アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は美大の予備校に通い始めたのですが、あまりいい鞄を持ってないので、買い換えようと思ってます。

どうせなら美大に入った後も使える物が欲しいのですが、美大生の方ははどのような物を学校に持っていくのですか?
どのくらいの容量があったほうがいいのでしょうか?

予備校に自転車で行くのでリュックタイプがいいので、これなんかいいと思ったのですが容量少ないですかね?
http://store.yahoo.co.jp/tenshinotsubasa/54516-0 …

やはり、ボディバッグタイプくらい容量があったほうがいいのでしょうか?http://store.yahoo.co.jp/tenshinotsubasa/a5dca5c …

ボディバッグやトートバックなどワンショルダータイプの物は使った事が無いのですが、自転車に乗りにくかったり、肩が痛かったりしませんか?

A 回答 (3件)

カルトン(パネル)バッグとポートフォリオ(もしくはアルタートバッグ)は要りますよ。


http://www.kawachigazai.co.jp/main_easel.htm
これかついで自転車だと、風の強い日はハングライダーしますけどね。
縦に持つ工夫と装備は永遠の課題です。
http://www.tokyu-hands.co.jp/select_sta_06.htm
チャリにはサイドバッグがあった方が楽。
http://www.charaway.com/item/OSTKAW19731110.htm
キャリアは必ずとりつけておきましょう。
http://www.charaway.com/shopping/kyaria/index.html

リュックはとりあえず角型。
なんでかというと、最低F8とかB4とかの角を曲げずに入れらないとダメだから。
課題によってはとんでもなく重くて長大なものを持ち歩かなくてはならない場合も出てきます。
耐久性と容量重視です。
アジャスターケースは、学科・必要に応じて買った方がいいでしょう。
http://shuhoudou.net/catalog/product_info.php/pr …

格好良くしようとしても、最終的には↓の参考URLの図になります。
そこんところ、覚悟で。

参考URL:http://www.geocities.jp/haruhi_hirano/homepage/p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鞄1つじゃ足りなさそうですね。
とりあえずリュックは角型でもう少し容量のあるものを探して見ます。
いろいろな物を紹介して頂き、とても参考になりました。

お礼日時:2007/08/07 23:29

私は元美大生ですが、結果的に複数のかばんが必要でした。


講評の日に作品を持っていく(課題が出て家で制作したものを運ぶ)ときにはそれなりに大きいものが必要です。
パネルなどをいれる大きな四角い袋はいいのがなくて結局作ることになりました。画材店でうられているビニール製のものは雨にはよかったのですが重いと取っ手が取れてしまって。きめては取っ手がかばんの縁だけについているのではなく、できたらぐるんと下まで回っていてある程度の重量のものも運べること、まちがあってある程度の厚みのものも入れられること。(半立体なども)
ロールにして持っていけるものだったら、ロール用のものを画材店で購入して使っていました。これはプラ系のいれものなのでかばんというよりもかばんプラスこれをもつ、という感じでしたので、
その場合はかばんが小さいほうがよかったです。
私が一番使ったのはナップサックタイプの安いかばん。
汚れても大丈夫、重いものを持っているときに下においてもいいかなくらいの値段のものでした。うしろにかけるだけではなく、片方にかけてももてたし、なにか買ったときにキャパシティーが大きくてべんりだったです。四角いタイプのものもあったのですが、予定外の買い物などをした場合に広がりにくかったので結局ぱんぱんになって格好は悪かったですが重宝しました。
手提げの場合は重量に耐えられなくなることもありました。
スケッチブックなどを持っていく日は書類かばんを持っていました。(肩掛けも付いているもの)まちがあって、できたらかばん自体があまり重くなくて(私のはちょっと重くてしんどかったので)角が曲がらないもの...
ナップでも小さいサイズのものならスケッチブックもいれてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

角が曲がらないものがいいという事なのでリュックタイプより、ショルダーバッグタイプのほうがいいような気がしてきました。
とりあえずはショルダーバッグタイプで探してみます。
美大に入ってから役に立ちそうな意見ばかりで今後の参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/12 01:37

私ならお考えの小さい方のカバンにします。


志望学科にもよるのかもしれませんが、私が通っていた頃(学校)は芸術系、デザイン系問わず日常的にそんなに大荷物を背負って通っている子はいなかったです。
だいたいの大きな画材はアトリエに置いていますし、場所的な問題もあるのでしょうが、家に持ち帰って作業するよりも広い学校に詰めて作品作りをする子が多かったからかな?
学校が終わった続きでバイトや遊びに行くことも多いし、スケッチブックやカルトンだけ別に持って、カバンはノートやクロッキー帳が入る程度の普通サイズの子が多かったように思います。

お考えのカバンならたとえ学校用には小さくても、遊びに行く時にも使えそうなサイズなので無駄にはならないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこまで容量は必要としないのですね。
それでも、もう少し大きいものを探してみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/07 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!