ドラマ『グッド・ドクター』主題歌を無料おためし!

 現在大学を意識し始めた高校二年の者です。最初は学部は色々とやりたいことがあったりと揺れていたのですが、今は「史学」か「住居学」かな、と思っています。やはり4年間も学ぶんだったらそれを生かした仕事に就ければ幸せだろうなと思うとやはり住居かな、なんて最近思ったりしてます。

 が、住居学と建築学の違いとはなんなのでしょうか?住居学でも建築士一級などの免許を取るための受験資格が与えられますが、やはり建築学を学んだ人のほうが有利なのでしょうか。

 私は文系なので建築学は無理なのですが、住居学にもそれなりに理数的な要素は含まれてきますよね?どの程度なのでしょうか?物理、計算、化学…何を主にやるのでしょう。いくつかの学校のHPやパンフレットでカリキュラムを見てみたのですがイマイチわかりません

 デザインと建築の両方を学べる学校はありませんかね。ちょっと無理な気もしますが、両方学べて両方身につけられて…。

 あと、首都圏で住居学を学べる学校がありましたら教えてください。一応自分でも一通り調べたのですが…。因みに、日本女子・大妻女子・文化女子・東洋・武蔵野は見に行きました(行きます)。

 それと、住居学がある学校(上記日本女子~含む)の評判なども教えてくださるとありがたいです。

 あとこれは思いっきり偏見ですが、「ライフデザイン学」は「住居学」よりも偏差値が低いようなイメージが自分の中ではあって…。就職にはどう繋がるのでしょうか?

 よければ教えてください。また、上に書いてあることだけでではなく、「住居学」についての情報なんでもいいのでありましたら教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>住居学と建築学の違いとはなんなのでしょうか?


私は学者ではないので正しく言うことはできませんが、、
「住宅建築に特に注目して学ぶ」か、「建築全体(オフィスビルや公共建築、商業施設なども含む。)について学ぶ」かの違いでしょう。
つまり、将来的に「主に、個人住宅の設計だけがやりたい。」みたいに考えているならば、『住居学科』という名前がついている学部学科に入学しても問題ないと思われます。

>建築学を学んだ人のほうが有利なのでしょうか。
1級建築士の勉強と大学の講義は別モノです。
その意味では「有利」「不利」はないはずです。

>住居学にもそれなりに理数的な要素は含まれてきますよね?どの程度なのでしょうか?
「住居学科」に入学して大学を普通に卒業するだけならば、入学試験で課された範囲の分野の知識だけで十分です。
つまり、受験で物理や化学がなければ、「大学の授業」には人並みについていける、ということです。
しかし、「最終的には独立して設計をしたい。」というふうに考えているならば、簡単な構造的知識(物理の知識)や建築材料についての知識(化学の知識)は理解していて当然ですし、そもそも、建築士の試験で出題されるはずです。

>デザインと建築の両方を学べる学校はありませんかね。
建築の「設計」というのは、デザイナー(建築家)の自己満足ではありません。建築物を建てる敷地条件(広さ、形)、法的な条件、構造的な条件や建築素材についての条件など様々な条件下で、クライアント(依頼主)が期待する建物として完成させることです。
つまり、自分の好き放題に絵が描ける世界ではありません。
ここで言われている「デザイン」が、『何も拠り所のないところから自分で好きな絵を描く事』を意味しているならば、それは建築の設計とは大きく離れると思います。

>両方学べて両方身につけられて…。
あと、大学に行くならば、「学ぶ」とか「身につく」とか考えないで下さい。希望の設計事務所に勤務し、建築家になれるかどうかは、全て自分の努力次第です。大学で教えてもらうものではありません。
建築の場合は、特にその傾向が強いです。

>就職にはどう繋がるのでしょうか?
設計で就職しようと思うならば、「非常に厳しい。」と思ってください。
そもそも、「設計で就職する」ならば、建築系の大学院修士まで卒業するのが一般的です。 もちろん、大卒で設計事務所等に就職する方もいますが、大手や有名な設計事務所などはまず難しいと考えるべきです。

また、建築学科の学生の多くは、大学3年の就職活動が始まる時期までには、「設計を仕事にするのは辞めよう。」と考えるものです。
それは、設計にはセンスや並外れた情熱が要求されるし、厳しい世界でもあるし、何より就職状況がよくないからです。
それよりも、普通に暮らせるサラリーマンの道を選ぶ学生が多い、ということです。

もちろん、大学時代の学問と卒業後の仕事を直結させる必要はありません。そういう方がほとんどです。
しかし、以上の状況を理解した上で大学進学を考えるのと、「建築学科に行けば多くの人が建築家になれるんだろう。」と勘違いして大学を決めてしまうのでは、全然違います。
進路を考える上での参考になれば幸いです。
    • good
    • 4

NO1の者です。



就職が難しい・・・これはどの学科でもそうかと思いますが,その人の頑張り次第とどういった職に就きたいかによります。
私は現在4年なので,周りも就活終盤といった感じですが,ほとんどが一般企業です。建築と全く関係のない職に就く人はそれでも少ないですが,大手ゼネコンの営業・現場監督に就く人が結構多いです。学校に来る求人もこういったものが多いです。

設計をやりたい!という人たちは,院に進んだり,オープンデスク等で設計事務所とのコネをつくったり,関連事務所にメールを送りまくったり・・・と自分の働き次第で進路を決めています。
私は設計の中でも古い建築がいい!という狭き門希望者でしたが,作品集つくって関連事務所に「雇って」メールを送りまくりなんとか就職決めた次第です(^-^;)
ただやりたいことを仕事にしたい!と選んだ人ほど安月給ですがね。
    • good
    • 1

高校2年でかつゆとり教育を受けたようなので


目先の簡単さに惑わされていると思います。
本当に建築系を目指すのなら、直球勝負です。
住居はわからないのですが、
受験資格はもらえるでしょう。
こんなに勉強できる環境なのに、簡単なほうに
流れてしまえば、いざ受験をするときにスタートは
出遅れることになります。
受験内容は難しくなる傾向があります。
建築を目指すのならば、まだ自由に選択できる段階なので
建築で頑張ってください。
受験内容は本当に文系だけで大丈夫と思っていますか?
    • good
    • 0

将来は建築・・をやりたいのでしょうか?


デザインと建築を学びたいのなら芸大系の建築や空間造形の学科かと思います。
私は現在そういった学科に所属していますが,高校時代は文系でした。
入試,入学後に文系で困ることはありませんでしたが,芸大の入試にはほとんどの大学でデッサン等の実技が含まれるので受験を考えるならば,早いトコ対策を考えたほうがいいかもしれません。

あっあと,卒業後与えられる受験資格はどこも建築士2級です(^-^;)1級の受験資格には実務経験が必要です。。

この回答への補足

将来的、建築やデザイン関係をやりたいと今のところ思っています。
美大にも建築関係の学科がありますもんね。
質問ですが、美大は就職が難しいと言われていますが、建築系の学科に至ってはどうなのでしょうか…?

補足日時:2007/08/06 20:21
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生活科学、住居学が学べる大学について教えて下さい。

生活科学や住居学を学べる大学を、自分で調べてみて見つけられたのはほとんどが女子大でした。
就職先についてなのですが、実際に学部と関連する仕事に就く人ってどのくらいなんでしょうか。女子大だと一般企業に就職される方が多いんでしょうか。
その他でも、それらの学部について何でも良いので聞かせて下さい。

Aベストアンサー

生活科学分野の住居学ということでしたら
お茶の水女子大学生活科学部人間・環境科学科(建築学科ではなく講座) 
奈良女子大学生活環境学部住環境学科
大阪市立大学生活科学部居住環境学科
日本女子家政学部住居学科
辺りが有名ですけど、

京都府立大学生命環境学部環境デザイン学科
熊本県立大学環境共生学部居住環境学科
共立女子大学家政学部建築・デザイン学科
武庫川女子大学生活環境学部生活環境学科
文化女子大学造形学部住環境学科
東京家政学院家政学部住居学科
等にあります。

生活科学系の住居学科は殆ど女子大を母体としていますから、女性だからといって不利だということはないと思います。建築学科とかではないので、住居系一般企業が多いかと思いますが、私の母校では少なくとも資格も取れるし人気がありましたよ。注意せねばならないのは、工学系の建築学科に比べソフト面メインなので、建築士資格が取りにくいのではないかな?必要経験年数が違うとかだったと思います。そのあたりは自分でも調べてみてください。
盲点なのですが、美術系の建築学科もあります。
例えば
東京芸術大学美術大学建築科
京都市立芸術大学美術学部環境デザイン専攻
金沢美術工芸大学美術工芸学部デザイン学科環境デザイン学専攻(公立)
武蔵野美術大学造形学部建築学科
東京工芸大学工学部建築学科
などにもありますよ。

勿論工学部建築科、芸術工学部辺りからでも近接分野が学べると思います。

生活科学分野の住居学ということでしたら
お茶の水女子大学生活科学部人間・環境科学科(建築学科ではなく講座) 
奈良女子大学生活環境学部住環境学科
大阪市立大学生活科学部居住環境学科
日本女子家政学部住居学科
辺りが有名ですけど、

京都府立大学生命環境学部環境デザイン学科
熊本県立大学環境共生学部居住環境学科
共立女子大学家政学部建築・デザイン学科
武庫川女子大学生活環境学部生活環境学科
文化女子大学造形学部住環境学科
東京家政学院家政学部住居学科
等にあります。

生活...続きを読む

Q「大学」でインテリア関係の勉強をしてみたい・・・

初めにこれから質問することはわがままなことかもしれません。
が真剣に悩んでいます。
のでアドバイスおねがいします。
ぼくは今高三でこれから卒業したらどうするか迷っています。
勉強もしないといけないし。
なかなか今後のことが決まらない。。。


僕はインテリア関係のことを学びたいのです。
そしてできれば大学に行きたいのです。
大学でいろんなことを見ていきたい。。。

専門学校ではなく。
なぜかというとはっきりとしたもの、この職業になって将来働きたい!
とか具体的な物がないのです。
なにか曖昧なんです。

大学でインテリア関係の学部っていえば建築学、住居学、とかですよね?
この学部って大学に入って学ぶとかなり急がしいんですよね?

実は僕は高二のころまでいろいろあってほとんど遊ばずに悩んでばかりいました。なので大学生活は友達と遊んだりしたいんです。

建築科は凄く忙しいとききます。
住居学を学ぶと忙しいのでしょうか?
いやそれ以前に住居学でインテリア関係の仕事につながったりするんでしょうか?
(例えばインテリアコーディネーターなど)
今の考えは大学に行けて(できれば短期大学ではなく4年制で)美大とかではなく(デッサンなどの勉強はしていないので。。。)インテリア関係の学部で勉強できて、遊ぶこともできる大学というのが理想です。
このような大学があれば教えてください。公立私立問いません。
(ほんとにわがままですみませんm(__)m)
けどこれが僕の今の素直な気持ちです。
今本当に悩んでいます。
アドバイスおねがいしますm(__)m

初めにこれから質問することはわがままなことかもしれません。
が真剣に悩んでいます。
のでアドバイスおねがいします。
ぼくは今高三でこれから卒業したらどうするか迷っています。
勉強もしないといけないし。
なかなか今後のことが決まらない。。。


僕はインテリア関係のことを学びたいのです。
そしてできれば大学に行きたいのです。
大学でいろんなことを見ていきたい。。。

専門学校ではなく。
なぜかというとはっきりとしたもの、この職業になって将来働きたい!
とか具体的な物がないの...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。現在工学部建築学科に通うものです。一昨年までは芸術学部(建築系ではない学科)にいました。・・・ということで理系と芸術系のお話が出来るかと思い書かせていただきますね。
まず、今行ってる工学部建築学科ですが、お噂通り?忙しいです。taito3さんが理系の方かわからないのですが数学や物理の授業もありますし、製図やデッサンのようなものもあります。共に建築の基本であるように私は感じますが・・・。
次に芸術学部ですがこちらも違った意味で忙しかったです。課題もありますし。えっと、デッサンはやられる予定は無いのですか?これは私見も含まれているので断言はしかねますが、「デッサンはすべての造形の基本&描いた枚数で必ず上達するもの」、だと思います。インテリア関係のお仕事をされたいのであれば今ではなくともいつしか必ずそれに近い事をやることになるかと思うのですが・・・?!
いろいろな友人や実際現場で働いている先輩の話を聞いていると「インテリア関係の仕事」というのは本当に幅が広く、資格(インテリアコーディネーター等?)もあってもなくてもといった部分も無きにしも非ずだそうです。特に近年は大不況なので、尚更とのことです。
最後に「大学生活と遊び」ですが、2つ行ってみて痛感したこと=遊ぶ人はどんな大学でも遊ぶ、そしてその逆も然り。ということですねぇ。私は結局今も前の大学でも十分遊んでいます。この「遊ぶ」という言葉も人それぞれですし・・・なにをもって「遊ぶ」と言うか・・・難しいところですよね。
ご参考までに大学探しのサイトのURLを置いていきます!頑張って!

参考URL:http://passnavi.evidus.com/

こんにちは。現在工学部建築学科に通うものです。一昨年までは芸術学部(建築系ではない学科)にいました。・・・ということで理系と芸術系のお話が出来るかと思い書かせていただきますね。
まず、今行ってる工学部建築学科ですが、お噂通り?忙しいです。taito3さんが理系の方かわからないのですが数学や物理の授業もありますし、製図やデッサンのようなものもあります。共に建築の基本であるように私は感じますが・・・。
次に芸術学部ですがこちらも違った意味で忙しかったです。課題もありますし。えっと、...続きを読む

Q生活環境(家政)学部住居学科の就職って・・・?

今、生活環境学部住居学科へ入学するかどうするか迷っています。インテリア・建築関係にとても興味があるのでその大学を受けたのですが、本当に就職までつながっていくかどうか不安です。

インテリアデザインの面ではきっと芸大を出た人が優れているでしょうし建築の面では建築学科を出た人のほうが優れているに決まっています。生活環境学部がなんだか一番中途半端な気がして・・・。私が行く大学がそれほど有名ってわけでもありませんし・・・。(失礼なこと言ってすみません)しかもこの業界で女は難しいって父に言われました。たとえある程度有名な建築会社に就職できたとしても課によってなかなか学んだことを発揮できなかったら悲しいなあって思っています。

生活環境学部を出たらどんなところに就職できてどんなところで働けるのでしょうか。

Aベストアンサー

夫が関西大手電機メーカーに勤めています。

私も同じところへ勤めていたのですが、公立大学の住居科卒の女子が総合職として普通に就職していましたよ。ただ、私学ですととたんに就職は減ると思います。特に女子大では就職は苦しいです。でも、これは私学女子大では今はどこでも当たり前の状況です。学部や科の違いはありません。

就職はやっぱり住宅メーカー、住宅機器メーカーなどが多いです。建設会社などもありますよ。名より実を取るのなら設計事務所やデザイン事務所などもおもしろいです。そちらのほうが学んだことが即発揮できます。そのかわり自分の実力を思い知らされますけどね。

私も住居科卒で資格もありますが、今は全く別分野で働いています(パート事務員です)。でも、ボランティアである団体で学んだことをいかしていますよ。

Q文系だが建築学科にいきたい

僕は高校2年生で、進路は建築学科を目指しています。高校は偏差値67で、僕はその真ん中よりやや下の順位にいます。実は僕は文系コースにいまして、2年生になってから、建築を学びたいと強く思い始めました。今まで志望校を京都工芸繊維大学とし、入試で必要だが学校で授業を受けられない数学IIIと物理を、夏から予備校に通って受けています。志望理由は、この大学は意匠系に力を入れていて自分のやりたいことと一致したことと、理科が地学を選択可能だったことです。というのも、学校で地学基礎をとっているから有利だと考えたのです。
しかし色々調べるうちに、総合大学に行きたいと思うようになりました。なぜなら、考えが甘いかもしれませんが僕は将来一級建築士として独立したいという思いがあり、そのためには大学で様々な人間関係を作っておくことが必要だと考えたからです。具体的には、大阪市立大学、首都大学東京、北海道大学、横浜国立大学に興味を持っています。各大学のメリット・デメリットは以下のようになります。
京都工芸繊維大学…メリット 意匠系の評判がとても良い。
                  入試科目が自分に向いている。
             デメリット 単科大学なので将来のための人脈を作りづらい。
大阪市立大学…メリット 総合大学である。
          デメリット 入試で化学が必要。
首都大学東京…メリット 総合大学である。
               首都圏にある。
               入試は理科が1科目なので自分に向いている。
北海道大学…メリット 総合大学である。
              入試の理科は地学が選択できるので自分に向いている。
         デメリット 北海道にあるため建築を学びづらい?
横浜国立大学…メリット 総合大学である。
                意匠系の評判がとても良い。
                首都圏にある。
          デメリット 入試で化学か生物が必要。

このようになります。今は模試では京都工芸繊維のレベルにも全く届いていなませんので、正直、北大や横国は今の自分のレベルからすると非常に厳しいように思いますが、興味があることは確かなので書いておきました。
ここで質問です。
・文系の自分が今から化学を初めて上記の大学のレベルに達することはできるでしょうか。
・将来独立することを考えると、やはり総合大学であることは重要でしょうか。
・文系で、学力も高くないのに建築学科を目指し、将来は独立を考えているという僕の考えは甘いでしょうか。

以上、質問以外に批判や提案などもあれば何でも回答して頂きたいと思います。よろしくお願いいたします。

僕は高校2年生で、進路は建築学科を目指しています。高校は偏差値67で、僕はその真ん中よりやや下の順位にいます。実は僕は文系コースにいまして、2年生になってから、建築を学びたいと強く思い始めました。今まで志望校を京都工芸繊維大学とし、入試で必要だが学校で授業を受けられない数学IIIと物理を、夏から予備校に通って受けています。志望理由は、この大学は意匠系に力を入れていて自分のやりたいことと一致したことと、理科が地学を選択可能だったことです。というのも、学校で地学基礎をとっているから...続きを読む

Aベストアンサー

>・文系の自分が今から化学を初めて上記の大学のレベルに達することはできるでしょうか。

難しいと思います。地学基礎も捨てずに学校でやりつつ、物理も化学も理系レベルまで(センター理科は旧課程より範囲拡大しています)独学というか塾頼み?非効率すぎるでしょう。理系以上の勉強量になる。他が余裕ならあれもこれも余技でやってもいいですが、そうでもないのですよね。物理はともかく、化学は理論は演習、有機は暗記も多く、案外手間がかかります。

工繊大は二次に実技もあるので、建築を始めるとあまり出番がなくなる化学の知識よりデッサンでもやっていたほうが、有益ではあると私は思います。

それより上(旧帝大クラス+横国あたり)だと、どうしても「科目の壁」、つまり理系科目くらいフルセットやっていて当然になってくるので、工繊大が厳しい現状学力と文系のハンディを背負った状態での入試突破は厳しいでしょう。

工繊大というのは目の付けどころがいいと思います。文系メインの市大や首都大との比較なら個人的には工繊大のほうがお勧めです、国立だし。ちょっとはずれではあるけれど、京都市内にキャンパスがあるというのは、東京とは違った意味でまた刺激的です。

工繊メインで、届かなければ理科の負担が少ないところに修正していけばいいと思います。私大は早慶以外はほとんど理科は一つです。他の理系では圧倒的に国立上位ですが、元手や実験施設に金のかからない建築は私大でも有力なところはあります。院に進学するときに頑張って国立に移るのもいいでしょう。

>・将来独立することを考えると、やはり総合大学であることは重要でしょうか。

ほとんど関係ありません。人脈なんて社会に出てから作ればよろしい。学生時代の人脈(サークルのノリのこと?)が有効になるとしたら、東大か早稲田くらいでしょう。私は東大の建築を出ており法曹や官庁その他にも友人はいますが、それを仕事に使うことはまずありません。「口利き」で仕事がとれるほどこの世界も甘くはありません。

>・文系で、学力も高くないのに建築学科を目指し、将来は独立を考えているという僕の考えは甘いでしょうか。

前半は甘くなどないです。美大などは超文系寄りの卵ばかりですし。ただし独立となると学力関係なく厳しいですよ。

一級建築士については、分母が大きい私大の合格者が多いのは当然です。国立はどこも一学年60人くらいなのに対し、私大はその三倍程度。日大に至っては…。この資格も予備校のようなところに通って金で買うようなもので、大したものではないというのは事実。

それよりも独立後に途切れなく仕事が入ってくるか、というのは、卒業/修了後にどんな事務所に行って実績を積むか、というのが大きい。40歳デビューとも言われます。

アトリエ系からスタートすると待遇は一般に良くないので親がかりになる人も多いし、大手事務所に入ると収入はそこそこでもプロジェクトのパーツになってあまり修行にならなかったりします。その後何とか金を貯めるか借りて独立して食っていくというのは、プロスポーツ選手になるようなものです。ゴルフだってレッスンプロなどで細々とやっているひとも多いし、最近は弁護士でも食えないと聞く。霞を食うような覚悟は一時は必要でしょうが、好きなら乗り切れるでしょう。私には無理です。

学生時代はコンペなどに積極的に参加し、そっち方面(コンペ主催者側)に顔を売って、独立の足場を築ける職場に潜り込むことですね。文系学生の仲良しクラブが相手ではありません。

>・文系の自分が今から化学を初めて上記の大学のレベルに達することはできるでしょうか。

難しいと思います。地学基礎も捨てずに学校でやりつつ、物理も化学も理系レベルまで(センター理科は旧課程より範囲拡大しています)独学というか塾頼み?非効率すぎるでしょう。理系以上の勉強量になる。他が余裕ならあれもこれも余技でやってもいいですが、そうでもないのですよね。物理はともかく、化学は理論は演習、有機は暗記も多く、案外手間がかかります。

工繊大は二次に実技もあるので、建築を始めるとあまり...続きを読む

Q奈良女子大学のイメージって…。

すみません。内部の就職状況と外のイメージがあまりにも違うので、悶悶しています。よって自分のルサンチマンを解放します。

実は別板で我が母校、奈良女子大学のことを『旧帝大(除名門数校)・筑波よりかなり落ちる』『慶應・早稲田はまず無理だろう』とか『3月革命以下(どういう意味か理解しかねたのですが、某巨大掲示板用語でしょうか?)』とか、『3月革命や早稲田・慶應も含み(March大学は何処の国の研究機関なんですか??The University of Marchの名前に続けて出てきた大学は非常に名門でよく巷で活躍している優れた東京の研究機関だとは解ったったのですが)、上記の他の大学と比較して、普通の併願パターンではない』などと仰る方がいらっしゃったのですが、じっさい皆様のなかでどういうイメージなんでしょう??

確かに実情を知らない人(東日本、30-40代の男性に多い)には「もうすこしまともな大学いけないの?」「親もよくこんな大学で都会なんて出してくれたね。地元の女子大とか考えなかったの?」「女子大から研究職や法律職なんて夢みたいなこと言ってないで、お父様のコネでも見つけて就職しなさい(お父さま公務員ばかりなのでコネは厳しいのですが)。あなたが高校時代勉強しなかったのが悪いんですよ」「女子大なんて男の人狙いでしょう??友達に有名校の子が多いみたいだけど、世の中には教養ある女性も沢山いるんだよ。僕の周囲では聞いたことのないくらいカルイ女子大なんて出ていいとこ嫁ごうとしても、そもそも貴方のことが好きなのはlooksだけなんだからね?」そういう失礼なことを言う人に限って、国立だとわかると本当に酷い嫌がらせや、家まで押しかけてきたり、イタズラ電話や、どうせ身体で入っている(仲良しの某大学の人の研究に乗っかってる癖に、とか)などイジワルな風評を流したりするので、困ってしまいます。噂を信じた2次災害のセクハラなどにもウンザリで泣いたりする子もいます。

そんなこんなで学生時代はバイト先やインカレサークルでのイジメもありすっかり自信を失っていたのですが、就活を勧めてみると職場で意外とヒットしたのです。テキストも京大のオジちゃんたちが選んでくれるので、意外に高度な研究はしていますし。ただ、どうしても就職業界が絞られてきてしまいます。教職、研究職、技術職、開発職、教育系、生活関連系、金融、企業内SEなどです。

知っている人と知らない人とのこのイメージの格差はなんなんでしょうか??女子大だからと低く見てしまうのでしょうか??それとも名目上公表偏差値に惑わされて「ただ知らないだけ」なのでしょうか??

すみません、やっぱり同窓生も「蹴った大学ばかり評価されて自分が希望の会社にいけなかったり、馬鹿にされるのは癪だ」ともらしていました。
もしあまりにも知名度が低いだけなら、昨今のこの知名度の低さはなんとかならないでしょうか??おじちゃん、お爺ちゃん、おばちゃん、お婆ちゃん世代と、教職、公務員、学術機関ウケは意外に良くて本当に戸惑ってます。

しかし業界によっては田舎からわざわざ上京して(1300年ほど前の首都)、経済的事由なり学究への憧れなり、苦手な数学や理科も6教科泣きながら勉強して、同志社やら慶應やら薬科やらを併願して「進路を選択した」女の子達なのに、あまりの扱い!ということが多く困っています。そういう場合どう対応すべきなんでしょうか??他大出身の人もいらっしゃるでしょうし、言い過ぎるとお受験ママのようで角が立つので、どうしようと思っています。

これならはじめから地元で聞こえのいいミッションスクールなどの特待生を狙い、地元の銀行や公庫や農協で勤めた方が良かったのかなと思ったりすることすらありました。近年女子の就職状況がだいぶ好転したのでまあ、赦せるんですけどね。

すみません。内部の就職状況と外のイメージがあまりにも違うので、悶悶しています。よって自分のルサンチマンを解放します。

実は別板で我が母校、奈良女子大学のことを『旧帝大(除名門数校)・筑波よりかなり落ちる』『慶應・早稲田はまず無理だろう』とか『3月革命以下(どういう意味か理解しかねたのですが、某巨大掲示板用語でしょうか?)』とか、『3月革命や早稲田・慶應も含み(March大学は何処の国の研究機関なんですか??The University of Marchの名前に続けて出てきた大学は非常に名門でよく巷で...続きを読む

Aベストアンサー

私は西日本出身なので、奈良女といえば
東のお茶大、西の奈良女と思っていました。

東京に来て、娘の受験に際して思ったことは
東京の人は、中々地方を受験したがらず、
(下宿代など、経済的にたいへん)
それに伴って、大学の人気度、知名度も
地方で感じているのとは違うということでした。

ただ、一般的な知名度と、就職時の知名度、受験時の知名度は
3つとも違うのは仕方ないと思うのですが・・・
これは奈良女に限ったことではなく、
民間企業と公務員とでウケが違うとか
民間も業界によっては評価が違うとか、
いわゆる看板学部しか知らなかったと言われたとか、
箱根の山を越えると違うとか(昔はそう言われてたそうです)
まま有る事で、
悔しいなと思っている人は多いと思います。
そういう悔しい思いを通じて、人を簡単にランク付けするものではないということも学習するのではと思います。

就職時には、有利な分野で自分の実力を示し、
理不尽なことがあっても、仲間内で愚痴をいってストレス解消し、
一般生活では、受験の話が大好きで上下関係つけたがるお子さまの意見は、聞き流したらどうでしょうか。

少なくとも、質問者様が言われたようなことを面と向かって言う人は
相手に対する配慮の無い人だと思います。
自分の娘がそんな話をしたら、雷落とすか、
なんか、そんなに追い詰められていてストレスたまっているのかと
心配すると思います。

そういう状態の人を相手に
意地になって話すだけ損ですし、意地になって話した内容に
他大を馬鹿にするようなニュアンスが含まれれば
そこのみ強調されて伝わったりしてトラブルの元です。
(そして、そこが相手に伝わることが多いです)
悪意のある相手なら「人を馬鹿にしている」「受験オタク」
「受験時の栄光が忘れられない人」
そんなレッテル貼られかねません。
そもそも、話をふったのはそっちでしょ、と思っても後の祭りですよ。

「○○大くらい出ておかないと」といわれたら
「そうね。○○大はいい大学ね。
 でも、私の話した内容、そんなにレベルが低かったかしら
 どのへんが問題か、具体的に教えてください」
くらいに返しておけばどうでしょう?
相手が大学の知名度やOB/OGの実力で勝負するのなら
こちらは、個人戦に持ち込みましょうよ。

私は西日本出身なので、奈良女といえば
東のお茶大、西の奈良女と思っていました。

東京に来て、娘の受験に際して思ったことは
東京の人は、中々地方を受験したがらず、
(下宿代など、経済的にたいへん)
それに伴って、大学の人気度、知名度も
地方で感じているのとは違うということでした。

ただ、一般的な知名度と、就職時の知名度、受験時の知名度は
3つとも違うのは仕方ないと思うのですが・・・
これは奈良女に限ったことではなく、
民間企業と公務員とでウケが違うとか
民間も業界によっ...続きを読む

Q文系受験生ですが、建築関係の仕事をやりたいです。

文系の受験生ですが、将来、建築関係の仕事をやりたいです。
進路相談です。

私は今年高校3年生で、予備校に通って受験勉強をしています。
通い始めたばかりのときは何も考えてなくてただ「理系より科目が厳しくなさそう」という理由と、少し法律に漠然とした興味があったために文系を選びました。
しかし今になってやりたいことが見えてきて、それが建築関係の仕事なのです。なぜそれをやりたくなったかというと、あらゆる部屋の写真や間取り図を見るのがとても好きだということ、他にはそれほど興味を持てるものが今のところ無いことに気づいたからです。

建築と言ったら理系ですよね。しかし高3の4月の今、理系科目は中学以来やっていません。化学式も全く頭に入っていません。
今の志望は早稲田の政治経済学部(政治学科)としているのですが、将来建築関係の仕事に関われるような学部が文系で何かないでしょうか。あるいは文系科目で受験ができる理系に近い学部はありますか。何か少しでもご存じの方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

建築学科を卒業して建設業界大手のOBです。
「部屋の写真や間取り図を見るのが好き」のもっと深いところは、
自分で考えてプランニングしてみたいということでしょうか。
それとも、自分で体を動かして造り出したいということでしょうか。

建築の仕事は、大きく分類すると設計、施工です。
設計でも、建物そのものをデザイン、面積配分含めて設計する仕事、
構造計算する仕事、インテリアデザインする仕事など多ジャンルです。
施工でも、工事現場を統括管理する仕事から個別の専門職まで多彩です。

その中で共通して必要なことはお金の計算なんです。
施主の予算の範囲内で、決められた工期内で、近隣に配慮して、
街を作り上げる視点も持って、合理的に人、物、金、時間を配分する技術です。
いわゆるマネージメントという仕事です。

質問者の進みたいと思う道がマネージャーなのか職人なのかによって
選択肢は変わりますが、早稲田の経済学部を出た後でも遅くないですよ。
就職先を希望する進路の企業にすればいいだけです。

もしも、専門職になりたいのなら、進学はやめて職人になるという道もあります。

建築学科を卒業して建設業界大手のOBです。
「部屋の写真や間取り図を見るのが好き」のもっと深いところは、
自分で考えてプランニングしてみたいということでしょうか。
それとも、自分で体を動かして造り出したいということでしょうか。

建築の仕事は、大きく分類すると設計、施工です。
設計でも、建物そのものをデザイン、面積配分含めて設計する仕事、
構造計算する仕事、インテリアデザインする仕事など多ジャンルです。
施工でも、工事現場を統括管理する仕事から個別の専門職まで多彩です。

その中で共...続きを読む

Q文系大学出身者が建築士になる方法

私は、現在国立大学法学部の2年生です。
英語が好きなので文系を選択し、外語大は就職がないといわれたため、文系の中で一番幅広い法学部を受験して今に至っております。
自分のやりたいことが見つからず、なんとなく2年間の大学生活が過ぎてしまいましたが、最近やっと、自分のやりたいことを見つけました!
それが「建築」です。大学は卒業し、その後、建築士への道を歩みたいのですが、方法がよくわかりません。
文系大学の出身者が、建築家になる方法を知っている人がいたら、ぜひ、教えてください!!!

Aベストアンサー

建築家と建築士の違いは知っていますか?
建築家は必ずしも建築士の資格を持っている必要はありませんし、建築設計事務所には建築士は必要ですが、建築設計事務所を開く本人が建築士を所有している必要もありません。

これに対して建築をする際に提出する書類には建築士の資格が必要です。

すなわち、建築家になるには、最低1人の建築士を雇って建築設計事務所を開けばなることも可能です(資格の名称でないので)。

一方建築士になるには国家試験合格者でかつ登録をしなければなりません。
建築士として働く多くの人は建設会社で現場監督などをしています。もちろん建築家になっている人も多くいます。

建築士には1級と2級と木造の2種類がありますが、現在取得するには1級か2級となります。

1級と2級の差は建物の規模等で分かれています。
細かい規定は別として、2級でできるのは2階建ての個人住宅程度と考えていればいいと思います。

大学の建築学科(土木でも可のところもある)をでると、2級はその時点で、1級は2年の実務経験を積むと受験資格ができます。ただし、実務期間が長くなりますが、必ずしもこれらを卒業する必要はありません。

いわゆるゼネコン経験者ですが、事務系の方や機械や化学を出た人でも、2級建築士は結構とっています。
ハウスメーカーでは営業で2級建築士を持っている人もいます。その中でさらに1級を目指している人もいます。事務系で入って夜間の大学に通って建築士を取得した女性もいます(この人は1級を取得した)。

学校に通ったほうがおそらく早くなれます。しかし家庭の事情などあるでしょうから、学校に通わないで建築士になる方法をいくつか挙げます。

学校に通わず建築士になるには、実務経験があれば、受験資格を得られますので、建設関係の会社に入社することが必要です。

但し多くの会社では文系の人は営業か・事務でしか採用してもらえないと思います。これでは現場など実務を積むのは難しいと思います。

ハウスメーカーなら営業職の人にも2級建築士(ハウスメーカーでは2級があえれば十分なの)の取得を推奨しているところもあります。2級取得しておけば、技術者として採用されやすくなりますので、キャリアアップを目指して
また、法学部卒ならば大手建設会社の法務部などを狙って、そこで建築基準法関係を中心とした法務から入って、実務経験を積んで行くという方法もあると思います。

なお、あくまで事務系として採用されることを前提としていますが、
建設業経理事務という簿記に関する資格があり、これは受験資格は必要ないので、この資格を取得すると、事務系として建設会社などに採用されやすくなると思います。
同様に宅建などを採っておくと採用されやすくなると思います(宅建は民法と業法が中心)。

建築家と建築士の違いは知っていますか?
建築家は必ずしも建築士の資格を持っている必要はありませんし、建築設計事務所には建築士は必要ですが、建築設計事務所を開く本人が建築士を所有している必要もありません。

これに対して建築をする際に提出する書類には建築士の資格が必要です。

すなわち、建築家になるには、最低1人の建築士を雇って建築設計事務所を開けばなることも可能です(資格の名称でないので)。

一方建築士になるには国家試験合格者でかつ登録をしなければなりません。
建築士と...続きを読む

Q受験科目を一括確認できるサイトはありませんか?

家計の都合と私自身の問題(体罰を受けてから学校(先生)が引きこもり)と
私自身の言語力のなさで
工業高校卒業(殆ど授業には出ていません)して即、働きに出ていたのですが
就職してからもどうしても、大学(出来れば工業・情報系)に行きたくなり
貯金をして、やっとお金が貯まりました。

今まで残業に残業を重ねて収入を得ていた関係で、
まだ勉強はしていないのですが、仕事の関係で情報処理に関しては自信があります。
(センター入試の問題を何年分か解いてみましたが100点か1問不正解でした)

ただ、元々国語(小学校高学年レベルの漢字すら書けない)英語(曜日すら書けない)が全く駄目な上に、
高校の授業を受けていないので、この2教科のどちらかが受験必須になる大学はどうしても受けられません。

こんな私でも受けられる(&ついていける)大学はありますでしょうか?

私についての情報をいくつか載せておきます。
○中学時代(高校はALL12でした)の成績
国語 1(ついていけず)
数学 4
英語 1(ついていけず)
理科(物理) 4
社会 3
この為、小論文が必須になる社会人入試も厳しいです。

○お金は貯まりつつありますが、辞めて試験勉強に没頭出来る程ではありません。
(9月頃に辞めて再就職するふりだけして、翌年3月まで失業保険を貰えば?
とも言われましたが、汚い事は嫌いなのでやりたくないです)

○資格下記を持っています。
普通自動車の運転免許(ただし、一度も運転した事はないです)
名前を失念しましたが高校生向けの情報処理の試験の1級
J検1級
テクニカルエンジニア(ネットワーク)(記述式は過去問題を真似て解きました。)
ソフトウェア開発技術者
基本情報技術者
初級システムアドミニストレータ

○どちらかと言えば、物理や数学・コンピュータ等の考える問題が得意です。
就職後も物理や、数学の本を時々買って読んでいたりします。

○出来れば関東(府中市在住)が良いのですが、遠くても構いません。

宜しくお願い致します。

家計の都合と私自身の問題(体罰を受けてから学校(先生)が引きこもり)と
私自身の言語力のなさで
工業高校卒業(殆ど授業には出ていません)して即、働きに出ていたのですが
就職してからもどうしても、大学(出来れば工業・情報系)に行きたくなり
貯金をして、やっとお金が貯まりました。

今まで残業に残業を重ねて収入を得ていた関係で、
まだ勉強はしていないのですが、仕事の関係で情報処理に関しては自信があります。
(センター入試の問題を何年分か解いてみましたが100点か1問不正解でした)

ただ、...続きを読む

Aベストアンサー

パスナビ
http://passnavi.evidus.com/
の画面左にある、大学サーチから調べられます。

>出来れば関東(府中市在住)が良いのですが
私も以前府中市に住んでいました。
できれば、小金井にある東京農工大の工学部か調布にある電気通信大学
などの国立大学をお勧めしたいですね。
ですが、情報関係で理数系2科目受験で東京(多摩)近郊となると…

ざっとならべて
工学院大・芝浦工業大・拓殖大・明星大・神奈川大などですね。
くわしくはパスナビの「私立大学・科目で検索(一般入試)」にて
試験科目に数学と理科のみをチェックして検索してみてください。

分野は多少異なりますが、北里大(理学部)や法政大学(システム制御工)などの有名校も理科・数学で受験できますよ。

ちなみに
東京家政や東京家政学院は女子大、
帝京大学(理工)は栃木や日本大学(工)は福島などにキャンパスがあるので、気をつけてください。

Q大学の経済学部と、経営学部の違い★

はじめまして、今年大学受験なんですが
学部の違いがわからなくって困っています↓
将来自分のブランドのお洋服やさんを開きたいと思っているのですが、経済学部と、経営学部のどっちが良いのでしょうか??もしくはまったく違う学部のがいいのでしょうか???
東京都内に住んでるのですが、ここはオススメとか良くないとかもあったら是非教えてほしいです!!
よろしくお願いします☆

Aベストアンサー

私は今月に経営学部を卒業しますが、みなさんが言っておられるとおり、経営学と経済学は似たようなものですが、経済学は、「理論・政策・歴史」を中心に勉強します。「ミクロ経済学」「マクロ経済学」「経済原論」「財政学」など高校数学の知識が必要になります。経済学は、経営学と比べて数学関係の講義も多くなります。グローバルな問題に対して常に関わっていくのが経済学であり、家計や企業や政府といった単位で経済の仕組みを考えるのが経済学で、それに対して経営学は、経営者として企業をどう動かしていくのか考えるのが経営学です。経営・会計・流通・情報などに興味があるのだったら経営学部です。特に、ブランドや洋服に興味があるんだったら「流通論」や「マーケティング」が絡んでくるから経営学部でしょう。「マーケティング」では、企業の戦略や小売業・卸売業・メーカーが一体となって商品の在庫管理などをとりあげたりして、企業側の戦略や業務分析など現場と密接な関係を持った感じの講義がたくさんあるはずです。
 経済学部は、公務員試験に向けた講義が充実しているから、金融や公務員などを目指す人にお勧めでしょう。経営学部は、流通やサービス・金融などを目指す人に向いていると思います。経済学部に比べて、経営学部は、「実務や現場重視」といった感じがあります。参考になれば幸いです♪

参考URL:http://www.shingakunet.com/cgi-bin/shingakunet.cgi

私は今月に経営学部を卒業しますが、みなさんが言っておられるとおり、経営学と経済学は似たようなものですが、経済学は、「理論・政策・歴史」を中心に勉強します。「ミクロ経済学」「マクロ経済学」「経済原論」「財政学」など高校数学の知識が必要になります。経済学は、経営学と比べて数学関係の講義も多くなります。グローバルな問題に対して常に関わっていくのが経済学であり、家計や企業や政府といった単位で経済の仕組みを考えるのが経済学で、それに対して経営学は、経営者として企業をどう動かしていく...続きを読む

Q武庫川女子大学 建築科と 大阪市立大学 生活科学部 住居環境科 につい

武庫川女子大学 建築科と 大阪市立大学 生活科学部 住居環境科 について

はじめまして。高3の者です。もう高3の夏休みだというのにまだ進路を決められてなくて、焦ってます。
頭の良さでいうとやっぱり市立大学のほうがいいですか?

将来建築関係に進みたいとおもっているのですが、できれば幅広く勉強したいです。どちらの大学の方が就職に有利かどうか、それぞれの大学の特徴(できれば、内部のこととか知りたいです)など教えて下さい!簡単なことでもいいのでお願いします。

Aベストアンサー

かなり前の質問だったので、回答するか迷ったのですが…

私は今、武庫川女子大学の建築学科4年です。
来年から大学院に通うことも決まっているので、
もしかしたら同じキャンパスに通うことになるのかな??

この大学で4年間を過ごして本当によかったと思います。
ご存じでしょうが、建築学科は40人の少人数制で構成されています。
そのため、学生同士のつながりも深いし、先生との距離も近いです。
また、各自に製図台やPCやCADが与えられるので環境面においても、『贅沢させてもらってるなぁ~』と思いますよ^^

ただ、回答者さんに『彼女が通っていた』という人がいらっしゃいましたが、
その方の言う通り、本当に忙しいです(^_^;)
4年生の前期まで土曜日も授業があります。
けど、土曜日の授業はフィールドワークといって、実際の工事現場や京都のお寺、伊勢神宮、愛知県の明治村、宮島、あるいはMINT神戸のヘリポートまで様々な場所を見学します。中には一般には公開されていないものもあるし、いい経験になりました。

ちなみに、大学院への進学は今のところ半々くらいです。
私の学年では、外部の大学院に進学した子も多かったですね。
また、就職を希望した子は全員内定しましたよ。

あとは、なんだろうなぁ…

海外研修(自由参加)では、フランス&スペイン/イタリアとかに行って
有名な建築家のいろんな作品を見たりしましたね。
通常のツアーでは見学できないところまで、コースに入っています。
40万円弱くらいで、2年生以上になると参加可能なので
1年でバイトしてためたお金で行く子も多かったです。

とりあえず、何が言いたいのかっていうと
この大学に入って良かった!! ってことなんですよね(笑)
確かに、毎日忙しいし締め切りに追われるし…
他の大学に行った子と日程が合わなかったりもするけど
この4年、家族と一緒にいる時間よりも長い時間を共にした友達との繋がりは他の何にも変えられないものです^^
忙しい分、たくさん勉強出来たと思うしね!!

まぁ、質問者さんの相性もあるだろうし、自分に1番あっている大学をぎりぎりまで悩んで決めればいいと思います。
ひとまず、もう少しで受験も終わるし頑張ってくださいね(๑╹◡╹๑)O

かなり前の質問だったので、回答するか迷ったのですが…

私は今、武庫川女子大学の建築学科4年です。
来年から大学院に通うことも決まっているので、
もしかしたら同じキャンパスに通うことになるのかな??

この大学で4年間を過ごして本当によかったと思います。
ご存じでしょうが、建築学科は40人の少人数制で構成されています。
そのため、学生同士のつながりも深いし、先生との距離も近いです。
また、各自に製図台やPCやCADが与えられるので環境面においても、『贅沢させてもらってるなぁ~』と思いま...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング