プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年家を建てたのですが、吹き抜けで、クーラーが効きません。
そこで、吹き抜けをレース状の布で塞げば、冷気が逃げないのでは、、
と考えております。光は、取り込みたいので、レースを使いたいと
思っています。画鋲等で止めればいいかな、と単純に考えておりますが、
固定のための道具などありましたら、ご紹介いただきたく、よろしくおねがいします。

また、冷気を逃がさないための工夫、できることなど、あれば、あわせてアイデアを書いてもらえれば幸いです。
(ただし、シーリングファンは、すでに設置済みです)

A 回答 (6件)

我が家もリビングに約2m×約3.5mの吹き抜があり、寒い季節になると暖気が上に逃げて2階ばかり暖かくなっていました。

(建築前にはある程度覚悟はしていましたが、予想以上でした。)
我が家の場合は、農業用の1.8m幅の透明ビニールシートをホームセンターで買い、冬期間はこれを吹き抜け部分に張っています。(この方法はこの「教えて!goo」で見つけたように記憶していますが、定かではありません。)シートの両端に20センチ間隔で鳩目をつけて、壁にねじ込んだL型の金具(よーおれ)にひっかけています。
これだけでも効果は絶大です。しかも全部で1000円程度だったと思います。はずしても小さく折りたためば収納場所に困りません。透明ですから光も通します。ただしNo.1さんが言われていますが、薄いビニールシートといえども大きいのでピンと張ることはできません。中央部は下がります。
すいません。春になったらはずしますので、ご質問の趣旨の冷房時の効果は不明です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
まさに、こういうことをやろうと思っておりました。
透明のビニールシートですか、冬寒かったときに、やってみます。

お礼日時:2007/08/12 14:40

nayuta_k様


 我が家は吹き抜けではないのですがリビング階段を設けています。
 ほかの方もアドバイスされているように冷気は上昇しませんので
冷房の効きが悪いことは特にありません。
 冬場の暖房暖気はどんどん上昇しますので、「ツッパリ棒」+カーテンをつけてますが・・・・・結構利きますよ。
 話がそれましたが、冷房が効かないとなると直接吹き抜けの影響では
ないかもしれません。
 窓からの日射の差し込みやひょっとして天窓からじりじりあぶられてるなんて事ありませんか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、窓がでかいので、日差しは暑いですね。
クーラーを着けるときは、カーテンを締め切っていますが、
もわっと感が抜けません。
そこらへんも考慮してみたいと思います。

お礼日時:2007/08/12 14:44

 吹き抜けの容積が大きいと、上方にある熱気がいつまでもこもったままで逃げないため、1階といえどクーラーの効きは悪いままです。

クーラーの中途半端な風や24時間換気及び人の動きなどが下方の空気と上方の空気を攪拌してしまうためだと思います。
 シーリングファンを強力に回し、エアコンをハイパワー運転し、部屋の中を一旦全て冷やしてしまわないとなかなか冷えてきません。これで冷えなければ、エアコンの容量不足なので、窓にすだれをかけるなど部屋の温度を元より上げない工夫が必要となるでしょう。

 うまいこと熱気は上にあがったままでいてくれれば良いのですが、現実には空気の流れは存在するので、熱気があるままでは冷えません。

 容積の小さな吹き抜けでしたらレース程度でもどうにかなるのかもしれません。

 私も最初はなかなかエアコンが効かないことに疑問を感じていましたが、物理的にはシーリングファンで熱気を下方に降ろすのはおかしな気もするかもしれませんが、結局その空間の温度を均一に保つ必要があり、そのためにはファンが必要なので、一度試してみることをお勧めします。全く空気の動きが無ければ上手く冷気が下に降りたままとなるのでしょうけど。

 部屋の温度を均一に保っておかないと、クーラーを止めた時また設定温度に達したと機械が判断し機械が止まった途端に暑くなるので部分的に空調する考えはお勧めしません。

 地域差もあるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
確かに、窓にすだれなどの方策もありますね。
部屋の中だけでない総合的な涼の取り方も考えてみます。

お礼日時:2007/08/12 14:42

吹き抜けの広さ不明ですが、


過去の工事で

★電動スライドカーテン「未だ有るか疑問」

★透明なアクリル障子取り外しタイプ「これは建具屋作成

検索すれば??
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
検索してみます。

お礼日時:2007/08/12 14:37

ご質問は2Fの部屋の冷房で1Fへの吹き抜けがあるので、2F->1Fに冷気が逃げるのを防止したいという意味でよいのでしょうか?



1Fを冷房したとしても2Fへは冷気は流れませんので....(冷たい空気は下に下りる、暖かい空気は上に逃げるというのは物理法則で変わることがありません)

なんにしてもシーリングファンは暖房の場合に使うものであり、冷房で使うことは普通ありませんが(暖かい空気をわざわざ下に送り込むことになり逆効果だから)。

2F->1Fへの冷気の逃げを防ぐというのは結構面倒です。ただご質問のレースのようなものでも、一定の効果はあるでしょう。
固定方法は画鋲では心もとないです。木ねじなどがよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
ご指摘の通り、シーリングファンを回したら、暖かい空気が下に来てしまいますね。
回さないで使ってみます。

お礼日時:2007/08/12 14:36

残念ながらそうはうまくいきません。


吹き抜けをレース状の布でふさぐと、熱気も上へ逃げません。
冷気は下へ行きますので、逆効果ということです。
また、吹き抜け部分には対流による空気の流れができていますのでいつもレースがブワッとたるむか凸になるかどちらかになってしまいます。(ピンと貼ることは不可能です。)

吹き抜けを作った時点で、光熱費を覚悟で家全体を冷暖房するしかなくなっています。

(吹き抜けでは必ず冷暖房高率が悪くなります。特に夏場はシーリングファンは熱気をかきまぜるだけになってしまい役に立ちませんから私は他人に勧めたことがありません。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
吹き抜けがある故に、一部屋あたりの容量が大きくなって、冷房効率が悪い、という意味でした。

>吹き抜けを作った時点で、光熱費を覚悟で家全体を冷暖房するしかなくなっています。

確かに、痛感しております。

お礼日時:2007/08/12 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!