プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ジョギング初心者です。
フルマラソンを、「途中歩いてでもいいので完走」、が目標です。
現在、週に1回程度、5キロ30分ペースで5~10キロ走っています。
5キロぐらいまではいいのですが、ちょっとペースをあげると、
10キロ近くなると、手のひらがしびれたような感じになってきます。
これはなぜなのでしょうか?また防ぐ方法はありますか?

A 回答 (6件)

断言は出来ませんが、多分にその可能性があります。


ペースを上げると当然発汗量も増えますので、飲む量を増やします。
私は大体、毎時10~20キロのペースで走りますが、ペースが上げた場合(約15キロ以上)ですと、20分に500mlくらい摂取しないと間に合いません。(真夏の日中の場合)
一回で走る距離は20~30キロですが、きちんと水分補給をしていても、走った後は体重は2~3キロ減っています。
やせた訳ではなく、それだけ水分が出て行ってしまっているのです。
ですので、単純計算ですが、水分補給していなければ、5リットルもの水が汗となって出て行っている事もあります。(水は1cc=1g)
若い頃は無茶して、水を飲まずに走っておりました。
で、やはり、5リットルくらい出て行ったと思われる頃から指がしびれて来るのです。
でも、その程度は茶飯事(毎度の事)と思って走っていたら、動悸がして来た事があるのです。
知識としては、汗となって水と共に電解物が出て行ってしまうと筋肉に異常を来たす事を知っていましたので、すかさず水分を摂取すると共に、塩をなめて事なきを得たことがあります。
水分、及び、電解物の摂取は必須です。
ですので、粉末のスポーツドリンクが適切な訳ですね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり、スポーツドリンク等の摂取をもっと多くしないと
いけないようですね。私は一緒に走っている友達よりも
水分は多くとっていたので、摂りすぎ(でおなかがチャプチャプしてしまうことなど)を心配していましたが
もっと摂ったほうがいいことがわかりました。

お礼日時:2002/07/28 22:28

水分の不足によるというのもありますが根本として姿勢バランスの悪さによって起こる場合もありますので、一度姿勢の検査をしてみると良いですよ。

お近くの姿勢の専門家にご相談をしてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 3

・5キロ以前にペースを上げた場合はどうですか?多分、上げたときのペースが速いのでしょう。

私はインターバルトレーニングやペース走の後半に手足の痺れが来ます。ですから痺れが出てきたらペースを落としてみたらいかがでしょう。
痺れるメカニズムは良く判りません。でも、LSDのようなゆっくりペースは「末端の毛細血管まで、血液を送る」ようですので、この逆でペースが速ければ末端の毛細血管まで血液が回らないのでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ペースを落とすとほとんど歩いている状態になってしまう(苦笑)のですが、
体調悪いまま走っていてもしょうがないですよね。
無理せずに血液の行き渡った状態で走ることにします。

お礼日時:2002/07/28 19:55

ゼリードリンクでは全然足りません。


しかも、水分は含まれますが、半固形の為、水分は速やかに吸収されません。
やはり、夏場はスポーツドリンク。(粉末を購入し、自分で少々薄めに作る。自販機の物は少々濃すぎて気持ち悪くなる)
もしくはミネラルウォーターか、お茶。
どこにでも自販機がありますので、即座に買えますね。
私の場合、真夏ですと、40分ごとに500mlを目安に飲んでいます。
ペースはsmile40さんと同じく、時速約10kmです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ということは、手のしびれもやはり水分補給の少なさが
原因ということですね。
確かに市販のものはあまったるいので、適度にうすめたもので
水分補給してみるようにしてみます。

お礼日時:2002/07/28 19:53

水分補給は行ってます?


真夏ですので、適切に水分を取らないと、汗となって出て行く一方です。
その結果、血液の濃度が高くなり、末梢の血管まで血液が十分行き渡りません。
それに、汗と一緒に電解成分も失われますので、じびれがくるようです。
ひどくなりますと、痙攣まで至ります。
水分補給を行わずに走っているのなら、適宜、スポーツドリンク等(薄めがお勧め)で補ってください。
以上、私の経験に基づいた回答です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いつもゼリー状のドリンクを持って走りながら飲んでいるので、
水分補給はある程度はされていると思うのですが...。
また、炎天下はとても走れないので、走るのはいつも
夜にしています。
水分補給をもう少し多めにしてみます。

お礼日時:2002/07/26 16:31

血のめぐりが悪くなるのでは?


軍手など、手袋で改善されるかも
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

走り始めた頃はまだ寒かったので、その時から
手袋はいつもしているのですが...。

お礼日時:2002/07/26 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています