プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

体の弱い母が、5,6年前に購入した羽毛布団が重くなったといいます。
夏日に3日間天日干したのですが、軽くなってないと申します。
干すだけでは、軽くならないのでしょうか、それとも母の錯覚でしょうか?
又、洗濯すれば軽くなるのでしょうか?その場合、干すのは天日干しかコインランドリー乾燥かどちらが良いでしょうか?
お詳しい方お教えください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

はい、確かに重くなる事はあります


使用することによって湿気を吸い若干ですが重量が増す事はあります
ですがその重さは100gにも満たないものです
考えられる事として体調不良があります
質問内容にあるようにお母様は身体が悪いと言う事で体力的に今までのふとんの重さでさえも支える事が出来なくなっているとも考えられます
筋力等の低下もありえます
あともう一つ羽毛ふとんは購入後3年くらいから性能が低下してきます
羽毛ふとんの魅力は温かさと軽さです
この暖かさは中の羽毛繊維に空気をたくさん含ませる事で暖かさを出せるのです
空気がたくさん含まれれば少量の羽毛でも十分です
この軽さにはマジックと言いましょうか錯覚があります
同じ重さのふとんでも思い綿と羽毛ふとんを実際に持って比べてもらうと殆どの人が羽毛ふとんの方が軽いと言います
これには様々な理由がありますが一つの理由としてふとんが膨らんでいる事によって身体に接している面積が少ない事が考えられます
性能の低下した羽毛ではふくらみが少ないので接する面積が増加し重さを感じる事があります
いずれにせよ時期的になんらかの手入れが必要です
クリーニングや作り変えのリフォームも良いですがこれらはあくまでも間に合わせです
リフォームに関しては購入金額もさることながら中に使用している羽毛がよほど高級な物であればリフォームも良いですが購入価格が3~4万円程度でしたら新しく購入した方がお得です
もし高価な物であっても所詮中古の羽毛ですし新しい綿を足すと言っても足す羽毛に段階があってそれに見合う羽毛を足すとなると更に高くなります

はっきり言わせてもらうと羽毛ふとんは5年が寿命です
買い替えが出来ないのであればリフォームかクリーニングです
しかしその効果は一年も持たないでしょう
お勧めは購入しやすい金額の布団を定期的に買い換えるのが一番です
    • good
    • 5
この回答へのお礼

大変、説得力のあるご回答有難うございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/08/05 22:56

羽毛布団が重くなるなんて信じられません。

羽毛の種類や質にもよりますが、羽毛100%なのか、内、綿なのか…。羽毛はぺちゃんこになったら両手でポンポン叩くといいですよ。そしたらふんわりしてきます。もしせんべい敷布団の下敷きになった後でも、叩けば元に戻ります。かなり高質なものですと、大事に扱えばいつもふわふわな状態を保つ事ができます。コインランドリーなんかで乾かしたら羽が悪くなります。時々、ポンポン叩いて羽毛布団を部屋に寝かせてみてはどうですか?それでもだめなら、もっと高質なものをお買いになった方がいいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
乾燥機は止めます。
布団は西川の最高級のモノですので、大事に使います。

お礼日時:2007/08/09 14:22

http://www.kaiminkobo.co.jp/340/post_143.html
プロのやり方です。

私はもしかしたら買い換えた方が良いかも?
と思います。
羽毛布団は購入した値段と関係なく品質に
ばらつきが大きいです。

私は今年買い換えました。
ふんわり快適です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご回答、有難うございます。
この値段だと例え地球上のゴミが増えようと新しいモノを買いたいです。

ですが、モノはシーツは頻繁に替えており綺麗ですしふっくらしています。

ですから、ご紹介いただいた方法はご遠慮させていただきます。申し訳ありません。

お礼日時:2007/08/05 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!