現在、存在する高分子の種類は、膨大だとは思うのですが、どの程度、数千、数万種...あるのでしょうか。
もちろん、分類の定義で答え方も変わるのでしょうが、わずかの化学構造の違いも考慮すると、高分子の分野では現在発表されている高分子の種類が、大雑把でどの程度存在すると言われているのでしょう。お願いいたします。

A 回答 (1件)

現在、2800万種類以上の化学物質がケミカルアブストラクトサービス(米国化学会)に登録されていて、商業的にも120万種以上の化学物質が出回っています。

というわけで、なかなかその中で高分子がいくつあるかというのを把握するのは困難だと思うのですが。。
 ちなみに、下のデータベースには、(社)高分子学会編「高分子データハンドブック」をデータ源として、モノマーのデータ約10,000件登録されています。

参考URL:http://202.241.76.137/guide/index.html
    • 0
この回答へのお礼

この程度のオーダーでの数の把握で十分でしたので、大変助かりました。ありがとうございました。