ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

お世話になります。

自分は会社で請求書作成をしています。印鑑をスキャンしてエクセルに貼り付け、印鑑を常に押す手間を省くようにしたいです。

印鑑をスキャンし、いざ請求書にはりつけようとしたら印鑑のしたのセルの文字が隠れてしまいました。
お恥ずかしいのですがどうやっても印鑑を透かしてしたの文字も見えるようにする方法がわかりません。

どなたか教えていただけないでしょうか?
乱文ですがよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

すぐに思いつくのは次の二つの方法ですね。

2.の方が楽かな。

1.スキャンした画像を画像編集ソフトで編集して、印影以外の部分を透明にする。
2.会社名などの文字をテキストボックスにして、プロパティの「色と線」で塗りつぶしなしにし、印影の上に置く。
    • good
    • 13

 印鑑を押す場所は社名とか一定の位置ならば


印鑑だけでなく
実際に文字上に印鑑を押したものをスキャンして
請求書に貼り付けてはいかがですか?

 社内的には許されるのかちょっと疑問です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様ありがとうございました!
パソコンの調子の関係で返事が遅くなりもうしわけありませんでした。

ポイントは実際のお返事を参考にした方々につけさせていただきました。

またよろしくお願いいたします。

お礼日時:2007/08/28 18:10

No3 の方の手順でOKでしょうが・・・。



>透過させたい印鑑の図の白い部分にあててクリック・・・

>透過させたい印鑑の図の青い部分にあててクリック・・・

と修正。

修正理由:

1、スキャンした画像をWindows アクセサリの「ペイント」で呼び出す。
2、800倍に拡大。
3、白い部分を青で塗り潰す。
4、青で塗り潰されなかったゴミ部分をシコシコと青で塗る。
5、全体が朱色と青の2色になるまで作業を続ける。

5が終った時点で青を白に戻してもいいです。
この場合、No3の方の回答に修正は不要。

要は、アクセサリの「ペイント」でシコシコが一番だということです。
私は、Photoshop も使っていますが、この手の作業は「ペイント」で十分です。

なお、修正と保存を繰り返せば画像が劣化します。
それを避けるには、スキャン画像をBMP形式に一旦変換してから作業をされたがいいです。
    • good
    • 4

1.貼り付けた印鑑画像を右クリックします。


2.「図」ツールバーの表示をクリックします。
3.「図」ツールバーの右側のほうにある「透明な色に設定」アイコンをクリックします。
4.出てきたペンのようなものを、透過させたい印鑑の図の白い部分にあててクリックします。
5.以上で画像の白い部分は透明になります。
うまくきれいに透過されない場合は、スキャンした画像を画像処理ソフトで白い部分をきれいに処理してください。
    • good
    • 11

Wordアートと図形(○印で)の組み合わせで作成するといいですよ!


ワードアートは縦書きにして文字は楷書体とかにします。
で、図形なんでグループ化をお忘れなく!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QEXCELで作成した見積書に印鑑を押す方法。

はじめまして。
このたび、取引先のために見積書を作成しております。
以前、別の取引会社から提出いただいたPDF形式の見積書に印鑑が押されていました。

PC上で見ても印鑑が押されているのですが、これはどのようにすればできるのでしょうか?

おそらくエクセルで作成されたものがPDFに変換されているため、エクセル作成時点でこちらで質問させていただきました。

どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私の場合は、エクセル、ワードなどのソフトで見積書を作成し、
印鑑をスキャナーで画像(jpg)処理して、赤い部分(朱肉)のところ以外は透明にして、押印したい場所に貼り付ければ、あたかも押印したように見えます。
印鑑は、画像貼り付けということです。
なお、文字などに印鑑が重ならないのであれば、透明にする作業は省いてOKです。

QEncelで作った見積もりに社印挿入してメールしたい。

似たような質問があったと思いますが、再度教えてください。
Excelで見積書を作成しPDFに変換してメールで送りたいと考えています。そこで、見積書の社印を押したいのですが方法を教えてください。
(1)社印をスキャナで読み取って何とかしたい。(CanonMP610使用)
(2)スキャナで読み取った社印を見積書の会社名の上に貼り付けたい。
 スキャナも詳しくないのでよろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

PDFに変換してどうなるかは検証できませんがただ単にExcelファイルに社印の画像を挿入する方法なら。

スキャナーでその社印の画像をPCに取り込んだら保存形式はbmpでもjpgでも構いませんExcelの挿入>図>ファイルから、でその画像を挿入。図のツールバーの「透明な色に設定」ボタンを押してから画像の背景部分をクリック印影以外の部分を透明にする、と言った操作でとりあえずExcelのシートには印鑑画像が挿入できます。

ただし背景部分を透明にする作業の際スキャナーで読み取った画像の背景(用紙)部分に折り目だとか汚れ、影などがある場合綺麗に透明になりません。適宜画像編集ソフトで編集するなり読み取る際に白黒線画モードでスキャンしてから黒い部分を赤に変換する等の小技を使う必要が生じる場合もあるかも知れません、まあ頑張ってみてください。

Qエクセルで画像を透過させて画像の上に入力した文字を表示させる方法

この度エクセルで、レイアウトして広告を作っているのですが、セルに入った文字列を「図をファイルから挿入」した画像の上に表示させてレイアウトしたいのですが、どうしてもセルに入った文字が消えて、指定した画像で隠れてしまいます。

なんとか画像の上にセルに入った文字列を表示させる方法はありませんか??

教えてください

Aベストアンサー

上に載せたい文字列のセルをコピーして
Shiftを押しながら「編集」「図のリンク貼り付け」で
セルの内容を図形か出来ます。
これを画像の上に重ねればお望みの状態になります。
※枠線が出てきますので、不要なら「ツール」「オプション」「表示」の
「枠線」のチェックをはずしてください。

別の方法
オートシェープを呼び出して「テキストの追加」
数式バー上にカーソルを移して =A1 のように文字の入ったセルを参照表示させる。
「塗りつぶし」「塗りつぶし効果」「図」「参照」で図をオートシェープの塗りつぶしとして表示させる。

QWord文章で会社名の上に印鑑(JPEG)を貼り付けたいのですが・・・うまくできません。HELP!!

初めて、質問致します。Word文章で会社名の上に印鑑(JPEG)を貼り付け透過処理をしたいのですがうまくできません。詳しい方、宜しくお願い致します。m(_ _)m

Aベストアンサー

JPEGを挿入しようとしているページが開いている状態で、

メニューバーの[挿入]→[図]→[ファイルから]を選択。

挿入したいJPEGファイルを選択してください。

JPEGを挿入されます。その挿入された、JPEGの絵の上を

右クリックします。その中の[図の書式設定]を選択します。

図の書式設定のダイアログボックスがでますので、その中の

レイアウトのタブを選択し、折り返しの種類と配置のところで

背面を選択するとうまくいくと思います。

Q印鑑の陰影をパソコンに取り込む方法を知りたい

◇仕様機器
WIN7 スキャナー(Epson PM-A750複合機)
◇ある程度纏まった書類に印鑑を押して送信する必要があります。文面はワードで作成して署名欄の捺印部を、パソコンに取り込んだ印鑑(陰影=丸)を使って捺印したい。即ち書類の印刷後に手で印鑑を押す作業を省きたい。
◇こういう事が出来るか否かご存知の方のお知恵を拝借致したく御願い致します。
コメント
以前スキャナーで陰影(丸型)を取り込んでテストした事がありますが、スキャナーで取り込んだ陰影が四角形になったままで、丸くする不法が分らず、又取り込んだ陰影の背景が青っぽく、印鑑として使えないため、ギブアップしていましたが、これを機会に再度皆様の御指導を得て取り組んでみたい。

Aベストアンサー

私がやっていた方法は、以下のようなものでした。

1.白い紙に印鑑を押して、なるべく高解像度でスキャンする。
2.スキャンした画像から、画像処理ソフト(Photoshopなど)で赤系の色の部分だけを選択する。
3.選択した部分を、背景を透明にしたGIFあるいはPNG形式で保存する。

これで、赤い印影以外の部分が透過する画像ができるので、文書の上に配置すれば、文書の上から印鑑を押したように見えます。
ご参考までに。

Q白い部分を透明にすることは可能ですか?

ペイントで白い部分を透明にすることは可能ですか?
やり方を教えてください。
ペイントじゃできないのかも教えてください。

Aベストアンサー

 残念ながらペイントでは、まわりが、白いままです。
 
 お使いのパソコンのOSが、一致するようでしたら
 
 無料のソフト「GIMP」(ギンプ)を使用することをおすすめします。

 ・Gimp2のダウンロードページ
 http://www.geocities.jp/gimproject2/download/gimp-download.html


 ・GIMP(ギンプ)の使い方
透過(透明な部分を作る技法)
 保存は、gifかpngの拡張子にして下さい

  http://www.geocities.jp/gimpmanual/manual.html

 ※jpgは、写真を構成するのが、目的な拡張子ですので
   まわりが、白くなり透明には、なりません。

Qエクセルで挿入した画像を背面にしたい

 エクセルで画像を挿入し、その画像を背面にし文字を入力したいのですが、エクセルでは画像を背面にすることができず、困っています。

背面にする方法が無くても、なんとか方法があれば・・・・
セルの上に画像が乗っかっちゃっているので・・・・

何かいい方法はありませんか?

Aベストアンサー

表示したい文字は、関数によって計算されて数字
なのでしょうか?

下記の方法でどうでしょう。
 1. セル(例えばA1)に関数を入れる
 2. 画像上の文字を入れたい部分にテキストボックスを
   作成する
 3. 2で作成したテキストボックスを選択したあと、
   数式バーのところに「=A1」を入力する
   (入力するのはテキストボックス内ではなく、
   数式バーなので注意!!)

そうすると、テキストボックスとA1セルの表示が同じに
なると思います。

Qエクセル 改ざん防止のため  文字の背面にテキストボックスを配置したい

エクセル2002を使用しています。

エクセルで作った文面を印刷するのですが、印刷した文書を後でコピーして改ざんされないよう、パターンを重ねて印刷しようと思います。(これですと、仮に一部の文字を改ざんしようとしても、パターンまで合うように切り貼りしてコピーしなくてはならないので、大変な手間がかかります。(この程度の防止策でいい文書です)

ワードの感覚でテキストボックスで文書を覆い、テキストボックスをパターンで塗りつぶし、その後にテキストボックスの順序で最背面や背面にしても、文字が出てこないのです。(ワードなら、文字もパターンも両方でるのに・・・)

テキストボックスの塗りつぶしの透明度を上げたら文字が出ますが、パターンが薄くなりすぎて使えません。

良い方法はあるでしょうか??

文字が改ざんされないような処理があれば、別の方法でも良いので教えていただけるでしょうか??

コピー防止用紙は使用できません。白紙の紙に印刷するという前提で考えています。

どうか、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.relief.jp/itnote/archives/000118.php
この記事の後半は役に立ちませんか。
・ヘッダーに画像を貼り付ける方法です。

Qエクセルに挿入した図の一部を透明にしたい

エクセルに挿入した図の一部(たとえば、ロゴの背景の白とか)を透明にしたいんですが、いつもは例によって、図ツールバーの”選択した色を透明にする”を使っていました。ただ、そうもいかない場合があります。特別変わったことはしてないつもりですが、何か、図の保存情報とかで注意する点や変更できるならその仕方を教えてください。

Aベストアンサー

ファイル形式の違いによる物と思われます。
jpeg形式(写真など)はいったんBMPやGIF形式に変換しないとうまくいきません。
また、背景が白一色に見えても、グラデーションだったり
目では違いが判断できないが
PCには実は微妙に違う色になっている場合があります。

なお、
このようなツールを使って透明色を指定することができます。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se342401.html

Q印鑑(jpg)を下が見える加工方法を教えてください。

印鑑(jpg)をエクセルに貼り付けしたいのです。
文字の上に貼り付け、朱赤のみで下の文字等は見えるように。pdf書類に固定
Illustratorでのトレース加工以外です。
Photoshopを使っての加工し、最終Illustratorからエクセルに貼り付けとかの方法を、どなたか教えてください。
エクセルの挿入→ファイルからでもOKです

Aベストアンサー

Photoshopで印鑑の背景レイヤーをダブルクリックしてレイヤー0にして

選択範囲で色域選択で印影もしくは背景を選んで選択範囲を消去(背景を消去)

それでPSD、GIF、PNGで保存

エクセルならGIFかPNG保存ね


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング