dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在46歳で妻あり、失業中、5月にリストラされ再就職も決まらず焦りと妻の愚痴で毎日苦しんでいます。ハローワークで見つけた企業を何件か面接に行ったり求人サイトで応募したりしていますが、殆どの企業は年齢制限が35歳で書類選考…応募しても2時間位で不採用通知が来てしまいます。なかなか見つかりません。この夏の暑さと焦りと精神力がもう限界に来ています。もう死にたいと度々思うようになってきていますが、自殺する勇気がありません。同じような境遇を経験して立ち直った方などのアドバイスが欲しいです…どうか助けて下さい。

A 回答 (5件)

辛いですね。

深刻な状況なのですね。頑張っているのに、身内からの愚痴も苦しいですね。
もう焦って、いたたまれない感じなのですね。

会社も盆休みに入ります。落ち着かないでしょうが、今はちょっとだけ休みましょう。

できればすぐに精神科(神経科)を受診して、気持ちを落ち着けてみてください。
そうでないと、就職活動もままならないと思います。~ひと休みです。

過去の001714さんのご回答を拝見いたしました。
とても親切なお人柄なのですね。
少し落ち着きましたら、以下のことを実践してみてください。

「履歴書」と「写真の表情」や「職務経歴書」、「添え状」や「礼状」といった書類を専門家に添削してもらったり、面接の想定問答の練習などはなされましたか~
職安や都道府県の能力開発の担当部署で、キャリア・カウンセラーやキャリア・コンサルタントに職業相談したい旨を伝えてみてはいかがでしょうか。
特に、転職回数の多い場合、「仕事との相性の問題」や「職務経歴書の自己PR方法や整理の仕方」などなどアドバイスを受けてみてください。(自己流では、厳しいものです。)

また、今までとは違う年齢の壁ってありますよね。
職種や給料も考慮にいれると厳しいのでしょう。
ローンなど、いろいろプレッシャーもあるのでしょう

しかし、求人数はかなり多くなってきています。
落ち着いたら、もう一度アプローチを変えて状況を整理して考えてみてください。

苦しいでしょうが、人で抱えず、いろんな人を頼って、時に素直になって、知恵を集めて、安心な状態になることを願っています。
    • 0

貴方の気持ちはよく解かります。

しかし、現実からは逃避できません。よって、あせらず、我慢強く、「七転び八起き」の格言のごとく、アタックあるのみです。必ず運が巡って来ます。希望を捨てず、苦しいでしょうが、職探しにがんばろう。Have a nice day! Good Luck!!
    • 0

私は自分の身の上は申せませんが、質問者様と同じ目、同じ気分に何度もなったことのある人間です。

なんのアドバイスも出来ませんが、ただ、ただがんばってください。
    • 0

業種、職種を選べば、確かに厳しいです。

でも、まだ3ヶ月です。
諦めるのは、まだ早い。
中高年なら、1年以上就職活動している人もいます。
貯金がない人は、タクシーの運転手になります。
1種免許があれば、会社が養成してくれます。

キャリアカウンセリング等を、受けていますか。
全力を尽くしていますか。
    • 0

まずは奥さんにこれからは収入を得ること自体協力してもらう必要があると思います。

一緒に暮らされていくなら、協力なしでは100%不可能な時代になっています。

46歳でも健康なら最低限(本当に意味で)の収入を得ることは、健康なら難しいことではありませんが、一戸建てや3LDKの住宅ローンを一人の収入で支払い続けることは難しいでしょう。仮にそのような収入が得られる職に就いたとしても、一時的と思っていた方が無難なはずです。

警備の仕事や、タクシードライバーなどは比較的ハードルは低いはずです。つなぎの仕事と思ってされてみるのもいいのではないでしょうか?

あわせてあなたが家庭の家事をできるようになる努力も必要だと思います。

今まで終身雇用という幻想によって作られていた、御主人という権威はすでにありませんので、家計を支えなければいけないという呪縛から解き放たれていいのではないでしょうか?

同時に家計を担わなければいけなくなる、奥様にも敬意を払ってあげてください。

田舎の農家なんかは夫婦共働きで、それほどの収入になっていないのが当たり前だったりするのです。
    • 0