プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日受けた血液検査で、γ-GTPの値だけ基準を上回って82ほどでした。
晩酌を毎晩しますが、検査前日も飲酒しました。
お医者さんは、お酒を飲む人はそれぐらいあっても
平気ですとおっしゃいましたが、もしかしたら前日に飲まないで
検査をするのと飲酒して検査するのとでは
結果に差が出るのでしょうか??
半年前にも大体同じ条件で検査したときは35位でした。

A 回答 (3件)

出ますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の答えを、ずばり簡潔に回答いただきありがとうございます。
胃薬も服用してるので、そのせいもあるのかと
かかりつけの消化器科の先生の所へ行って、
同じ事を尋ねたら、「出ますよ」と言われました。

お礼日時:2007/08/07 20:12

γーGTPの値が高くてもアルコールが原因とはかぎりません。


たとえ、アルコールが原因だとしても
飲む量と数値は比例しません。
私は一週間禁酒したら、かえって数値が上がったことが
あります。
また前日に飲まなかったとしても、すぐには数値に反映
しないでしょう。
いずれにしても、82なら心配ありません。

http://www.newton-doctor.com/kensa/kensa01.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。
ANo1さんのお礼にも書きましたが、
早速病院で訊いて来ました。
一概には言えないが、数値が82ぐらいだったら
大丈夫とのことです。飲みすぎんなよ・・・程度で
肩透かしを食いました。
心配なら同じ病院の消化器科の肝臓専門の担当に
診察してもらいたまえと言われて、予約してきました。

お礼日時:2007/08/07 20:17

大分上がってきましたね・・・。

常識的に考えれば、誰でも分かることですが、毎日晩酌して、肝臓が悪くなったので、数値が上がっているわけです。

>お医者さんは、お酒を飲む人はそれぐらいあっても
>平気ですとおっしゃいましたが、

平気ではありません。お医者さんが言ったのは、お酒を飲む人は、みんなそのぐらい肝臓が悪いという意味でしょう。ふつう、肝臓の悪さはなかなか数値で出てきませんので、出てきたら相当悪化しています。以後、検査のたびに、数値が上がっていくと思います。No.2の方のリンク先にも、γ-GTPが82だと、「アルコール性肝障害、薬物性肝障害、慢性肝炎、脂肪肝で多くみられる数値です。肝硬変、肝がんの可能性もあります。」と書いてあります。

毎日晩酌をする、検査の前日に飲んでしまったという時点でアルコール依存症なので、お医者さんは注意しても、質問者さんがお酒をやめないだろうことを気付いています。体がボロボロになって、どうしようもなくなってから、お酒をやめる人が本当に多いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な回答ありがとうございます。
沈黙の臓器と言うくらいですから、少しびびりました。
止められないのですよね、これが又。
飲まない日もたまにありますが、いったん飲んだら・・・・・・
検査日前もいつもと同じ状態で検査してもらいたいので
あえて、お酒を飲んでいます。
今度飲まない状態で検査をして、どれくらい開きがあるのか
検証してみます。
中年ですが、健康に気を使い始めたのが最近なもので・・・

お礼日時:2007/08/07 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!