マンガでよめる痔のこと・薬のこと

初歩的な質問ですみません(><;
八戸→(はやて)→大宮→(快速の埼京線)→新宿→(スーパーあずさ)→上諏訪

の乗り継ぎ経路で行きます。
切符は明日渡されるので今手元にありません。
この場合、切符は何枚になりますか?
改札を通るのは八戸と上諏訪だけですか?
また八戸の改札では渡された切符全部入れて、出てきた切符を上諏訪の改札で全部入れればいいのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

列車に乗って移動するためには「乗車券」が必要です。


さらに、新幹線や特急に乗る場合には「特急券」が必要です。
なので、質問の場合ですと
乗車券:八戸→上諏訪
特急券(新幹線はやて):八戸→大宮
特急券(スーパーあずさ):新宿→上諏訪
の3枚になると思われます。
快速に乗るときは乗車券以外の切符は不要です。(自由席の場合)

3枚の切符の使い方ですが、まず、八戸で新幹線(はやて)に
乗るのですから、列車に乗るための「乗車券」と
新幹線に乗るための「特急券(新幹線)」の2枚を改札に通します。

大宮で新幹線を降りるので、新幹線改札口に「乗車券」と
「特急券(新幹線)」の2枚を投入すると、
「特急券(新幹線)」だけが回収され、「乗車券」は出てきます。
これで新宿まで行きます。
新宿からは引き続き「乗車券」と今度は「特急券(スーパーあずさ)」の
2枚が必要ですが、特急に乗る場合には途中改札はないため、そのまま
スーパーあずさに乗車してください。そして車掌が検札を始めたら
「乗車券」「特急券(スーパーあずさ)」を見せます。
(もしかしたら新宿の特急ホーム手前で切符拝見があるかもしれません)
上諏訪での下車時には、「乗車券」「特急券(スーパーあずさ)」
両方を改札に出して、終わりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
これで明日スムーズに行けそうです!!

お礼日時:2007/08/05 23:23

#1です。

上諏訪駅で出すのは(1)と(3)の誤りでした。すみません。
    • good
    • 0

特別な割引切符や企画切符でないとすると以下のとおりです。


乗車券:八戸→上諏訪(1枚)(1)
新幹線特急券:八戸→大宮(1枚)(2)
特急券:新宿→上諏訪(1枚)(3)

八戸駅の改札で(1)と(2)を通します。大宮で新幹線から埼京線に乗り換えるときに新幹線・在来線の乗り換え改札口で(1)と(2)を通し(1)のみ再び受け取ります。最後は上諏訪駅で(2)と(3)を出せばよいです。

この回答への補足

回答ありがとうございます!!
追加質問ですみませんが、新宿では改札通らないのですか?
お願いしますm(。。m

補足日時:2007/08/05 23:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新宿では改札通らないようですね!!
回答ありがとうございました(><;

お礼日時:2007/08/05 23:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q特急あずさについて

初歩的な質問で申し訳ないのですが、教えて下さい。

高崎から新宿経由で山梨県の大月まで行きたいのですが、
新宿から大月までは特急あずさを利用しようと思っています。

そこでwikiで調べてみたところ、
特急を利用する際は乗車券と特急券が必要 とあったので
新幹線と同様に特急用の改札があるのか、と思っていたのですが、
新宿駅構内図を見たところ中央特急のホームの前に改札がありませんでした。

ということは高崎線のホームから中央特急のホームまで、
改札を通らずに行けてしまうということでしょうか?
また、特急券のチェックはどこでどのように行っているのでしょうか?
もう一つ、高崎線のホームから中央特急のホームまでの間に特急券の券売機はありますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

特急の改札はあるところと無いところがあります。

特急は車内で特急券と乗車券をチェックしに車掌さんが回ってきます。

新宿駅には駅構内で特急の販売場所があったように思います。

お一人でご旅行でしょうか?
2人以上で往復される場合は、あずさの回数券がお勧めです。
あと、あずさは特急、かいじと言うあずさより停車駅の多い列車もあります。


ですが、あまり電車に乗られないようなので、高崎駅のみどりの窓口で大月まで行きたい旨を伝え、一括で切符を購入される事をお勧めします。
キャンペーンなどで安く利用できる場合など、自動的にそれを適用してくれて良いですよ。

Q特急って飛び乗って車内で切符を買えますか?

サンダーバード、はくたかなどの特急について質問させていただきます。

切符を買う時間がなかった、予定を変更して特急に乗ることにした…などの場合、とりあえず特急に飛び乗って車内で切符を買えるでしょうか?

でも、それならどこの駅から乗ったか分からないですね?

特急とか鉄道に詳しい方、教えてくださいませ。

Aベストアンサー

>切符を買う時間がなかった、予定を変更して特急に乗ることにした…などの場合、とりあえず特急に飛び乗って車内で切符を買えるでしょうか?



車掌が車内での発行発券手続き処理をしてくれます。
また、なるべく、乗車時には直ぐに車掌室に出向き、特急券(座席指定の場合は指定席特急券)を発券してもらう。
もしも、満席の場合は自由席特急券になり、車掌の配慮で指定席に空きが出来れば指定席特急券を発券してもらう。


>でも、それならどこの駅から乗ったか分からないですね?

いいえ、手元の乗車券の発行駅や車内検札等で、ある程度は分かります。
自己申告と言うか、特急券の購入が出来なかったor車内で購入の理由事情を述べて必要な種類の切符を購入します。

尚、無断でで乗車していて、特急電車が数駅を通過してから車内検札時に特急券を持たず無断で乗っている場合は、ご指摘のように特急の乗車区間が分からない場合も出てきますので、その場合は車掌の判断で、利用客の申告通りor始発駅や乗換え可能な駅からの乗車と見做される可能性もあります。

Q特急の乗り方

勝田駅まで特急で行く予定です。
初めてなので、初歩的な質問かと思いますが教えてください。

特急券+乗車券を購入しました。
上野(山手線内)→勝田
と書いてあります。

当日は新宿までPASMOで行き、一旦改札を出て
券売機で上野駅までの乗車券を買おうかと思っています。
それとも、新宿で一旦出なくともPASMOで上野まで行っても大丈夫なのでしょうか?
上野駅に着いたら、PASMO・乗車券で一度改札を出た方がいいのでしょうか?

購入した特急券についてもわからないのですが、
特急券+乗車券で普通の改札は通れるものなのでしょうか?

改札と特急券・乗車券の使い方がよくわからないのです。

説明が分かりにくいとは思いますが、
日にちも迫っていて、少し焦っております。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

”特急券+乗車券を購入しました。
上野(山手線内)→勝田
と書いてあります。”
とありますから、
購入したのは
特急券(上野→勝田)
乗車券(山手線内→勝田)
が1枚になったものです。

これは発券の都合上で1枚になっているためで、利用者の都合で特急券だけ、
乗車券だけといった変更も可能で、効力としては特急券と乗車券別々の場合と同じです。

お手持ちの1枚になったキップは、利用上は乗車券と特急券をわけて考える必要はありません。
JRの改札や車内検札(きっぷチェック)などではその1枚だけを使えばいいわけです。
乗車券と特急券が別々だと、自動改札に通すきっぷに気をつかう必要がありますが、
ご質問のように1枚なら何の気も使わなくてすみますから便利ですね。

JRの乗車券は決まり事により、101~200kmは上野や新宿などからは山手線内発
201~kmは東京都区内発となります。(着も同様)
従って、お手持ちのきっぷで山手線内各駅のどの駅から乗ることも可能ですので、
上野までの乗車券を別途買う必要はありません。

新宿までPASMOで行かれるのはわかりましたが、何線で来るのか・・・
小田急・京王・地下鉄などのJR以外で来るとしましょう。
これら私鉄とJRの連絡改札がある場合、JRの紙のきっぷをいれてからPASMOをタッチしてください。
仮に東京にお帰りの場合でも、紙のきっぷをいれてからPASMOをタッチの手順となります。

なお、乗車券を払い戻して全区間PASMOの使用でもかまいませんが、
乗車券の払い戻しは手数料210円がかかりますので、オススメできません。
次回以降の知識として覚えておいてください。

結局、新宿までJR以外で来る場合、

連絡改札を使用:購入したJRの紙のきっぷをいれてからPASMOをタッチ
連絡改札不使用:PASMOで一旦改札を出て、JRの改札をきっぷでとおる

上野駅などで特急用の改札がある場合:JRのきっぷを見せて通る

勝田駅はJRのきっぷで出る

と、そんなに難しいことはありませんので、ご安心ください。
なお、JRのきっぷの山手線内発は、山手線内のどれか1駅を出発駅にできる
のであって、山手線内乗り降り自由ではありませんのでご注意ください。
例えば、どうしても上野駅で降りたくなったら、駅係員に申告してください。
新宿から上野までの運賃を別途支払った上で、お手持ちの乗車券を使わなかったことに
してもらえます。(全く使わない場合とは異なり、払い戻しなどに影響します)
このようなことを予備知識で持っておられると、とっさの判断に迷いません。

”特急券+乗車券を購入しました。
上野(山手線内)→勝田
と書いてあります。”
とありますから、
購入したのは
特急券(上野→勝田)
乗車券(山手線内→勝田)
が1枚になったものです。

これは発券の都合上で1枚になっているためで、利用者の都合で特急券だけ、
乗車券だけといった変更も可能で、効力としては特急券と乗車券別々の場合と同じです。

お手持ちの1枚になったキップは、利用上は乗車券と特急券をわけて考える必要はありません。
JRの改札や車内検札(きっぷチェック)などではその1枚だけを使えばいい...続きを読む

QJR特急「あずさ」の予約(購入)方法

9月に乗る予定の、「あずさ」の指定席を予約・購入したいのですが
JRの駅にある「みどりの窓口」に行けば予約・購入できるのでしょうか?

「みどりの窓口」で買えるとして、
「みどりの窓口」内に券売機もあったと思うのですが
その券売機でも列車を指定して購入可能でしょうか?
それとも係員のいる窓口(カウンター)でないと
予約はできないのでしょうか?

地元の駅でみどりの窓口の前を通って、中をちらっと見ると
いつもカウンターに行列がある印象なので、
券売機で買えるならその方が早そうだなと思いまして…。

また、大人2名で千葉~松本を往復するのですが
何かお得な切符や割引などはあるでしょうか?
日程は金曜・土曜なので「あずさ東京週末フリーきっぷ」というのは
使えそうにありません…残念。
他に何かありましたら教えてください。

Aベストアンサー

安く買う方法
クレジットカードをお持ちなら ネットで 「えきねっと」に登録して(登録は無料)
「えきねっと トクだ値」で 特急乗車区間の「乗車券付き」で買う
乗車券と特急券が最大35%引きほどになるので例えば千葉ー新宿間を別に買ってもお得。 (あなたが乗車する時間帯が分からないので 特急は新宿から使うとして考えました)

えきねっとを使わない場合、窓口でも指定券の買える自販機でもどっちでも買えます

Q立川駅構内の移動についてお尋ねしたいのですが。

JR南武線(普通)で立川駅に行き、みどりの窓口で切符を買ってかいじ109号【甲府】に乗りたいのですが立川駅構内図を見てもどのように動けば良いのかよくわかりませんでした。
下車→みどりの窓口→かいじのホームまでの矢印の部分の移動を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

> 立川駅構内図を見てもどのように

立川構内図はたぶんこれだと思いますが。
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/958.html

この図で、真ん中に通ってる広い道が立川駅の南北を連絡する通路です。 緑の窓口もこの通路に面してあります。
緑色にマーキングされてる場所がそうです。

この南北通路と、ピンク色に表示されてる部分は橋上駅舎、2Fになってます。
左のピンク部分はホーム間の移動用通路ですので、改札外にある緑の窓口にはいけません。
右側の改札マークのある幅広い連絡通路(ピンク色)に上がる必要があります。

南武線は図の一番下、8、9番線に着きます。 最後部車両から2つ目位に乗ると、進行方向にエスカレータと階段が見えますので上がります。
右手に自動改札が並んでます。 左よりの改札を抜けると、南北通路の反対側に緑の窓口が見えるはずです。
甲府方面の、かいじ号に乗車するには、先ほどの改札から入り6、7番線に降ります。 たぶん7番に入線すると思います。

ちなみにグレーに色分けされてるのは、それぞれ北口と、南口の駅ビルです。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/estation/stations/958.html

> 立川駅構内図を見てもどのように

立川構内図はたぶんこれだと思いますが。
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/958.html

この図で、真ん中に通ってる広い道が立川駅の南北を連絡する通路です。 緑の窓口もこの通路に面してあります。
緑色にマーキングされてる場所がそうです。

この南北通路と、ピンク色に表示されてる部分は橋上駅舎、2Fになってます。
左のピンク部分はホーム間の移動用通路ですので、改札外にある緑の窓口にはいけません。
右側の改札マークのある幅広い連絡通路(ピン...続きを読む

Q在来線同士の乗り換えにおけるSuicaの精算方法は?

Suicaと紙のきっぷを併用して在来線同士を乗り換える際、Suicaの精算はどうしたらよろしいのでしょうか?

具体的には、Suica定期券(区間:大井町~東京)を用いて大井町駅を入場して新宿駅へ行き、「新宿(山手線内)→甲府」のきっぷを用いて特急スーパーあずさに乗る場合、大井町~山手線内(品川)間はSuica定期券の区間内なので精算額はゼロですが、どこかで出場処理してもらわないと、Suica定期券上は「乗りっ放し状態」となりますよね。これはSuica乗車券で「精算あり」の場合も同じことがいえます。

新幹線への乗り換えならば、新幹線自動改札機で自動処理してくれますが、こういう場合はどうしたらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

アナログ的ですが、ベストな方法は大井町の改札を入る時に有人改札で両方見せてどうするかお聞きになって下さい。
通常、そのまま何もせず通してくれますので、あとは甲府駅の自動改札できっぷを入れればOKです。

Suica定期券の場合は乗車券との併用が可能ですが、Suicaのチャージで乗車した場合は乗車券と併用できませんので、Suica乗車券の場合ですとSuicaの入場記録を抹消して現金支払いとなります。
Suica定期券の区間と手持ちの乗車券の区間が連続している必要がありますので、間が開いている場合は下車駅でその分の現金精算となります。

ご質問の場合、大井町駅をSuica定期券タッチで入った場合は、甲府駅の有人改札でで両方出してSuicaに処理をしてもらって下さい。

Q切符の「(都区内)」って?

調べたのですが、いまいち分からなかったので教えてください。

東京→長岡の切符(乗車券+新幹線)を持っています。
「東京(都区内)」と書いてあるのですが、「都区内」域の駅なら、東京駅以外でもこのままで乗車できるのでしょうか?

どうしてそんな疑問を持ったのかというと、
地下鉄で東京駅まで行く予定でしたが、「JR飯田橋から乗車→東京で新幹線に乗る」とルートを変えたいのです。
「飯田橋→東京」間の乗車券は別途必要ですか?それとも不要??

教えてください。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

はい、「都区内」域の駅なら、東京駅以外でもそのままで乗車できます。

公式サイトの説明は以下をご覧ください。
http://www.jreast.co.jp/kippu/1104.html#08
都区内該当駅の地図は以下をご覧ください。
http://www.jreast.co.jp/kippu/11041.html

東京(都区内)→長岡 と書いてある乗車券で東京駅・上野駅から新幹線を利用する場合は、都区内のどの駅から乗って東京駅または上野駅に行って新幹線に乗り換えてもかまいません。
従って、飯田橋駅~東京駅の乗車券も不要です。
なお、在来線を利用して大宮以北から新幹線を利用する場合などでも、都区内の各駅から乗車できます。使用上のルールから言うと、利用路線にかかわらず、都区内からのきっぷなら都区内の各駅を利用できるわけです。今回は、まず質問者さんのご利用ルートを想定して回答しましたが、別にルートを限定しているわけではありません。

さて、都区内の各駅、例えば飯田橋駅の改札口は都区内の改札口と考えて下さい。エリア内の各駅の改札口は全て都区内の改札口となりますので、都区内からのきっぷであればどの駅の改札口からでも入れますが、いったん入ったら都区内の他の駅=都区内駅の他の改札口を出ることは原則できません。
ただし、東京駅では乗り換え時間待ちのための一時出場を認めているようですので、必要なら改札口で聞いてみてください。

帰りが都区内着の場合も同様で、都区内の各駅の改札口は都区内の改札となりますから、どの駅で降りてもかまいません。降りたらそこできっぷはおしまいです。

備考:途中下車は乗車券の途上の駅で一旦下車し、乗車券の有効期間内であれば一旦下車した駅かその先の駅から同じ乗車券で旅行を続けられることを言います。一時出場はあくまで乗継の時間待ちのための処置ですので、日をまたいだり先の駅から乗車することはできません。ちょっと駅の外に出る場合は途中下車と一時出場の差がわかりにくいのですが、このように使い分けをしています。

備考:乗車券単独の場合は東京都区内→長岡と記載され、新幹線特急券単独の場合は東京→長岡と記載されます。今回は乗車券と新幹線特急券が一緒になったきっぷですので、東京(都区内)→長岡と乗車券の利用区間と新幹線の利用区間をあわせたような書き方となっています。従って都区内がカッコに入っていることを気にする必要はありません。

はい、「都区内」域の駅なら、東京駅以外でもそのままで乗車できます。

公式サイトの説明は以下をご覧ください。
http://www.jreast.co.jp/kippu/1104.html#08
都区内該当駅の地図は以下をご覧ください。
http://www.jreast.co.jp/kippu/11041.html

東京(都区内)→長岡 と書いてある乗車券で東京駅・上野駅から新幹線を利用する場合は、都区内のどの駅から乗って東京駅または上野駅に行って新幹線に乗り換えてもかまいません。
従って、飯田橋駅~東京駅の乗車券も不要です。
なお、在来線を利用して大...続きを読む

Q特急券と乗車券について

初めて特急電車を利用すします。

切符を購入したところ券を2枚もらいました。

到着駅の改札口を出るときは、どちらか1枚を入れればよいのでしょうか?

それとも2枚とも入れればいいのでしょうか?

回答お願いします。

Aベストアンサー

在来線特急から下車した場合は、両方とも同時に回収される改札機(その外側が駅の外)が普通です。
この改札機は、特急を使わなかった乗客も通る改札機ですので、乗車券だけを入れて通過し、特急券は記念に持ち帰ることもできます。

二枚とも改札機に挿入すれば二枚とも回収されます。

新幹線の場合は新幹線だけの改札(特急券改札)と駅本来の改札(特急券+乗車券)の二種類があります。
新幹線から在来線に乗り換える人は、特急券だけの改札機を通らないと(乗車券も没収されるので)損します。

改札機の上に「特急券のみ」などの表示がありますので、その改札機の外側が駅構内なのか、駅の外なのかを注意してみましょう。

Q立川からあずさ3号自由席で座れるか

明日立川からあずさ3号(7:54発)に乗って甲府まで行く予定ですが、自由席で座れる可能性が高いか低いか教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

明日、木曜日ですよね。

列の先頭なら「座ること」だけは可能だと思いますが、
席は選べないかと。列の長さが10人を超えていると
そろそろ危ないかも。

ただ、意外に「八王子まで」って人もいるので、中まで
入って待ってると、八王子で座れたりします。


人気Q&Aランキング