漫画『酒男子』のAIボットを作ると高級日本酒が当たる!! >>

M8859J/A PowerBook G4 1GHz/15.2"/512/60G/Radeon 9000/SuperDrive/1000-T/56K
OSX.10.2.6


OSをインストールし、アップデートを二回行い、再起動するとデスクトップ表示できなくなりました。

今、修理中です。

修理しているい方はOSをインストールした後、アップデートに半日ほど時間がかかるが直ったと言われました。

しかしアップデートに半日もかかることに納得できません。

私の環境は「ひかりONE」でパソコンが正常なときはアップデートにかかる時間はせいぜい10分ほどでした。

アップデートにかかる時間が半日かかるというのはしかたないことなのでしょうか? 詳しい方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

日常的にOSのインストールをしていますが、


OSはパッケージを使用してアップデートが数十分以内です。
若しネットからOSをDLするなんて事をしても10.2なら数時間で可能なはずです。(ファイルサイズは2GB程)
最新版のOSX10.5ならDLするのに半日は必要とします。
ですからこの場合アップデートのDLだけで半日は掛かりすぎるので、
作業時間を含めていると解釈します。
PCの場合インストールに2時間、セキュリティアップデートに1時間てとこでしょうか?

この回答への補足

今日になって修理所から電話をもらいました。僕のパソコンを修理している方がアップル社に問い合わせたところ「フレッツ光に接続し10分ほどだ」とのこと。「3~4時間かかるのはおかしい」とのこと。  結果アップル社にパソコンを送って検証してもらうことになりました。  また一週間かかるそうですが、直して貰える目安が立ちました。  当初のご質問の目的が果たせましたので閉じようともいます。 みなさまありがとういございました。

補足日時:2007/08/10 10:06
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
修理所からの返答を待つことにします。

お礼日時:2007/08/07 09:58

修理された方はMacの専門店の方でしょうか、この場合なおったことに疑問ですね。

この回答への補足

量販店Yの修理部門のような名前の所です。
修理された人は、WinとMac両方直しているとことでした。

Macの専門店ではないと思います。
購入した量販店に持ち込んだのがミスだったのかもしれません。

補足日時:2007/08/06 19:16
    • good
    • 3

>最初に書いたようにアップデートのダウンロードに3~4時間かかるのが納得できません。



1つにまとめられている統合アップデートならそんなに時間はかからないでしょう。
逆に、1つ1つ別々に順を追ってダウンロードするならそれなりの時間がかかります。
システムのアップデートあり、セキュリティのアップデートあり、ソフトのアップデートあり、場合によってはファームウェアのアップデートと、かなりの数が有ります。
http://www.apple.com/jp/ftp-info/date.html
該当するアップデータを探し出して逐一ダウンロード作業をしてみると実際にどのくらいの時間がかかるか解るでしょう。
それでも納得出来ないのであれば、実際に修理作業している人に問い合わせてみて下さい。

この回答への補足

総て実際に修理作業している人に問い合わせしたことを書いています。

『1つにまとめられている統合アップデートならそんなに時間はかからないでしょう。』

実際に修理作業している人が1つにまとめられて統合アップデートをするのに、ダウンロードだけで3~4時間かかるとはっきり言っています。

この状態で修理完了と判断するべきでしょうか?

補足日時:2007/08/06 19:12
    • good
    • 1

> しかし、最初に書いたようにアップデートのダウンロードに3~4時間かかるのが納得できません。



納得する必要があるんですか?
ようするにPowerBookが直っていればいいんでしょう?

これはAppleに修理依頼してトラブルがあった人の体験談で知ったことですが、修理を行う場所には、Macintosh全機種のレストアディスクが用意されているわけではありません。ハードディスクを初期化したり交換するような修理をした場合、その機種にインストール可能なOSをインストールして、修理できているかどうかを確認します。結果、修理から戻ってきたMacintoshには、いままで使っていたOSのバージョンとまったくことなるバージョンがインストールされているということになります。
修理から返ってきたら、まずハードディスクの初期化とシステムのインストールを行ってください。そしてアップデータを行って、半日以上かかったのなら、初めて問題にしなければならないでしょう。そうでなかったら、どこにも問題は存在しません。

> 最初半日と言っていましたが、今、電話で再度確認したところ沢山の修理をしているのでと曖昧な返事でしたが、ダウンロードだけで3~4時間かかるとの返事を頂きました。

妥当な回答ではありませんか?その回答に異議を挟むことで「今後は担当者はアップル社に問い合わせてみるとの返事で、一週間の時間が欲しいとのことです。」となって、明日にも手元にPowerBookが戻ってくるのを、一週間も延ばす意味があるんでしょうか?
Appleに依頼した修理は、修理自体に90日間の無償保証期間があります。修理に出して、直っていなかったら、なんどでも再度修理に出すことができます。

この回答への補足

harawoさんの見解ではダウンロードの時間はどのくらいかかるのが妥当と思われますか?

『ダウンロードだけで3~4時間かかるとの返事を頂きました。
妥当な回答ではありませんか?』

3~4時間は妥当な時間なのですか?

『ようするにPowerBookが直っていればいいんでしょう?』

直っているのか解らないのでみなさんにお尋ねしました。

また、今回修理に出したところはAppleではありません。購入した量販店を通して送られたところは直営の修理所です。

修理を出して、一端戻ってきたのですが、直っていなかったので、今回は慎重になっています。

補足日時:2007/08/06 19:00
    • good
    • 0

システムの再インストール、アップデートだけなら、半日はかかりませんが、アプリケーションのインストール、プリンタドライバのダウンロード・インストール、ウェブブラウザのブックマークをバックアップから読み込み、メール送受信簿の読み込みなど、つまりシステム再インストール以前の環境に戻すには、やはり半日かかります。


この手間を省くために、Mac OS X 10.3から「ディスクユーティリティ」の復元、Mac OS X 10.4から「移行アシスタント」が付属するようになりました。

「修理しているい方」というのは、修理に出したあなたのPowerBook G4をじっさいに修理された方のことでしょうか?
半日かかったというのなら、おそらく、いちどにアップデートせずに、アップデータ個々をひとつひとつ行っていって、どこで不具合が起きるのかチェックしたのだと推理されます。不具合が出るアップデートが分かれば、不具合の原因を知るきっかけになりますから。

この回答への補足

「修理しているい方」というのは、修理に出したPowerBook G4をじっさいに修理している方です。

最初にハードデスクを取り替えましたが改善せず。

次にアップデータを個々にひとつひとつ行っていって、どこで不具合が起きるのかチェックしたそうです。

その結果、一つ一つアップデートしたところ問題なく済んだそうです。したがって何が引っかかったのかは解らなかったそうです。

次に、ロジックボードを取り替え、新しいCDでOSをインストールしたところ、時間はかかるがアップデートを一つ一つダウンロードしなくてもよくなった。改善したとのことです。

しかし、最初に書いたようにアップデートのダウンロードに3~4時間かかるのが納得できません。

最初半日と言っていましたが、今、電話で再度確認したところ沢山の修理をしているのでと曖昧な返事でしたが、ダウンロードだけで3~4時間かかるとの返事を頂きました。

今後は担当者はアップル社に問い合わせてみるとの返事で、一週間の時間が欲しいとのことです。

補足日時:2007/08/06 16:51
    • good
    • 0

CDやDVDからOSをインストールした後、そのバージョンの最新OSまでダウンロードしてアップデートするわけですが、1度に全部できない場合もあります。

つまり段階を踏んで何度かアップデートしなければいけない場合があります。
アップデートに時間がかかるのはダウンロードの時間ではなく、インストール後の再構築や再起動です。インストール後の最初の起動にも通常よりも時間がかかりますから、遅いマシンで10.2から10.2.8にしたり、10.3を10.3を10.3.9にしたりする間に何度か再構築と再起動をすると、かなり時間がかかることは確かですね。

まともにデスクトップ表示できなかったということは何かに失敗したわけです。質問者さんのマシンは、インストールやアップデートに失敗し、本来もっとしなければいけないことをしなかったために早く終わったのかも知れません。

この回答への補足

アップデートのデータをダウンロードするのに半日かかるとのことでした。そんなに遅いはずがないと思うのですが。

補足日時:2007/08/06 16:20
    • good
    • 0

OSXはアップデートによる故障は因果関係が判らないので1つずつ実施する事が殆ど。


1つずつ実施するとその都度最適化を行いその都度再起動する。


そういうのに掛かる時間じゃないのかな

この回答への補足

アップデートのデータのダウンロードで半日かかるとのことでした。
そんなにかかるとは思えないのですが。
修理の担当者はデータは重いので半日かかるそうです。

つまり直ったと言って返されたマシーンはアップデートのデータを落とすだけの為に半日かかるとということです。
納得できずにいます。

補足日時:2007/08/06 16:23
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qmac 10.6.8のアップデート→再起動→フリーズ

アップデートファイルをダウンロードまではできるのですが、
それから再起動をするときに、
一度電源が落ちることなく、
デスクトップ画面に戻って、そのままフリーズしてしまいます。

これを解決するためには、
どうしたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

Macを使っている者です。

AppleのHPで調べてみると
OSX10.6.8に関して2015年も2016年も
アプデート配信はありません。
すでにOSX10.7もアップデートの配信はないようなので
両バージョン共、Appleでのサポートはすでに終わっていると予測されます。
https://www.apple.com/jp/support/osx/software-updates/

>アップデートファイルをダウンロードまではできるのですが、
他のOSX用のアップデートをダウンロードしていませんか。
それですと10.6.8には適応できませんけれど。
フリーズする原因は不明ですが。

機種によっては出来ない場合、出来ても快適に使えなく、
お使いのソフトが対応しない場合も多くありますが、
10.6.8からは機種によっては最新版の10.11に
アップグレード出来ますので、継続して使いたいのなら
アップデートされたらどうでしょうか。
OSX10.8も今なら購入出来ますが。

Q【Mac】10.6.8からアップデートするなら?

現在MacBook_13inch_Late2008を使用している者です。

昨年10.5.8から10.6.8(snow leopard)へアップデートさせました。

これからアップデートさせるのなら

10.8Mountain LionかYosemite、どちらがおすすめですか?

icloudでiphoneで撮った写真を見たいためです。

重さやバグ等の観点からご教示願います。


【現在のMac】
プロセッサ:2.4GHz intel core 2 duo
メモリ:2GB 1067 MHz DDR3

【HD】
容量:249GB
空き容量:190GB
使用領域:58GB

となっております。

Aベストアンサー

>メインで使っているのはCS2とOffice系、iTunes、
メール、Chromeですね。

他の方の補足に記載されていたことですが、
CS2とはAdobeのソフトのことですよね。
具体的なソフト名の記載がありませんので、
断定は出来ませんが、OSX10.7辺りから
CS2では起動できないソフトもありますよ。
OSXがネイティブで64ビット対応のバージョンに
なったからです。
下記がAdobeでの対応バージョンですが、
例に出したPhotoshopではCS2は10.4まで、
10.6までは何とか起動出来て使えることもできるらしいですが、
それ以降は不具合も多く出てきています。
10.8以降や10.9、10.10ではインストールすら
出来ないバージョンかもしれません。
http://helpx.adobe.com/jp/photoshop/kb/3245.html
過去に同じバージョンで10.10では使えないと言う
質問を何件か見たことがあります。
(CS3の事だったかもしれませんが。)

私もPhotoshopCS3は10.6では起動できていますが、
10.6では32ビット起動もできるので、
インストールしてあります。
ですが仕事で使っているので、OSXを10.8に
アップグレードしてからはPhotoshopもCCに
アップグレードしました。
(CS6もありますが、今後のOSXのアップグレードを考慮して。)

もし10.8MountainLionを購入して
アップグレードしてもお使いの他のソフト、
特にAdobeやOfficeなどの市販ソフトは
OSXのバージョンによってはアップグレードも
考えないといけない場合が多くあります。

仮にそれらのソフトをアップグレードしたとしても
そうなるとメモリ2G辺りのMacではハード自体の性能が低い、
逆にソフト自体は重いので今度は
作業自体のスピードに欠けることになります。
iTunes、メール、Chromeなどもアップグレードは無料ですが、
ソフト自体は重くなっていますよ。
Mac自体を新しく購入してソフトも
アップグレードということにならざるを得なくなるかもしれません。
そうなると10.8MountainLionは無駄になります。

MacだけではなくWindowsでも言えることですが、
パソコン自体が古くなると、
ソフトのことも考慮してそのままのOS、
ソフトのバージョンで使うか、
全て新しくしなくてはならないこともありますよ。
ネット閲覧用にMacだけ新しくするという方法もあります。

>メインで使っているのはCS2とOffice系、iTunes、
メール、Chromeですね。

他の方の補足に記載されていたことですが、
CS2とはAdobeのソフトのことですよね。
具体的なソフト名の記載がありませんので、
断定は出来ませんが、OSX10.7辺りから
CS2では起動できないソフトもありますよ。
OSXがネイティブで64ビット対応のバージョンに
なったからです。
下記がAdobeでの対応バージョンですが、
例に出したPhotoshopではCS2は10.4まで、
10.6までは何とか起動出来て使えることもできるらしいですが、
それ以降は不...続きを読む

Qimac アップデート 再起動 進まない

先日、iMacを中古で購入しました。

OS Xを最新にアップデートをしようと、再起動しようとしたところ

アイコンなどはすべて消え、電源は落ちずに宇宙の画面のままマウスカーソルは出たまま(動かせば動く)の状態から進みません。

どなたか対処方法を教えてください。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

アップデート中は何もしないのが原則です。
インストールボタンを押したら何もしないで下さい。
誤作動の原因になります。

先ず、電源ボタンを長押しで電源を切る。
「option」ボタンを押したまま起動する。
そうすると「起動ディスク」が現れるので起動するOSを選んで(CD起動の場合はCDを選ぶ)起動して下さい。
※アップデートに失敗してる場合は「Macintosh HD」が選べない場合が有りますから、その場合、機種に寄って異なりますが、リカバリ領域から起動してOSのインストール→アップデートという手順になると思います。
インストールCDが有る場合はインストールCDをCDドライブに入れて上記方法で、CD起動してインストールし、アップデートして下さい。

Qmacの夜間アップデートをキャンセルしたい

Mac OSxを使っています。
ソフトウェアの更新をしたくありません。

毎日表示されるソフトウェアの更新通知を、普段は
明日再通知する
で先伸ばしているのですが、誤って
夜間に行う
を押してしまいました。
この場合のキャンセル方法を教えてください。

Aベストアンサー

もう1度「Appleメニュー」から「ソフトウェアアップデート」を起動して、「後で行う」をクリックして下さい。
また、ソフトウェアアップデートの更新通知をしたくない場合はソフトウェアアップデートの環境設定で設定を見直して下さい。

QMacのアンダーバーについて。

初心者です。アンダーバーのやり方がわかりません。
大至急知りたいので、どなたか教えて下さい。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

キーボード入力で_が判らないという事?
それならキーボード右下の、
/とShiftキーの間のバックスラッシュ(日本語キーボードでは表記はあるけど入力は¥になる)と「ろ」が書いてあるキーをShiftキーを押しながら押せば入力できるけど。

QMac マイファイルのデータ

Macビギナーの質問で恐縮ですがご教示頂ければ幸いです。

Finderを開くとマイファイルと言うフォルダと言うのかデータが保管されていると思うのですが、この中には必要なものと不必要なものが混在してしまいます。
例えばデスクトップに必要なフォルダがあったとして、その中の文書ファイルも有るし、全く不必要な既に以前、削除したと思う様なデータが残っていたりします。

最初からマイファイルなる所に保管したつもりも無いのですが、そもそもマイファイルとは何の為に有るのでしょうか。
マイファイルの不要なファイルを削除するのは、いちいち確認しなければならず面倒ですので、マイファイルに保管されない様にする方法は有るのでしょうか。

Airを使用してますがストレージの空きが厳しくて、余りデータを溜められないので、ちょくちょくダウンロードや保管データを削除しています。

以上、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

マイファイルに関してはこちらをご覧ください。
http://support.apple.com/kb/PH11367?viewlocale=ja_JP

マイファイルはエイリアス(Windowsで言うところのショートカット)ではありません。
エイリアスは中身は空でも、ファイルとしては実体を持っているので容量がありますが、マイファイルは単に本体ファイルをシステムがまとめて「表示」しているだけです。

iTunesやiPhotoを使った事があると思いますが、iTunesのプレイリストと似たような仕組みです。
本体ファイルを全く動かさずに様々なフォルダに格納されているファイルを(見た目上)1つにまとめる事が出来ます。

つまり、容量は消費していないし、マイファイルに表示されているファイルは本体ファイルそのものですから削除してしまっては不都合な状況になりますから何もしてはいけません。
気になるのならマイファイル自体を表示させなければ良いのです。
Finderの環境設定のサイドバーの良く使う項目のマイファイルのチェックを外せば非表示になります。

Q給与所得と給与収入の違いを教えてください。また、年収はどちらで答えればよいか?

こんにちは。

給与収入と給与所得の違いを教えてください。また、年収はどちらで答えればよいでしょうか?

Aベストアンサー

年収は給与収入です。

給与所得は給与収入から経費を差し引いた金額です。
この経費というのは年収に応じていくら!と決まっ
ています。

確定申告や年末調整の手引きなどにはこの表が載っ
ています。

自営業は、領収書で経費差し引けますがサラリーマ
ンなどはそういうのが認められていないので、国が
年収に応じて経費を算出しました。
サラリーマンといえども、仕事の為に靴は買う!
スーツは買う!などしますからね。

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Qプリント画面の丁合いとはなんですか。

宜しくお願いいたします。
プリンターによって違うとは思いますが(当方EPSON PM-890C使用)例えばエクセルで書類を作りプリントを
選択するとプリント画面が出てきます。その中に丁合いという文字がありチェックが入っていますが丁合とは何のことですか。

Aベストアンサー

丁合とは、印刷業界用語からきたものです。
簡単に言えば、ページ揃え(ソート)です。

5ページあるものを5部印刷すると、普通は
1111122222333334444455555
となりますが、丁合させると
1234512345123451234512345
(フェイスダウン排紙の場合)
または
5432154321543215432154321
(フェイスアップ排紙の場合)
のようになります。

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html


人気Q&Aランキング