プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初歩的な質問ですみません(><;
八戸→(はやて)→大宮→(快速の埼京線)→新宿→(スーパーあずさ)→上諏訪

の乗り継ぎ経路で行きます。
切符は明日渡されるので今手元にありません。
この場合、切符は何枚になりますか?
改札を通るのは八戸と上諏訪だけですか?
また八戸の改札では渡された切符全部入れて、出てきた切符を上諏訪の改札で全部入れればいいのですか?

A 回答 (3件)

列車に乗って移動するためには「乗車券」が必要です。


さらに、新幹線や特急に乗る場合には「特急券」が必要です。
なので、質問の場合ですと
乗車券:八戸→上諏訪
特急券(新幹線はやて):八戸→大宮
特急券(スーパーあずさ):新宿→上諏訪
の3枚になると思われます。
快速に乗るときは乗車券以外の切符は不要です。(自由席の場合)

3枚の切符の使い方ですが、まず、八戸で新幹線(はやて)に
乗るのですから、列車に乗るための「乗車券」と
新幹線に乗るための「特急券(新幹線)」の2枚を改札に通します。

大宮で新幹線を降りるので、新幹線改札口に「乗車券」と
「特急券(新幹線)」の2枚を投入すると、
「特急券(新幹線)」だけが回収され、「乗車券」は出てきます。
これで新宿まで行きます。
新宿からは引き続き「乗車券」と今度は「特急券(スーパーあずさ)」の
2枚が必要ですが、特急に乗る場合には途中改札はないため、そのまま
スーパーあずさに乗車してください。そして車掌が検札を始めたら
「乗車券」「特急券(スーパーあずさ)」を見せます。
(もしかしたら新宿の特急ホーム手前で切符拝見があるかもしれません)
上諏訪での下車時には、「乗車券」「特急券(スーパーあずさ)」
両方を改札に出して、終わりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
これで明日スムーズに行けそうです!!

お礼日時:2007/08/05 23:23

#1です。

上諏訪駅で出すのは(1)と(3)の誤りでした。すみません。
    • good
    • 0

特別な割引切符や企画切符でないとすると以下のとおりです。


乗車券:八戸→上諏訪(1枚)(1)
新幹線特急券:八戸→大宮(1枚)(2)
特急券:新宿→上諏訪(1枚)(3)

八戸駅の改札で(1)と(2)を通します。大宮で新幹線から埼京線に乗り換えるときに新幹線・在来線の乗り換え改札口で(1)と(2)を通し(1)のみ再び受け取ります。最後は上諏訪駅で(2)と(3)を出せばよいです。

この回答への補足

回答ありがとうございます!!
追加質問ですみませんが、新宿では改札通らないのですか?
お願いしますm(。。m

補足日時:2007/08/05 23:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新宿では改札通らないようですね!!
回答ありがとうございました(><;

お礼日時:2007/08/05 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!