、私の説明不足であったらすみません。
高崎の更に先まで行かなければならないので、「高崎直通の快速車両」の混雑状況が知りたかったんです。

補足日時:2007/08/04 23:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼の方に書くつもりでしたが補足のほうに回答してしまいました。

お礼日時:2007/08/06 17:25

高崎よりさらに先にいかれるとのことですが、どちらまでいかれるのでしょうか?


新前橋、渋川でしたら、上野発9時または10時の特急で行けば
乗り換えなしでいけますよ。
 少々お金がかかりますが、特急の指定席であれば予約が取れれば
間違えなく座れるのでお勧めです。

 特急以外で確実に座りたいのであれば、赤羽まで埼京線で行って(後よりの車両が空いています)、赤羽で上野始発の高崎線の普通電車(赤羽~高崎間で湘南新宿ラインの特別快速より10分くらい遅い)に乗り換えるのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最終的には前橋まで行きます。
正直湘南ラインの特別快速より遅いのは、時間的に選びたくないので、
湘南新宿ラインの快速乗ってみて、混んでいたら上野始発の特急に乗り換えてみようと思います。
値段的にもこの辺が良いかと思ってます。

ちなみにANo.6さん宛では無いですが
電車がどの位混んでるかについては、どうなんですかね?「回答が無い=乗る人が少ない」という所なのかしら…。

お礼日時:2007/08/08 12:01

 No.4です。


 改めて時刻表を見てみましたが、午前9時台に池袋を出る高崎行き
はありませんでした。8時55分と、10時18分です。この間に高
崎行きの快速が一本ありますが、これは上野発なので池袋は通りませ
ん。赤羽で乗り換えとなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

色々調べて頂きありがとうございます。
色々ご回答拝見して、始発に近い方が良いかな~と思うので
赤羽根乗り換えの快速(or特急)で行ってみようと思います。

お礼日時:2007/08/07 11:58

 具体的なことが不明なので答えにくいですが、上野を9時と10時


に出る高崎線の特急があるので、それに赤羽から乗車するというのは
どうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
高崎線にも特急ってあったんですね。知りませんでした。
湘南ラインか新幹線しか検索に出てこなかったので頭に有りませんでした…
時刻表と格闘しながら検討してみます!

(No.3の方の書かれていた、「上野始発の~」はこの特急の事だったのかしら)

お礼日時:2007/08/06 17:36

こんばんは



高崎まで乗ったことがあります
そのときは新宿から乗りました

土曜日だったのですが
グリーンは一杯でした
伊豆方面から乗ってきた人が多いのでしょうね
皆さんぐっすり寝ていて動く気がないようでした
赤羽まで空席を探すべくグリーンに残りましたが
まったく空く気配がないので

グリーンアテンダントさんに普通車に移ることを告げて
払い戻しの手続きを取ってもらいました
普通車では2人並んで座ることは出来なかったものの
座って帰ることが出来ました

そこからの教訓
下り湘南新宿ラインは始発から乗るとき以外は利用しない
大船から乗ったときは座れましたけどね

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂きありがとうございます。
立っていても洋服は触れ合わないくらいなのでしょうか
う~ん悩みます。

お礼日時:2007/08/04 21:46

グリーン車を利用されるといいと思います。

籠原→池袋方面は混みますが、逆はそうでもないように思います。時間帯にもよりますが。
グリーン車なら、たとえ立つことがあっても、スペースはある程度確保できます。
お着物ですか?グリーン車でゆったりのほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
長時間乗るならグリーン車、良いかもしれないです。(席指定ではないのが悲しいところですが)
ちなみに時間は午前9時台、私はフォーマルドレスで行きます。
振袖で行きたい所ですか、いかんせん真夏なもので。

お礼日時:2007/08/04 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!