今年度で職場を退職し、新しいスキルを身に付けようと思い
職業訓練校の試験を受ける事にしました。

筆記試験で例として義務教育終了程度の範囲で
数学の四則計算、方程式、分数の勉強範囲、
国語の読み書き、四文字熟語が出ると書いてあったのですが
職業訓練校筆記試験ではどのような問題が出るのでしょうか??
そしてどの程度勉強して置けば良いのでしょうか??
中学1レベル?それとも中3レベル??
経験者の方が居ましたらご助言頂けると幸いです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

ご質問の趣旨に合ってるかかどうかわかりませんが

過去問のリンク等の載っている参考サイトです。

参考URL:http://www.hat.hi-ho.ne.jp/heart_thoughts/t/exam …
    • 11
この回答へのお礼

とても参考になりました!!
こちらの過去問題を見て勉強した所、本日合格通知が届きました!!
本当に有難うございました!!

それぞれの学年分、全部から出てきたように思います。

中3レベルというのではなくて、中1レベルの問題もあり、中2レベルの問題もありだったと思います。
難しすぎという感じではなかったですよ。

ただ、タンジェントが出てきて、それって高校では!? と思ったのが1問ありました。

国語は就職活動のための一般常識の問題を勉強、数学は高校受験の問題集を知り合いから借りて(薄い本で課題ごとにいくつかだけピックアップして)やりました。
    • 5
この回答へのお礼

漢字検定を持ってない私にはとても参考になりました。
丁寧な回答本当に有難うございます。
本日合格通知が届きました!!大感謝ですっ!